☆ やらねばならぬこと ☆

2016/06/07 23:15
やらねばならないことの一つ目、FBで内山喜代美先生の”Sue&Billy Original pattern Club”に四月から参加していたのですがやっと6月のパターンを作りました。
    IMG_6596_201606072224519a9.jpg
レインコート=ドットのイメージだったので水玉づくしです(^_^)v
カエルのアップリケは慎重に針を進めました。
4月も5月もかわいいデザインでしたが、6月も可愛くて楽しんでしまいました。
ご興味のある方はフェイスブックで内山先生にお問い合わせくださいね!

今日はオフだった長女と一緒にランチ&実家に行ってきました。
    IMG_6605.jpg
先週、大阪に出張だった娘はパパとパスタを食べていたので今日は中華にしました。
二人の注文が前回と全く同じに笑ってしまいますが、エビチリとあんかけが大好きなんです。
    IMG_6603.jpg
朝から父に持っていくおかず&我が家の常備菜を準備しました。
ゴーヤと厚揚げのチャンプルー、破竹とエンドウ豆の煮物。
ポテトのチーズ焼きとオクラの豚バラ巻、ブロッコリーのおかか和えは二男のお弁当のおかずと一緒です。
畑の収穫物や旬の物でのお料理は楽しいです。
ほぼ自炊している父なので、週1でおかずを補充していますが、こうやって見るとプラスチックの器って味気が無いなあ。。。
少々重くなるけれど、次回から陶器かガラスの器にしようかな。
    IMG_6607.jpg
35年前に母が作ったスーちゃん。
立体のお花やふっくらとしたリボンやボンネットが今でも変わらずふっくらとしています。
ベースの生地に施された、母の細かいキルティングはとても美しいです。
母がいなくなっても、キルトの中に母の思い出がたくさん詰まっているのを感じます。
    IMG_6542.jpg
父も歳がよったので、庭の手入れがなかなかできなくて、芝生が広がっていた場所は、雑草が伸びて大変なことになってしまったので、私が再生する計画を立てました。
先日、父が電動の草刈り機を買ってくれたので、草刈り機デビュー!! 
スイッチを入れるときはちょっとドキドキしましたが結構楽しくまだ半分くらいですが豪快に刈り取ってみました。
花壇にもドクダミが平がったり、カヤの株ができていたり、芝生や庭の再生には時間がかかりそうです。
    IMG_6543.jpg
垣根には小ぶりで上品な花のクレマチスが今年も咲きました。
    IMG_6545.jpg
なかなか手入れができてないので葉っぱも汚いし、花数も少ないけれどバラも咲きました。
    IMG_6546.jpg
父が少しだけ這わせてくれたのでアーチにも何とかしがみついています。
母のバラ園を復活させる事が出来るかどうかわかりませんが、週1で父と話をしながら庭仕事をする時間を楽しんでいこうと思います。
やらねばならないこと、やりたいこと、いっぱいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ キルト展終了 ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

盛りだくさんな内容で、どれからコメントしよう(笑) 内山先生は、素人の私には、わからないけれど、毎月課題があって、作っていってるのかな?すごーい!可愛くできてる〜 お父さんへの差し入れ。私も週1、2回持って行ってるけれど、美味しそう(^。^)味見させてほしいな。私は、お鍋とか、もう少し可愛い絵のついたタッパーに入れて行ってるけど、十分よ〜。中身がいいから(^ー^)ノ 草刈機まで、、、 頑張って❗️薔薇のアーチ、素敵(*^^*) そうそう、昨日、アンナータってイタリアンの店、知ってる?行ってきたけど、お洒落だったよ。機会があれば、行ってみて!時間が足りんね。睡眠時間は貴重やき、削れんしね。無理せず、頑張ってね❗️



ふーふーさん♪

ありがとう~~!!
そうそう、毎月図案を提案してくれるので自由に作らせてもらってるよ。
付きに1枚ってできそうだけど、あっというまに1月過ぎちゃうんだよね(笑)
お互いに両親との時間を大切にしようね。
昔懐かしい物を中心に作るようにしてる。
わが家が若者ばかりだから、自分の常備菜にもなって一石二鳥。

アンナータは行ったことがあるよ。
お店の雰囲気が素敵過ぎてお茶の先生のお家のようだよね。
若いお兄さんががんばっててお料理もおしゃれだけど、パスタやサラダにお花を使うのはちょいと苦手だと思った(笑)
週1くらいで職場の友人たちとはランチ行ってるよ。
またいいお店紹介してね~~
ガレットを焼いてるお店を探し中~~



葉っぱの傘をさしたビリー君と存在感たっぷりのカエル。
6月にピッタリのパターンですね(*^-^*)
そしてお母様のスーちゃんはとってもエレガント。

それにしてもおいしそうなおかず!!
お父様も週に一度の訪問を楽しみにされているでしょう。
離れていることを言い訳にせず、
私も親孝行しないといけないなと思いました。



yusamamaさん♪

お返事遅くなりました。
雨の6月にほんとにぴったりですよね。
毎月かわいいパターンをUPしてくださるのでウキウキします。

母のスーちゃん、素朴で落ち着きます。

父も週に一度の訪問が刺激になって、いろんな事をがんばろうという気持ちになってくれるとありがたいです。
車で30分で行けるところですが、それでも半日がつぶれるので億劫な時もありますが、そんな日に行くと自分がホッとするんです。
子育てが落ち着いたからこそやっと行けるようになりました。



Trackback

Trackback URL:
 Home