2016-03-24 23:40 | カテゴリ:パッチワーク
    IMG_6095.jpg
3月の初めから約3週間のんびりと春休みを過ごした長男が月曜日の晩に行ってしまいました。
長男の帰省に合わせて、3週連続で週末帰ってきてくれた旦那様もその2時間後、夜行バスで大阪に行ってしまいました。
翌日の火曜日は、長女が東京出張とのことで早朝空港まで送っていきました。
前日夜行で出た長男と1時間違いくらいで東京に着いたんじゃないかな?(笑)
その日はANAが大変だった日だったのですが、JALで予約していたので問題なく着いたようです。
にぎやかだった我が家も急に静かになり、家にいる間中絡んでくれたお兄ちゃんがいなくなってワンコ達も変な感じのようです。
    IMG_6086.jpg
滞在中に高校の同級生5人と小豆島に一泊旅行に出かけた長男。
レンタカーを借りてペーパードライバーに近い3人が交代で運転しての旅だったので少し心配しましたが、本人達は満喫して帰ってきました。 
母校の先生と一緒にお酒を飲んだり、長男の帰省した時の楽しみ方も変わってきました。
左が”コレうまかった”と昆布のように見えますがきくらげの佃煮がお土産でした。
かなりおいしくて好評だった上に、たまたまその翌週旦那様が小豆島に出張だったので追加で買ってきてもらったのが右側。
細切りのきくらげのこりこり感とシシャモの粒の食感がとても気に入りました。
偶然が重なって小豆島づいた週でした。
    IMG_6121.jpg
そして夕べ長女が東京から帰ってきました。
初めて本社ビルでの会で、普段電話でしか連絡をとらない人と会えたり、福岡の同期の人と一緒に食事をしたり
なかなか充実した出張だったようです。  
次は大阪出張があるようで、パパの所に泊まる~~と早速連絡をしていました。

次男と二人になった我が家で、仕事がお休みだった昨日は、朝から高校野球を観戦していました。
3年前に長男の同級生が甲子園に行ったときは応援バスツアーに参加して甲子園まで行ってきました。
今年は次男の同級生達が甲子園出場を決めたのですが、家族の出入りが激しかったのと庭の手入れをしなくてはいけないので家で応援しました。 行きたい気持ちも大きかったんですけどね。 
    IMG_6061.jpg
    IMG_6060.jpg
クリスマスローズも白とパープルの2種類だけですが、地植えも鉢植えも一面に広がって今一番きれいです。
お花が下を向くので写真に撮るのは難しいですね。
    IMG_6056.jpg
先日、義父の畑とは別に、庭の空いているところに2畝ジャガイモを植えました。
その横にサニーレタスを植えて、わんこ達が来ないようにラティスをたてたのですが、ルビイはしっかりと葉っぱを狙っているようです。
わらのかわりにレモングラスを刈り取って干したものを地面の保湿にまいてみました。
    DSC_5252.jpg
もともとの野菜畑の方は、黒い水菜と普通の水菜の花が咲き始めました。 
種を採って次回につなぐためにしばらく放置です。
春菊やサニーレタス、ネギを無造作に植えてあって、少しちぎってサラダの彩にしたり、お味噌汁に浮かせたり、重宝しています。
    IMG_6055.jpg
先週の雨のおかげでシイタケも急に大きくなってきました。
    IMG_6054.jpg
暖かくなってきたのと適度な雨で三つ葉もしっかりとした株になりました。
    IMG_6058.jpg
イチゴが密集している中にふきのとうがポツポツと生えています。
    IMG_6014.jpg
ふきのとうといえば雪の間から顔を出しているつぼみを摘み取って・・・・が普通なのかもしれませんが背が高くなってから茎の部分を収穫するのが好きです。
葉っぱを天ぷらに、茎は小さく刻んで味噌とあえて佃煮に。
残りはキャラブキのように調理しました。
フキよりも癖があっておいしいです。
手入れの行き届いていない自然な庭ですが、義母とワンコとうろうろしながら季節を楽しむ時間が何よりも癒しの時間です。
長男の帰省中はキッチンに立つ時間がとっても長かったのですが、またもとの素朴な毎日に戻りました。
来年は次男も出ていくのかな?いや・・・出ていけるのかな?(笑)
以前は息子の所や旦那様の所に行くのが楽しみで仕方なかったのですが、
私はペット達とここにどっしりと居座って皆の帰りを待つのも悪くないと思うこの頃です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪      
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/341-61ae861e