☆ キルト展まで10日 ☆

2016/05/21 18:38
    IMG_6536.jpg
キルト展まであと10日になりました。
昨日、作品は未完成ですが出展申し込みをしてきました。
ラストスパートです。
と、気持ちを整えたところへ図書館から予約した本の準備ができたとのメールが来ました。
    IMG_6529.jpg
私の長年の愛読雑誌”暮らしの手帖”。 
似たような雑誌がたくさん出てはいるのですが、しっかり読み物になっているのはこれかな。
NHK朝の連ドラ”トト姉ちゃん”はこの雑誌の創刊者で特集号も発刊されました。
    IMG_6531.jpg
この歴代の表紙や挿絵、レトロモダンな感じで素敵ですよね!
ドラマのオープニングのキッチンのお道具たちは当然ながら私のツボ、憧れです!
いつもなら貸出開始日に近く借りられていたのに、今回は2月25日からほぼ3か月遅れでやっと手元に届きました。
季節が変わってしまうではないか~~!!
ドラマのおかげで愛読者も増えて、これからしばらくはこうなるんでしょうね。。。
    IMG_6532.jpg
数々のコピーも楽しいのですが、私は決して毎日の暮らしに退屈しているわけではありませんが、愛読書です(笑)
せっかく届いた雑誌ですが、キルトが完成するまではおあずけなのも悲しいです。
    IMG_6507.jpg
忙しいのですが、わんこ達と庭でで過ごす時間は大切にしています。
    IMG_6517.jpg
今は、山アジサイがあちこちで楚々と咲いています。
    IMG_6512.jpg
昨年鉢植えでいただいたカラーを地面に降ろしていたら、株別れしてしっかりと成長して花を咲かせています。
    IMG_6518.jpg
ナデシコも可愛く咲いています。
うちの庭は整然としていなくて雑草もたくさんあるのですが、宝物もたくさんあります。
雑草のように青シソもたくさん出てきます。
    IMG_6519.jpg
沢山出て来るのですが、そんなに食べられるものではないので、摘んだ葉はパラパラと塩をまぶしてタッパーで保存します。
ほんのり甘みのある”塩二郎”を何年も使っています。
こうやってつけた青シソは冷蔵庫で1年たっても同じ色でそのまま使えるんです。
おにぎりにそのまま巻いて使うのが好きです。
友人は10枚ずつ塩を振ってジップロックで保管しているそうです。
    IMG_6502 - コピー
ついでにヨモギの葉先も摘みました。
重曹であく抜きをして今回は固く絞ってそのまま冷凍しました。
ヨモギアンパン作ろうかな?  キルトが完成したら・・・
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  
スポンサーサイト
← ☆ 完成!! ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

あと10日、ラストスパートですね。
もう少し近かったら行きたいな~!

暮らしの手帖は存在は知っていましたが読んだことがなかったです。
私も毎日の暮らしに退屈しているわけではありませんが(笑)
読んでみたくなりました。

青シソが1年もつのは驚きです!!
摘みたてじゃなくてもスーパーで買ってきたものでもできるかな。
おにぎりに巻いて食べてみたいです(*^^*)



yusamamaさん♪

ありがとうございます!!
頑張ります(^_^)v

大きなキルト展もそれはそれは素敵ですが、アンデパンダンの自由なキルト展は
様々なキルトが見られるので楽しいです。
1年に1度なので完成度もさまざまです。

私はnid とかくらしのおへそとか暮らし関係の雑誌が大好きなのでよく見るのですが、
ほとんど図書館のお世話になっています。
お金がかからないので”暮らしの手帖”も必ず借りていたのですが、ここにきて急に需要が増えたようです。
TVの影響はすごいですね~~

青シソが冷蔵で1年もつのには私も感動しました。
市販の青シソは農薬の散布量がすごいらしいのでよく水洗いしてみてくださいね!!
夏の暑い日は青シソのおにぎりがおいしいです!!



Trackback

Trackback URL:
 Home