☆ 手仕事とくらし ☆

2016/06/18 22:13
一週間、雨でムシムシする日があればカラッと日差しから逃げたくなる日もあったり、くらしのリズムや体調も左右される嫌な季節ですね。
お休みの日が晴れたときは、早朝から次男の合羽やみんなの傘や靴を干して防水スプレーしたり、家の中がカビ臭くなりやしないかとドキドキしながら掃除をしたり・・・・家事だけでも時間が足りない!!
そんな日は専業主婦に戻りたいと思ったり、パッチワークに専念したい日があったり、でもお勤めは楽しくてすきな仕事なので辞めたくはないし、くもんの先生も週1に減らしたものの続けていきたいな~と思う・・・・欲張りすぎなんですね(笑)
しかしながら時間は24時間、しっかり昼寝もするし夜も11時くらいにはベッドに入っているのでやりたいけれどできていないこともいっぱいです。 
今年は梅干しを漬けるのも断念しましたが、まあ、仕方ないかな?来年は漬けよう~ と気楽に考えないとやってけないですね。
毛布もいつもは洗っていましたが、今年は手のけがもあるし、思い切ってクリーニングに出しました。
    IMG_6726.jpg
キルトの方は先日の四角つなぎのキルティング中です。
写真を撮ろうとするとルビイがおもちゃを持って位置につきます。 
しょうがないな~としばらく遊んでいると、ほかのペット達とも遊びたくなって脱線1時間~~♫(笑)
    IMG_6638_2016061821340046b.jpg  
    IMG_6720.jpg
夕方になると義父の畑からも収穫物が続々と届きます。
キュウリ、筋なしインゲンと、ニラ。 
ニラはすぐに汚い葉っぱを取り除いて、適当に束ねます。
先日じゃがいもと玉ねぎもできたので、ポテトサラダの回数が増えます。
    IMG_6722.jpg
畑の横にあるスモモも大量に届きました。
職場の同僚に分けて、あとは追熟させてからジャムにするつもりです。
手の傷がもう少しで治るのでそれまでは本腰を入れて台所仕事ができません。
前回のけがが右手だったので、左手の手袋がいくつも余っていて今回無事片付いた。
少しはいいこともあった!!
    IMG_6627_201606182133589a6.jpg
キッチンに立たない分、本でお勉強~
今、有元葉子さんの本にはまっている私。
図書館で借りてきたのですが、”うちのおつけもの”は気に入ったのでアマゾンで注文しちゃいました。
    IMG_6628_2016061821335939f.jpg
先日紹介した、青シソの塩漬けの仕方も掲載されていました!!
そうかお盆で挟むのもいいな~~
有元さんの本を読むと”そうそう、これこれ!!”と私の理想がそのまんま掲載されてて嬉しくなります。
”使いきる。”の方は最後の方にあった”自分も使い切る”という一文に魅かれました。
私のくらしにはまだまだ物がありすぎて、無駄もあって、整理ができていないけれど、ここを目指してがんばります!

最近はお菓子作りも手抜きになりがち。 
食べてくれる人がいなくなったのもありますが、ちょいとジャンクなデザートに出会っちゃったので。
    IMG_6725.jpg
旦那様が大阪ではまっているという業務用のコーヒーゼリー。
先日娘が泊りに行ったときに食べたらおいしかった!と言ってて、高知で見つけてくれました。
量が多いので家族3人で2回半分くらいあるのですが、こんにゃく粉が入っているのでゼリーと言うよりはモチモチのこんにゃくゼリーに近いです。 黒蜜の香りもしてお値段も180円、はまっちゃいました。
    IMG_6724.jpg
それと一緒にこれも買ってもらいました。
豆乳花は昔から大好きなデザートでしたが、これもモチモチでとってもおいしいです。
3つ入って180円。 手軽で安くておいしい~~
旦那様の一番のおすすめは冷しぜんざい。
これでも100円でナタデココのようなモチモチの寒天と小豆ですがさっぱりとした蜜で、思いっきり仕事した暑い日にピッタリのデザートになります。
どれもカロリーが控えめなのも嬉しいです。
マイブームが覚めるまで、デザートを作る時間節約~♫
    IMG_6716.jpg
週1で実家にかえって父との時間も楽しんでいます。
帰りにお供えのお菓子を子供たちに持たしてくれるのですが、今回は”ひょっとここまんじゅう”
思わず笑ってしまいます。
たかだか饅頭1個ですが、子供たちにはおじいちゃんのお茶目な愛情が伝わりました(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

盛りだくさん。楽しい(^^) 最後の、ひょっとこ饅頭 に癒されました。 初めて見たよ。



ふーふーさん♪

そう?
キルトネタが少なくてお恥ずかしいけれど、相変わらず忙しくはしています。
父も御茶目でしょう?
子供たちもウケるのよね!
みつよ曰く、鳥取の定番のお土産だそう。
”どじょうすくいまんじゅう”が清拭みたいよ(*^_^*)



主婦にとって家事はやろうと思えば限りなくあるので
仕事とキルトとのバランスが難しいですね。

青シソの塩漬けやってみましたよ!!
おいしくていろんなものに合うのでまた作りたいなと思っています。

業務スーパーのゼリー気になっていたんです。
量が多いから勇気がなかったんですが今度買ってみますね。
同じタイプの水ようかんも気になっています。



yusamamaさん♪

そうなんですよね。
主婦業って、正式にお給料がいただけるくらい奥が深くてボリュームもあるんですよね。
専業主婦になったからといって、時間がたっぷりできるわけでもないんですよね。
今の時間をどう割り振るか・・・・難しいですね~~

青シソ、日持ちがするので常備するのにとってもありがたい食材です!!
この本では3か月くらいがめどだと書いてありました。

業務用のゼリー、コーヒーゼリーは継続して買いたい感じです。
杏仁豆腐は評判がよくありませんでした。
実は水羊羹も賞味済み(^_^)v
さっぱりしておいしかったのですが、一度に食べれる量がゼリーよりも少ないのでちょっと苦労しました。
ハーフがあればいいのにな~~





Trackback

Trackback URL:
 Home