*All archives* |  *Admin*

☆ お教室便り ☆

あっという間に2週間、今日はお教室でした。
Nさんのブティのスマホケースが完成しました。
    IMG_5943.jpg
初めての、本を見ながらの製作でした。
周囲のブランケットステッチが少し伸びたようになっていますが、本の見本と比べると細かく刺しすぎなのかな?
と一緒に話をしたことでした。 
    IMG_5946.jpg
裏側もとってもきれいに仕上がっています。
持ち手をパールビーズで考えています。
    IMG_5947.jpg
デザインや縫い方についてもいろいろ研究して、改良版にて再度取り組んでいます。
Nさんは以前にボビンレースに取り組まれたり、細かい繊細な手芸がとてもよく似合います。
    IMG_5950.jpg
Sさんはポインセチアのクリスマスキルトを進めています。
茎を付ける前にはぎ合わせてしまったのですが、ちょっと浮かして差し込むそうです。
    IMG_5949.jpg
余り布を使ってペタン子ポーチを2つ作ってこられました。
可愛いファスナ=を付けて仕上げました。
それぞれ自分のペースで進められてます。
しっかり刺激をいただいて、私もがんばらねば・・・

先週の風邪のせいで後回しになっていたことを片付けています。
今週は土曜日もお教室があるので休みなしの上、来週は長男も帰ってくるのでにぎやか&家事も忙しくなりそうです。
生徒さん達のように自分のペースを作って乗り切ろうと思います。
    IMG_5953.jpg
昨日は娘が4日間の出張から帰ってきました。
最中もおいしかったのですが、タンポポの包装紙も素敵でした。
広島出張はいったん終わって、次は東京出張だそうです。
いいな~~私もあっちこっち行きたいな~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

    
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Nさん、スマホケース完成おめでとうございます。
手が細かいからこそボタンホールステッチが密になってしまい
ひらひらしたんだと思います。
でも初めてのブティ作品とは思えないほどお上手ですね。
再チャレンジの作品もぜひ楽しみにしています。

ポインセチアのくぼんでいる部分にはこんな素敵な柄布が入ったんですね。
周りの三角の部分もシックできれいな色~♪
季節が違うとはいえ、寒い時期なのでクリスマス作品を作っても
案外違和感がないもんですね。

ポーチは少しデザインが違うんですね。
ペタンコポーチはバッグの中でかさばらないのでいくつあっても
うれしいですね。

お嬢さん出張ばかりで大変そうですが、仕事であちこち行けるのはうらやましいです。
お土産もうれしいですね。

yusamamaさん♪

ありがとうございます!!
yusamamaさん目指して頑張っています!!
ステッチが密になりすぎるとこうなるんですね。
カットして初めて気が付きました。
私が全く経験がないので、Nさんは作りながらコツを習得してくれています。
私も遅れながらがんばります!
やっぱり実際の作品を手にすると素敵ですね~~

ポインセチアの根元はポインセチア柄の布を入れました。
Sさんはお花の柄をたくさん入れてくれたのですが、本当は緑の部分が多い方が効果的なんです。
これもやってみないとなかなかわかりませんね。
そう、春にクリスマスって・・・と思うのですが全然大丈夫ですね!
6月の作品展にも出品する予定です。

ペタンコポーチはつなぎ方を間違えたらしいのですが、違ってて面白いと思いました。
ポーチって出番が多いんですよね~~
自分使いのポーチもいくつも欲しくなります。

娘はホテル生活を楽しんでいます。
お気楽ですよ~~(笑)
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1873位
アクセスランキングを見る>>