☆ 夏休み ☆

2016/07/20 23:22
1学期最後のお教室でした。
    IMG_6960 - コピー
Sさんは小関先生の著書の中からモンステラのキルトを作ります。
生地をチョイスしてみました。
ホノルルハーフマラソンで本場のハワイアンキルトを見た事も影響して、ハワイアンキルトをたくさん作りたいそうです。
バッグもキルティングが終わって、最後の仕立てにはいりました。
    IMG_6964 - コピー
須崎から通ってこられる途中でドロメ、シラス、みりん干しを時々買ってきてくださいます。
家族3人なのでとなりの両親に少し分けて、たっぷりおいしくいただきました。 
お教室の方は9月までお休みをいただきます。
    IMG_6880.jpg
寄り道ばかりしていますが、フェリシモのビスコーニュにハリネズミの図案を見つけてトライしています。
久しぶりのクロスステッチ。 キットの配色があまり好きでなかったので色を手持ちの糸と変えました。
裏が仕上がったらつなぎ合わせます。
いくつかビスコーニュを作る予定です。
    IMG_6857.jpg
必要に迫られてギンガムチェックにステッチワークもしていました。
    IMG_6860.jpg
去年買ったアタバッグにもともとついていた生地が、ありふれた感じだったので気分転換。
カジュアルな感じにしました。
    IMG_6875.jpg
こちらはシーチングをパッチワークして地刺ししてみました。 
ちょっと落ち着いた感じに、洋服に合わせて変えて使おうと思います。
ステッチも楽しいですが、本命はキルト。
模索中です。 
作りたいものがありすぎて図案ばかり書いています。

先週末からの3連休は次男の高校総体の応援で帰省した旦那様と徳島に出掛けました。
3歳から始めた水泳ですが、一旦終了となりました。 長く楽しませてもらいました。

徳島は神戸や大阪に行くときに淡路島を通る事はありますが、めったに立ち寄ることがないのでこの機会にと、散策きました。
    IMG_6895.jpg
    IMG_6894.jpg
”いのたに”がプールからも近かったので、朝からラーメンいただきました。
ネットで検索したものの、雑貨屋さんや手芸屋さんをなかなか見つけられませんでした。
2日目は用事もあったので高松に移動。
高松は徳島よりも華やかで以前から知っていることもあり迷いがありませんでした。
少し遅めのお昼を食べに、天ぷら屋さん”まん福”に行くと、なんとオーダーストップ。
残念、時間も時間だしうどんにするか。。。と”国安うどん”に行きました。
    IMG_6949.jpg
ここはカレーラーメンが有名なところらしいけれど、気分は”天ぷら”。
    IMG_6947.jpg
貸切状態で揚げたての天ぷらぶっかけうどんをいただきました。
”まん福”に負けないくらいのおいしい天ぷらに大満足、結果オーライ(^_^)v
麺に始まり、麺に終わる旅でした。
    IMG_6958.jpg
昨日は庭のお野菜3点セットを収穫。 
ラーメン、うどんときてこの3点が揃ったら・・・・・昨日のお昼はお素麺で麺を締めくくりました。
徳島に出かける前日は、次男は前泊で出発したので娘と旦那様の3人でした。
この3人だけ、というのがめったにないので中華でも食べに行こう!という事に。
    IMG_6885.jpg
    IMG_6886_20160716225932d5d.jpg
いつも2人でいくお店も、3人になると品数多く頼めるので楽しめました。
そういえばここで私はかた焼きそば食べてました。 ここから麺が始まってた。
徳島から帰った日は次男の希望で回転ずし。 
久しぶりに行くとメニューや勝手が違っていてビックリ(笑)
今回は簡単な外食ばかりで家での晩御飯は1日だけで、ちょっと旦那様には申し訳無いな~と思いながら楽させてもらいました。 
次男も大会の翌日は朝から夜7時まで模試があり、今日から学校の補習も始まり受験生の夏休みが始まりました。
今日も少しだけ部活には顔を出して泳いできたようですが(*^_^*)
私も夏休みを有意義な時間にしなくては。。。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ MEMAI ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

小関先生の布でハワイアン、きっとモダンな感じになるんでしょうね。
ビスコーニュも完成が楽しみです。

私も今年、アタバッグを買ったのですが
中の布がアジアンなので変えたいな~と思っています。
ギンガムもシーチングもどちらも素敵ですね。

四国もおいしいものがたくさんありそうですね。
母の実家が香川なので子供の頃は毎年行っていました。
久しぶりに本場の讃岐うどん食べたくなりました(*´ω`*)



相変わらず、忙しそうで(^_^) いのたに! 懐かしい!! 水泳、長い間、お疲れ様でした(^^) 外食も楽しいよね。それにしても、針仕事、偉いね〜。目がしょぼしょぼしてきて、私は、きつくなってきたな〜



yusamamaさん♪

ハワイアンは図案が小関先生で、生地は違場での有り合わせになりました。
モンステラやアンスリウムの素敵なタペストリーが仕上がると思います。

ビスコーニュは前から作りたかったのですが、偶然フェリシモで見つけたのでトライしています。
仕立て方、はぎ合わせ方を知らなかったので”ふ~ん、そうなんだ~~”と新鮮な感じです。
ブティも復活させたくてたまらないです。

アタバックの独特の布はちょっと残念ですよね。
布は要らないくらいなんですが・・・・(笑)
刺し子や和の雰囲気も合うし、モダンにしても楽しいですよね!!

香川は旦那様が数回転勤で住んでいたので、楽しめますが、徳島は今一つ堪能できていません。
県によって雰囲気が全く違いますね。
鳴門の方はカキ小屋がたくさんあったので、季節には行ってみたいな~と思っています。



ふーふーさん♪

根気あh4連休の中2日、泊りで行ったのでのんびりしてこれたよ!!
”いのたに” 結構こってりしたラーメンでした。
外食と言っても簡単な物ばかりだったけど、洗い物もないし楽だね~~(笑)
私も娘もランチや飲み会が多いし、次男も友達とスシローとかファミレス行くので家族で出かけることも少なくなったよ。

針仕事も読書も、当然メガネかけてじゃないとできないよ~~!



Trackback

Trackback URL:
 Home