2016-04-02 23:06 | カテゴリ:パッチワーク
4月になりました。
お正月に気持ちを切り替えたばかりですが、またまた気持ちの切り替えのチャンス!!
    IMG_6185.jpg
キルト展まであと2か月を切ったのでもう少し腰を据えて取り組みます!
    IMG_6179.jpg
3センチの四角つなぎをしています。
ほんの少しの生地とほんの少しの時間を大切に、コツコツを続けていきたいです。
こちらは教材見本になる予定です。

仕事も今日は超~~忙しかったのですが、同僚たちとの連携もばっちりで充実した一日でした。
    IMG_6184.jpg
疲れて帰ってきたところへ、義父が大きな籠を持って”ちょっと伸びすぎた”と持ってきてくれたのはツワブキ。
比較対象が無いのでわかりにくいと思いますが、これは径70センチのザルなので結構な量です。
疲れが吹き飛びました!
60センチぐらい伸びているのでシンクに広げて大鍋でわかしたお湯をザーッとかけてペキペキ折りながら皮をはぎました
    IMG_6192.jpg
沢山あったので今日は半分だけですが、なべ一杯できました。
今晩一晩あく抜きをします。
手袋をしなかったので指先真っ黒になっちゃいました(笑)
この季節は旬の物がうれしいですね。
    IMG_6129.jpg
3日前には筍もゆがきました。
まだ土の中にもぐっている埋もれ子もありました。
小さいので皮のついたまま切れ目をいれてグツグツと!
ガスコンロやキッチンで長時間立つ時は、ついでついでに簡単なお菓子を作ってしまいます。
    IMG_6163.jpg
筍をゆでながらバナナケーキを焼きました。
沢山焼いたので筍と一緒に職場の友人たちにもプレゼント。
春はいろんなことを新鮮な気持ちで取り組めるいい季節ですね。
明日からまた雨のようですが、気持ちUpしながらがんばります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/343-6c236268