*All archives* |  *Admin*

☆ after 2 ☆

    IMG_6240_20160409225300ab6.jpg
毎日1パターンをノルマに針を進めています。
このパターンは4種類とも少し糸の太い粗めの国産の生地だったのですが、とても針どおりが良く、キルティングがしやすかったです。 裏生地もパッチワークしたので、たまに縫代が重なって針が進まなくなる時は気持ちが萎えます。
素朴感をなくさないように(言い訳のようですが)キルティングの針目も少し大きめでザクザク縫っています。
あと2か月を切ったのでこのキルトを中心に針を持ちます。

わが家は家族が揃うことが少ないので、土日も遠慮なく出勤しています。
4月からくもんの教室を週1にしてもらったので2時まで仕事して帰ってからの時間にゆとりができました。
本当は完璧にやめたかったんですけどね。。。
今日は仕事の後、実家で一人暮らしをしている父に筍やフキを炊いたのを持っていき、家に帰ると・・・
    IMG_6244.jpg
ど~~ん!!
先日よりも少し大きくなった筍が”おかえり~”と迎えてくれました。
それも”きいこ”が3本、義父が”いいのがあったよ”と嬉しそうに出てきました。
大鍋を出してきましたがさすがに3本は無理だったので、1本は母にお願いして2本炊き始めました。
    IMG_6243.jpg
採りたての絹さやの筋を取りながらグツグツ。
この季節は庭のお花が次々と咲くので毎日楽しんでいます。
    DSC_5314.jpg
母の育てている山芍薬が今年も咲きました。
とってもとってもきれいです!!
    DSC_5318.jpg
黄カタクリの花も咲いていました。
下向きのお花を上手に撮影するにはどうしたらいいのかな・・・
     DSC_5310.jpg
これは結婚した年に義母のために旦那様が私の祖母の家の河原で採取した山つつじ。
23年、この庭でずっと生きています。
私たちがここに引っ越してきてから4年目ですが、こんなにつぼみがついたのは初めてです。
うれしいな。 懐かしいな。
    DSC_5262.jpg
前の家で私がかわいがっていたクレマチス。
ここでは鉢植えにして玄関に置いてあります。
綺麗に仕立てるのがあまり好きでないので、ひょろひょろ自由に垣根や木に巻きつきながら伸ばしています。
先月新芽がでて伸び始めて、まだ短いのですがつぼみを見つけました。
うれしいな♪
    DSC_5302.jpg
ボリジの花がたくさん咲きました。
色がきれいなのでポプリにしてみようかと種に残す分を残して摘んでみました。
    DSC_5324.jpg
・・・と、庭を散策している間、るびいもガサゴソ鉢植えの間をトカゲを追いかけるのに夢中で呼んでも知らん顔。
ワンコも私もこの時期のお庭が一番好きです。
蚊も出てこないしね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

1日のノルマは決めてもなかなか達成できないのが私の悩みでしたが
KAHORUさんはちゃんとやってらっしゃる・・・。
見習うところだらけです( ̄▽ ̄;)

縫い代の重なりの部分をアップダウンで刺すと一気にペースダウンしたように感じますよね。
私だとこのパターンを刺すのに1時間では足りません。
仕事や家事をこなしながら毎日ちゃんと針を持つ時間を確保するには
私にはもう一工夫必要なようです。
作業効率を上げたいと最近すごく思うので色々試行錯誤してKAHORUさんのように自分に合ったいい形を見つけたいです。

それにしても、年に何度も掘りたてのタケノコが食べられてうらやましいです♪

yusamamaさん♪

1日のノルマは私もなかなか達成できないのですが、さすがにあと1ヶ月ちょっとになったのでやらざるを得ない状況です。
私のブログを読むとこなしているように目るかもしれませんが、そのほかの部分が大手抜き!!
いいとこどり日記だと思ってくださいね。
手抜きの部分を自分の戒め反省点にもしています。

アップダウンが入るとキルティングのペースと気持ちもダウンしますね。
針目もそろいにくくなるし・・・
夜9時からのドラマやバラエティー番組をみながら2時間ほど刺しています。
そんなに集中もしてなくてダラダラとさしています。
昼間は手を止める用事がいっぱいあったり、ペット達がうろうろしているのでなかなか針を持つ時間が撮れていないんです。
以前は休みの日はキルトの日!と決めていたのですが、今のこの時期は外が私を呼ぶので・・・・

筍や山菜も1~2度ならうれしいのですが、疲れて帰宅した時に玄関にあるのを見ると一瞬萎えます(笑)
掘るのも歳のよった義父には重労働だけれど、そこにあるから・・・とがんばって掘ってきてくれるんだと思うとやるしかない!!と包丁を持つ私です。
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1360位
アクセスランキングを見る>>