☆ 手仕事は進まないけれど・・・ ☆

2016/07/01 00:13
なかなか手仕事が進みません。
    IMG_6817.jpg
一目刺しのふきんも1カセ刺し終えて、糸が無くなったので止まっていましたが、やっと購入して再開したところ。
楽しいのですが、結構時間がかかっています。
お休みはあるのですが、座って針を持つ時間が少なくなっています。
夏休み前のこの時期は職場の友人や、退職しても時々連絡をくれる友人たちとのランチも多いんです。
”〇〇さんと会うよ~”と連絡があると必ず5~6人集まって、たわいもない話題で笑い疲れて帰ります。
日常の話はもちろん、新しい職場での話を聞きながら転職を考える事もあったり(笑)
旬のお野菜や株分けした観葉植物、お菓子の交換会にもなります。
    IMG_6792.jpg
先日定年退職を迎えた先輩から、皆で準備した記念品のお返しにいただいたお菓子。
高知に”もち吉”の実店舗があるのを知らなかった。
昔、缶入りのおせんべいを毎年お取り寄せしていたのを思い出しました。
このチョコもとってもおいしかったです。
    IMG_6779.jpg
雨が続いたので巨大化したキュウリを持っていくと、同じくらいの大きさの採りたてのゴーヤをいただきました。
早起きをしてランチまでに!
    IMG_6796.jpg
先日のすももがやっと熟したのでジャムにしました。
    IMG_6805.jpg
熟したと言っても酸っぱいさっぱりジャムがたくさんできたので交換会に持ち込みました。
    IMG_6802.jpg
楽しい時間を過ごして帰ってくると、私の休みに合わせて父がこんもりと赤紫蘇をしゅうかくしてきてくれていました。
連休2日目の朝は葉っぱをちぎって洗う作業から始まりました。
今年は良く育ったので、まだこの倍畑にあるという・・・・
今回は雨で干せないので全部シソジュースにします。
    IMG_6813.jpg
右の方は米酢、左の方はりんご酢とはちみつで濃いめに作りました。
二回作ったところで紫蘇の臭いに酔って、気分が悪くなってきたので一旦中止。
残り半分は洗って冷蔵庫に入れました。
ここまでしておくと、短時間でジュースになるので2,3日のうちに追加を作るつもりです。
毎年楽しみにしてくれている友人たちと、夏に帰ってくる長男のために作ります。
さっぱりしていて色もきれいなので、かき氷の蜜に最適です。
今年は梅を漬けなかったので、紫蘇ジュースで季節作業をこなせたようなホッとした感じです。
来週も会社関係のお昼の会、夜の歓送迎会、週末は学校関係の懇親会、再来週はランチ・・・・
慌ただしいけれど、素敵な仲間との時間は有意義でこのご縁をいつまでも大切にしていきたいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

刺し子ってたくさん糸を使うんですね。
刺していくうちに模様が出てきて楽しい♪
ランチ会での交換会いいな~。
いろんな人の話を聞くことでいい刺激をもらったり、ご縁は大切ですね。
手のけがは良くなったでしょうか?
保存食づくりも忙しそうです。
無理しないでくださいね(*^-^*)



yusamamaさん♪

刺し子の中でも一目刺しとか地刺しはたくさん糸を使います。
模様がはっきりしてくると楽しいのですが、斜めのラインはしごき具合が難しくて
洗濯したら落ち着くかな?と不安です。

ひきこもり大好きな私なのでランチ会が億劫な時もありましたが、最近は刺激をいただいたり、視野が広がることもあってとてもありがたく思います。
子供たちがちいさかった頃は噂話が多くて”う~ん”という事もありました(笑)

おかげさまで水仕事は復活しています。
でも、こういう傷の処置はきれいでないので、手元を見るのが嫌になります。
食材が来ると作らざるを得ないのですが、時間が出来て”やるぞ!”と言う時に楽しんで作っています。
ありがとうございます!!



Trackback

Trackback URL:
 Home