☆ お教室便り ☆

2016/04/06 23:50
今年は高知の桜の開花が遅買ったのですが、昨日の朝ごみを出しに行ったときはまだ7分咲きだったのに、お昼に玄関の戸を開けると目の前がピンク色の世界になっていました。 やっと咲きました。
プチ春休みをいただいたお教室も今日からスタートしました。
    IMG_6223.jpg
クリスマスキルトもキルティングに入り完成も間近になったSさんは次作品の準備をはじめました。
私がピンク系で四角つなぎをしていますが、Sさんはブルー系をチョイスしました。
おけいこバッグも作る予定で生地を選んでいきました。
今週末はホノルルハーフマラソンに参加するためにハワイに行かれます。
次回のお教室の時はまた楽しいお話がきけると思います!
    IMG_6226.jpg
午後のクラスのYさんはプレゼント用のベビーキルトが完成しました。
茶系のグラデーションのキルト糸でキルティングが施されています。
    IMG_628.jpg
裏はアンパンマンの可愛い生地を使用しています。
パイピングをふっくらと広幅で包んであるのがとても優しい感じで素敵です。
ベビーが大きくなっても使えるキルトですね!
完成したところでまた別のご友人のお孫さん用にベビーキルトを作る事になり、本からデザインを選びました。
    IMG_6230.jpg
ご自分で小作品を作ってこられました。
こういう暖かい懐かしい雰囲気のキルト、私は大好きです。
    IMG_6232.jpg
先日のクリスチャンクロスのペアクッションも完成してお嫁に行ったそうです。
今回はヘキサゴンのお花でご自分用のクッションを作ります。
やっぱりヘキサゴンはかわいい!! 
”キルトの神様が降りてきた”とご本人もおっしゃるくらい、楽しくキルトに取り組まれています。
しっかりと刺激をいただきました。
このあと、Sさんと同じように四角つなぎをするためにグリーン系の生地をチョイスしました。
また次回が楽しみです。

    IMG_615.jpg
畑のニラが食べごろになりました。
余り背が高くないのですが、これより大きくなると固くなりそうなので刈り取ってきました。
汚い葉っぱを取り除いで束にしました。
先日のフキの残りもやっと処理をしたところで、買い物から帰ると玄関に何かある・・・
    IMG_6213.jpg
埋もれ筍なのであまり大きくはないのですがまたまた作業が!!
いえいえ、自然の恵みには感謝ですね。
子供たちにおいしい物を~と毎日畑に通い野菜の手入れをし、筍を掘ってきてくれるくれる父にも感謝です。
同じ様に見えるけれど、左は”きいこ” 柔らかくておいしい筍です。
早速ヌカであく抜きをしました。
明日は職場の友人に持っていこうと思います。
やっと先が地面から出はじめた頃なので、まだまだ筍の季節は続きます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    
スポンサーサイト
← ☆ after 2 ☆ | Home | ☆ Apr. ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

桜前線は西から来るので高知のほうが横浜より遅いのは意外です。
横浜は花散らしの雨が降っています。

ベビーキルトは優しい色合いでインテリアにもなじみますね。
裏がアンパンマンだったり、パイピングがふっくらだったり
Yさんの思いやりが感じられます♪
手元に残らないものを丹念に作りながらご自分用の小物づくりも
楽しんでいて素晴らしいですね。

にらはどんなお料理になるんだろう。
KAHORUさんにお料理習いたいです(*^-^*)



yusamamaさん♪

そうなんです。
今年は高知を避けるような感じで桜の開花宣言がとおりすぎちゃいました。
毎年入学式は鼻が散ってしまうくらい早いのですが、ちょうどに咲きました。

最近私はプレゼントを作る余裕がないのですが、心をこめて誰かのために作るってことは素晴らしいですね。
Yさんに大切なキルトライフのあり方を教えられています。
お教室をしていると教材として残すことを優先してしまいます。

ニラはニラ豚や餃子になります。
ニラは伸びた分だけ切っていただくので何度も出てきます。
冬の2か月以外は年中収穫できるのがありがたいです。

私の料理はごくごく素朴な単純なものなのでお恥ずかしいです。
めったにお料理の写真を掲載しないのはソコ!!(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home