☆ Apr. ☆

2016/04/02 23:06
4月になりました。
お正月に気持ちを切り替えたばかりですが、またまた気持ちの切り替えのチャンス!!
    IMG_6185.jpg
キルト展まであと2か月を切ったのでもう少し腰を据えて取り組みます!
    IMG_6179.jpg
3センチの四角つなぎをしています。
ほんの少しの生地とほんの少しの時間を大切に、コツコツを続けていきたいです。
こちらは教材見本になる予定です。

仕事も今日は超~~忙しかったのですが、同僚たちとの連携もばっちりで充実した一日でした。
    IMG_6184.jpg
疲れて帰ってきたところへ、義父が大きな籠を持って”ちょっと伸びすぎた”と持ってきてくれたのはツワブキ。
比較対象が無いのでわかりにくいと思いますが、これは径70センチのザルなので結構な量です。
疲れが吹き飛びました!
60センチぐらい伸びているのでシンクに広げて大鍋でわかしたお湯をザーッとかけてペキペキ折りながら皮をはぎました
    IMG_6192.jpg
沢山あったので今日は半分だけですが、なべ一杯できました。
今晩一晩あく抜きをします。
手袋をしなかったので指先真っ黒になっちゃいました(笑)
この季節は旬の物がうれしいですね。
    IMG_6129.jpg
3日前には筍もゆがきました。
まだ土の中にもぐっている埋もれ子もありました。
小さいので皮のついたまま切れ目をいれてグツグツと!
ガスコンロやキッチンで長時間立つ時は、ついでついでに簡単なお菓子を作ってしまいます。
    IMG_6163.jpg
筍をゆでながらバナナケーキを焼きました。
沢山焼いたので筍と一緒に職場の友人たちにもプレゼント。
春はいろんなことを新鮮な気持ちで取り組めるいい季節ですね。
明日からまた雨のようですが、気持ちUpしながらがんばります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ 春休み ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
四角つなぎ、可愛い生地ばかりですね。
何が出来るのか楽しみです。
お忙しいのにきちんと季節感ある日常を過ごされているKAHORUさんは素敵ですね。
旬の食材をささっと調理できたり、才豊かな方だと感心いたします



もうキルト展から一年経ったんですね。
キルティングも順調で仕上がりが楽しみです。
四角つなぎの布の下のオクタゴンのキルトも気になります♪
仕事が忙しかった日にふきやタケノコの下処理、さらにバナナケーキまで!!
さすがです。



HANAさん♪

先日のバッグインバッグの配色が好きで、何か作りたくなりました。
仕事は仕事、家に帰ったら好きなことを思いっきりしたいんですよね。
台所仕事は好きな事なのでついつい手を出してしまいます。
ちゃ~んと手抜きしている家事もあってバランス採ってますよ!!(笑)



yusamamaさん♪

一年がとっても早いです。
こうやって追われるのが嫌だと思う年もあれば、これがあるから頑張れる年があります。
今年も少々追われ気味ですががんばります!!

このオクタゴンはレース地を使っていて、こういう素朴なキルトは長持ちしますね。
この場所はトカゲ君やオカメインコも日向ぼっこをする場所です。

仕事が終わって、ガッツリ昼寝をしたい時間なのですが、やりだしたら止まらなくなる楽しさがあります。



おお!旬のもののオンパレードですね!
筍ごはん、我が家も早速いただきましたよ。
ふきがおいしそう!!!
私大好物なんですよね。
そうそう!手が真っ黒になるんでしたね。
しばらく作ってないから忘れちゃってた。
あんなにおいしいのに、家族みんな食べないんですよ。
だから食卓にのぼることはめったにありません(泣)

デザートまで作っちゃうなんて、やっぱりKAHORUさん!
最近作らなくなったね…って息子に言われてしまいました。
元気になったらまた作ってあげるわよ。
でも最近は娘がちょこちょこ作ってるんですよ。
私も独身の頃は、デザートだけはよく作ってたわ。
やっぱり親子って似るんですね(笑)

四角つなぎは何になるのかしら?
また楽しみに待ってます。

病院かえて、治療の方法が変わってから
少し元気になってきました。
もう少し、お時間くださいね。
そしたらビシバシコメント入れちゃいますから
覚悟しといてくださいよ~(笑)



エッサさん♪

エッサさん、コメントありがとう~~!!

春は旬の物でテンションが上がります!!
面倒だけれどそれ以上の見返りがあるように思います!
筍も吹き出物を気にしながらついついつまんでしまいます。

フキはいたるところに出て来るけれど、ほんの一時のしょうぶなんですよね。
少し冷凍にもするけれど、やっぱりこの季節に食べたい物ですね。
今日は手袋しましたが、皮をはぐ感覚も楽しみたくて真っ黒になりました(笑)
わが家も家族はあんまり食べないので、わざわざ買ってくることはないですね。。。

キッチンにいるといろいろしたくなってくるのですが
これも暖かくなってきたおかげかな?
しなくなったらぱったりしないので作ったときは自己満足で!

気候も良くなってきたし、快復を楽しみにお待ちしていますね!
くれぐれも無理をなさらないように(^_^)



Trackback

Trackback URL:
 Home