2016-02-27 22:23 | カテゴリ:パッチワーク
今日は久しぶりにSさんのお教室でした。
フルでお仕事されているので、時々土曜日にレッスンしています。
    IMG_5978.jpg
    IMG_5979.jpg
新婚さんへのプレゼント、ペアのクッションカバーのキルティングが終了!
キルティングのプクプク感が出てきていい感じです。
クリスチャンクロスもくっきりと浮き上がって素敵。
その他ベビーキルトのキルティング、クリスマスキルトのピースワークも進んでいるようです。
そして、次作品の構想も練り始めました。
これから色塗りをしながら決めていくことになります。
楽しみです!!

今週は仕事をたくさん入れていたのでとっても忙しい週でした。
今日は2時間のお教室以外はのんびりと家時間を過ごしました。
    IMG_5971.jpg
クリスチャンクロスを作ろうと思ったのは2年前にこの本を開いたときです。
    IMG_5972.jpg
この本では”十字架づくし”と呼ばれています。
とっても素敵で柄選びが本当に面白い。
作っていくうちにベースの色を赤にしてしまったのでずいぶん雰囲気の違うキルトになりました。
もう一度こういう神聖な感じのキルt作りたいな~~とおもうほど、このパターンには魅力があります。
この本の中でボストン夫人は初期から晩年まで1インチに20針が変わらなかったとありました。
    IMG_5885.jpg
私のキルティングは1インチ16針。 
20針っていうとかなりの細かさです。 
    IMG_5919.jpg
先日のバッグインバッグのキルティングの際、結構がんばってみたのですがやはり16~17針が限界です。
特に最近は視力の関係で針目も乱れがでます。
ボストン夫人は晩年でも手の感覚で生地どうしを合わせてピーシングをしていたようです。
キルティングは修行あるのみだな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/335-833eda8c