*All archives* |  *Admin*

☆ お教室便り ☆

今日は久しぶりにSさんのお教室でした。
フルでお仕事されているので、時々土曜日にレッスンしています。
    IMG_5978.jpg
    IMG_5979.jpg
新婚さんへのプレゼント、ペアのクッションカバーのキルティングが終了!
キルティングのプクプク感が出てきていい感じです。
クリスチャンクロスもくっきりと浮き上がって素敵。
その他ベビーキルトのキルティング、クリスマスキルトのピースワークも進んでいるようです。
そして、次作品の構想も練り始めました。
これから色塗りをしながら決めていくことになります。
楽しみです!!

今週は仕事をたくさん入れていたのでとっても忙しい週でした。
今日は2時間のお教室以外はのんびりと家時間を過ごしました。
    IMG_5971.jpg
クリスチャンクロスを作ろうと思ったのは2年前にこの本を開いたときです。
    IMG_5972.jpg
この本では”十字架づくし”と呼ばれています。
とっても素敵で柄選びが本当に面白い。
作っていくうちにベースの色を赤にしてしまったのでずいぶん雰囲気の違うキルトになりました。
もう一度こういう神聖な感じのキルt作りたいな~~とおもうほど、このパターンには魅力があります。
この本の中でボストン夫人は初期から晩年まで1インチに20針が変わらなかったとありました。
    IMG_5885.jpg
私のキルティングは1インチ16針。 
20針っていうとかなりの細かさです。 
    IMG_5919.jpg
先日のバッグインバッグのキルティングの際、結構がんばってみたのですがやはり16~17針が限界です。
特に最近は視力の関係で針目も乱れがでます。
ボストン夫人は晩年でも手の感覚で生地どうしを合わせてピーシングをしていたようです。
キルティングは修行あるのみだな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ブルーベースのクリスチャンクロスもいいですね。
お尻に敷いちゃうのはもったいないような気もしますが
新婚さんきっと喜ばれますね。
Sさんはフルタイムでお仕事をされているのに
時間の使い方がお上手なんですね。

理想の針目は1インチに7~8目とされていますから
1インチに20目とは細かいですね~。
KAHORUさんの16~17目も十分に細かいですが。
私はだいたい10目です。

マチのキルト糸はピンクにしたんですね。
完成が楽しみです♪

yusamamaさん♪

クッションもクロスを4つ使ったものをよく見かけますが、シーチングの主張が大きいのも面白いですね。
こっそりハートのキルティングラインも見つけました。
心のこもったプレゼント、素敵です!!

ボストン夫人の20針はアップダウンを全部カウントしているので
一般的に言う10針だと思います。
私は8針、yusamamaさんの10針はボストン夫人と同じくらいの細かさだと思いますよ!!

この本を見て創作意欲がわいたのですね!
そういう1冊ってありますよね。いや2冊?3冊?(笑)
私も作りたいなあ。
そんなに大きなものでなくていいから。

私もあとで何目入るか数えてみよう。
…とまずは1インチが何センチか調べました(笑)
あとで調べてみます!

私も針目が見えなくなって老眼が進んでるかなあ。
勘で縫ってます。
針を抜いてしまうとどこが糸だかわからないことも。
かなり悪いですね。おほほ。

クリスチャンクロスもパイナップルも
いつかは絶対に作りたいなあ。
いつも刺激をありがとうございます♪

エッサさん♪

そう、1冊2冊3冊・・・(笑)
私も今、アイリッシュチェーンを使ったキルト3枚、作りたいのがあります。
そんなに大きくなくていいので作りたいな~~と思いながらキルティングです。

私も本を読んだときに1インチを調べました(笑)
エッサさんに刺激もらって、EQ6をつついています。
次のキルトから使えるといいな~とは思っているのですが、
まだまだ使いにくい・・・
ボチボチ作っていきます。

遠近両用を作ったのですが、ちゃんと会ってる感じがしなくて
今は目の不自由をすごく感じています。
年を取るっていやねえ~~
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1873位
アクセスランキングを見る>>