*All archives* |  *Admin*

☆ お教室便り ☆

昨日も暑い中、皆さん来てくださいました。

    IMG_6835.jpg    

 Sさんのバッグはとってもさわやかな感じにつないでいます。

其々の生地がとても素敵なので大きめのはぎ合わせにしました。

キルティングもざっくりとかけて仕上げる予定です。

その他、ブルー系でテディベアの仕立てに入りました。

    IMG_6836.jpg

Nさんはしばらく置いてあった、お孫さんへのダブルウェディングリングのベットカバーを取り出しました。

う~~ん、かわいい!!
しばらくこんなかわいい作品作ってないな~~
毎回ののレッスンで見られるのが楽しみです!!

その他、クリスマスキルトも進んでいます。

昨日は午前、午後と途中ランチを挟んで来てくださいました。

お話も楽しいです!!

    IMG_6838.jpg

Yさんはベビーキルトも完成しプレゼントされたそうです。

手仕事のプレゼントは心も時間も込められて本当に素敵だと思います。

こちらはテディベアになる予定です。

もう一つ作りたいとのことなので、大きめのベアをタンブラーのパターンで作っては?

と提案しました。 

こちらも楽しみです。

    IMG_6846.jpg

私は一目刺しの布巾が仕上がったのですが、ちょっと糸を引きすぎた感じ。

もう少し正確さが必要かな? 

色のインパクトがあまりにも強くて、なぜパステル系にしなかったのか?と後悔しています。

仕上がりの状態や色も気に入ってないのですが、ただ一つ3束の糸を使ったくらい、しっかりたくさん刺しているので肌触りは抜群です。

キルティングとまた違う、難しさがありました。

    IMG_6791_201607072232064c4.jpg

さて、またまた図書館から有元葉子さんの本が揃ったとの連絡があり、さっそく借りてきました。

凄いです!!

しっかり家仕事も見習おうと思います。

        IMG_6818.jpg

暑いので昼間はソファの背に上手に乗るルビイ。

風通し、見通しの良い所をよく知っています。

そしてキルトがだ~い好き。

夜、鳥さん達のケージを囲うためのキルトは昼間ルビイのキルトとなります。

    IMG_6828.jpg   

夜は、竹の床敷きの上で、ぐで~~っと横になっています。

    IMG_6840_20160707223854796.jpg

水羊羹やゼリーの詰め合わせをいただきました。

まさにこういうものが一番おいしい季節になりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 blogram投票ボタン   

親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます    

今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

生徒さんたちの作品はそれぞれ色合いが違って
制作過程も楽しいですね。

刺し子は裏側もきれいな模様になるように刺すんですね。
白地に赤の組み合わせ、私は好きですよ。
人によって糸の引き加減がありますね。
私も強めなので時々先生に注意されます。

有元葉子さんってそんなにすごいんですか。
特におすすめの本があったら教えてください♪

yusamamaさん♪

みな好きな色で取り組んでいます。
配色を考えたり、生地を準備するのは大変ですが、いろんな気持ちで携われるので私も楽しいです。
お孫さんへのプレゼントは、ひときわかわいいですね!!

ざっくり地刺しと違って、模様を作る刺し子は手馴れた手にはかないませんね~~
結構時間をかけたのに”うわ~下手だ~”と思わず声が出ました(笑)
数をこなさないといけないものですね。

有元葉子さんはお料理も生活の仕方も素敵です。
ただおお料理レシピならネットで十分ですが、本をちょっとした一手間や業があると思いました。
今まで知らなかったのですが著書の数も多いです。
写真がとてもきれいな分、お値段も高いので気軽に買えないのでまずは図書館で借りてきています。
またお勧めをUPしますね!!
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1360位
アクセスランキングを見る>>