-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-04-09 23:16 | カテゴリ:パッチワーク
    IMG_6240_20160409225300ab6.jpg
毎日1パターンをノルマに針を進めています。
このパターンは4種類とも少し糸の太い粗めの国産の生地だったのですが、とても針どおりが良く、キルティングがしやすかったです。 裏生地もパッチワークしたので、たまに縫代が重なって針が進まなくなる時は気持ちが萎えます。
素朴感をなくさないように(言い訳のようですが)キルティングの針目も少し大きめでザクザク縫っています。
あと2か月を切ったのでこのキルトを中心に針を持ちます。

わが家は家族が揃うことが少ないので、土日も遠慮なく出勤しています。
4月からくもんの教室を週1にしてもらったので2時まで仕事して帰ってからの時間にゆとりができました。
本当は完璧にやめたかったんですけどね。。。
今日は仕事の後、実家で一人暮らしをしている父に筍やフキを炊いたのを持っていき、家に帰ると・・・
    IMG_6244.jpg
ど~~ん!!
先日よりも少し大きくなった筍が”おかえり~”と迎えてくれました。
それも”きいこ”が3本、義父が”いいのがあったよ”と嬉しそうに出てきました。
大鍋を出してきましたがさすがに3本は無理だったので、1本は母にお願いして2本炊き始めました。
    IMG_6243.jpg
採りたての絹さやの筋を取りながらグツグツ。
この季節は庭のお花が次々と咲くので毎日楽しんでいます。
    DSC_5314.jpg
母の育てている山芍薬が今年も咲きました。
とってもとってもきれいです!!
    DSC_5318.jpg
黄カタクリの花も咲いていました。
下向きのお花を上手に撮影するにはどうしたらいいのかな・・・
     DSC_5310.jpg
これは結婚した年に義母のために旦那様が私の祖母の家の河原で採取した山つつじ。
23年、この庭でずっと生きています。
私たちがここに引っ越してきてから4年目ですが、こんなにつぼみがついたのは初めてです。
うれしいな。 懐かしいな。
    DSC_5262.jpg
前の家で私がかわいがっていたクレマチス。
ここでは鉢植えにして玄関に置いてあります。
綺麗に仕立てるのがあまり好きでないので、ひょろひょろ自由に垣根や木に巻きつきながら伸ばしています。
先月新芽がでて伸び始めて、まだ短いのですがつぼみを見つけました。
うれしいな♪
    DSC_5302.jpg
ボリジの花がたくさん咲きました。
色がきれいなのでポプリにしてみようかと種に残す分を残して摘んでみました。
    DSC_5324.jpg
・・・と、庭を散策している間、るびいもガサゴソ鉢植えの間をトカゲを追いかけるのに夢中で呼んでも知らん顔。
ワンコも私もこの時期のお庭が一番好きです。
蚊も出てこないしね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/345-f783ed9d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。