☆ お教室便り ☆

2016/03/19 13:12
水曜日は今年度最後のお教室でした。    
    IMG_6073.jpg
いきなりクリスマスキルトですが、Sさんのトップが完成しました。
次は少し大きめのおけいこバッグを作る予定です。
    IMG_6075.jpg
Nさんはブルーのハワイアンキルトのバッグを制作中。
今年の春はブルーのコーディネートをされているNさんのスカーフともお色がよく合っています。
少しわかりにくいですが、シルバークレイに七宝焼きを乗せて、リングとブローチ、イアリングを作られたそうです。
これもお色が偶然スカーフと同じ、ブルーとグリーンで仕上がっていてとても素敵でした。
暖かい日が少しづつ増えて春を感じますね。
お洋服や持ち物も春を意識して明るい色に変わりつつあります。
    IMG_6076.jpg
娘のネイルも桜の花になっていました。
春色の生地を集めてミニキルト作りたいな~~

今週はホワイトデーで始まりました。
バレンタインには本当にお世話になっている会社の上司と、くもんのお教室の同僚、そして家族の計12個を準備しました。
今はお中元やお歳暮をしなくなったので少し高めでもおいしいチョコを少しづつ、年に一度の感謝の気持ちをこめて渡しました。
    IMG_5871.jpg
息子達には一人で大きな箱を抱えてゆっくり食べたいかな~~
と質より量で送り付けてみたり、選ぶのもとっても楽しかったです。
会社の上司も年に一度のご挨拶ですから、ときちんとお返しをしてくださいます。
上司はご結婚されている方が多いので奥様のアドバイスだと思いますが、その辺で売っている物でなく、趣向を凝らした和チョコやホテルのバームクーヘン、パティシエのクッキー、ご当地のキャラメル等々、素敵なお菓子をチョイスしてくださっていて、仕事とまた違う印象を受けます。
沢山のパートさんへのお返しは結構な出費で申し訳ないと思いながら、とっても楽しんでいます(*^_^*)
    IMG_6064_201603191200209cf.jpg
13日までこっちにいた旦那様からも14日にショコラベルアメールから宅配便でのサプライズ。
娘と私にそれぞれ届きました。
私の知らないお店でしたが、どれも全く味が違っていて個性豊か、また楽しみたいチョコでした。
都会はいいな~~~
さて、長~~い春休みを家で過ごした長男も来週行ってしまいます。
長男の大好物のベルギーワッフルをただ今量産中~~
    IMG_6079.jpg
ザラメ入りでバターを少し控えたワッフルなのでたくさん食べれます。
おいしいのですが、イーストで1時間発酵させてから、2枚ずつ焼くのでとっても時間がかかります。
先ほど次男も部活から帰ってきたので、一度に2枚じゃ男3人に間に合わない!!
今使っているワッフルメーカーは2代目。
初代は4分で焼けたのに、2代目はどうも熱効率がわるく一回8分かかるしテフロンが痛んできて焦げ付き安くなってきた。
毎回帰ってくるたびに ”ワッフル喰いたい~~!!”と言ってくれる長男のために(笑)3代目を検討中。
最初からプレートの予備を買っておくと良かったな。
この連休は長女と私は仕事もありますが、春休み最後の一家団欒を楽しみたいと思います。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    
スポンサーサイト
← ☆ やっぱり家が好き~~ ☆ | Home | ☆ 春の陽気 ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

クリスマスが終わったところなのに、はや、クリスマス。今年のが早から、ばっちり完成したのね。Nさんの、ブルーづくしも、素敵です。娘ちゃんの、ネイルも、可愛い。やってみたくても、ガサガサの手には無理だな〜〜~_~; お返しのチョコも、珍しいの、いただいて、楽しいね。ワッフル、私も食べたい(笑) 美味しかったよ(^_−)−☆3代目、、、 買ったら、また紹介してね(^^)



ふーふーさん♪

まだトップの完成なので今からキルティングだけれど、季節が違いすぎるよね(笑)
クリスマス前に焦らないように、キルト展用に準備してます。
Nさんは本当に素敵なおしゃれなご婦人なんです。
ネイルもしたいけれど、職場でNGなのでできないのよね~
維持費もかかるしね。。。

ワッフルは焼く横からなくなっていく。
時間と手間がかかるけどおいしいのよね!
ワッフルメーカー、壊れてくれたら思い切って変えるんだけどね。



クリスマスキルトはボーダーがついて華やかになりましたね。
時間にたっぷり余裕があると安心して取り組めますね♪
春を通り越して夏をイメージできるブルーのハワイアンも素敵!!
お嬢さんのネイルから春色のキルトを構想されるところがKAHORUさんらしいな~。

ショコラベルアメールのサイトをのぞいてみたら、店舗もたくさんあるみたいなので今度機会があったら自分用に少し買ってみようかな。

ベルギーワッフルは子供が小さいころよく作りましたが最近は存在を忘れていました。
久しぶりに焼きたくなりました(*^-^*)



yusamamaさん♪

さすがに暖かくなってきたのでクリスマスも限界があるかな?(笑)
アンティークな感じに仕上げています。

桜やピンク色パステルカラーがどんどん使いたくなる季節になりました。
ピンクのブティも仕上げないと!!

ショコラベルアメールは大都市にはあるようですね。
いろいろ食べてみたいのがありますが、オレンジピールの乗ったのがお気に入りです。

ベルギーワッフル、市販のほどバターがきつくないので食べやすいです。
昼間はそのまま食べちゃいますが、夜のデザートにはアイスクリームにチョコレートソース、黒糖梅酒をかけていただくのが最高においしいです。



Trackback

Trackback URL:
 Home