☆ お教室便り ☆

2016/06/15 18:08
先週はキルト展から初めてのお教室を開きました。
    IMG_6624.jpg
アトリエのキルトも今年のキルトに変えました。
生徒さん達はさっそく来年のキルト展も意識して会話は弾みますが、小作品の手は止めません。
    IMG_6614.jpg
Nさんはプレゼント用の母子手帳ケースを作っています。
素敵な生地ですね!!
写真を撮り忘れましたが、Sさんもおけいこバッグや小物用の四角つなぎを進めています。
    IMG_6631.jpg
私もSさんと同じものを作るべくピンク系で四角つなぎ中。
次回までにキルティングを済まさねばなりません!!

さて週末は次男の最後の県体だったので旦那様も帰省してくれました。
    IMG_6673.jpg
他のケーキを買う予定だったそうですが保冷時間が2時間だったらしく断念し、レモン風味のさっぱりとしたクリームのケーキのお土産。  ユーハイムのケーキは久しぶりで懐かしい感じでした。 
    IMG_6644.jpg
最近お決まりになってきたジャムとはちみつ。
サンクゼールは高知にもあるけれど、自分では買わないのでうれしいです!!
県体の方はなんとか入賞したので受験生でありながら四国大会まで進むこととなりました。
夏まで思いっきり楽しむことでしょう。
旦那様が帰ってくるとわんこ達は思いっきり遊んでもらって特別な日になります。
パパが大好きで私の言うことも聞かなくなるので、夜もハウスに入らないちゃっかり犬達です。
    IMG_6479.jpg
たまにはいいよな~と思うのですが、耳がほとんど聞こえてなくて目もかなり弱くなった老犬のクッキーは暗闇が苦手です。
私・・・・またやってしまいました(-_-;)
うっかり寝ているクッキーに手を出して、びっくりした彼はとっさにガブッと!!
左手人差し指に2か所傷が出来て、しばらく通院です。。。。
噛んだクッキーの方が困っていました。 
人間でないのでどの程度見えているのか、聞こえているのか調べたり言ってもらう事が出来ないので、時々様子を見ながらきをつけていってやらないといけませんが、まだまだ毛艶は良いので2,3年は元気でいてくれるのではないか?と思っています。
きっとまた噛まれることがあるだろうな~気を付けてはいるんですけどね(笑)
    IMG_6712.jpg
左手なのでさほど不自由はないのですが、細かい作業を避けて、布巾を刺し子しています。
初めての一目刺し。  素人っぽい針目ですがザクザクと刺しています。
これはやりたかったことの1つ目です(^_^)v
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ 手仕事とくらし ☆ | Home | ☆ やらねばならぬこと ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

キルト展で展示されていても、もちろん素敵なんでしょうけど
おうちに飾って眺めていたくなるキルトだなと思っていましたが
やっぱり、そうでした~(*´ω`*)
私はどちらかというと寒色系が好きなので
ついつい作品もそうなりがちなのですが
赤は気持ちも明るくしてくれそうですね。

息子さん四国大会まで進めるなんてすごいですね。
我が家の長女もたった1年前まで部活をやっていたのに
もう遠い過去のことのように生活が変わってしました。
受験勉強も気になるところでしょうが、もう二度と経験できない
高校生最後の夏を楽しんでほしいです。

指のけが心配です。
お大事になさってください。



中学受験の時も、ギリギリまで泳いでたから、ほんと、泳ぐのが、楽しいのだと思います。素晴らしい‼︎四国大会、頑張って〜 キルト展、結局よう行かなかったので、写真で見れて、有難いです。可愛いね。手、お大事にね。 前回のは、メールで入ってこなくて、FBで見て、思わずコメントしたけれど、先にメールで来た方にコメント入れてるので、なんか、あっちにこっちにごめんね。



yusamamaさん♪

最近は家の中で使えるキルトを作りたくて、どちらかというとキルト展で映えるかな?
こんな普通のキルトを展示会にだしていいのかな?と心配します。

私はいつも暖色系で寒色系がうまく作れるのがうらやましいです。
生徒さんのおかげで新しい色の分野もがんばってはいるのですが、ついつい(^_^)

娘さんは大学ではやっていないのですか?
大學はいろんなサークルがあるの高校の時のように一つに没頭するのよりもいろんなことを楽しんでほしいとも思いますね。
だんだん親が口をはさむことが減ってきて、ただただ見守るばかりですね!

指はお恥ずかしいですが、身体は元気な老犬なのでまた噛まれることがありそうです。。。



ふーふーさん♪

スポーツは子供のリズムや気持ちをキープするものだから、こっちが辞めるタイミングを決めれないのよね~~
長女も中学入試の直後のコンクールあたりがピークだったから続けてたなあ~
キルト展、気にかけてくれてありがとう!!
ここで見てもらえるので十分だよ!!
なたたまには一緒にキルトしようね!!

いつもコメントありがとう!!
ふーふーさんのお友達はFBの方が多いから、あっちの方が良いような気がするけれど、どちらでもありがたいです!!
イイネもらうだけでも励みになってるよ!!



Trackback

Trackback URL:
 Home