2016-08-13 00:03 | カテゴリ:パッチワーク
今朝、窓を開けると一瞬秋の風を感じたように思ったのですが、1時間後はしっかり夏でした。
    IMG_7160.jpg
小さなキルトを2枚、キルティングとピーシング中です。
あんまり手仕事が進んでいない理由がいくつかあります。
長男が帰省したので、家事にちょっとだけ力入っています。
友達と出かけることも多いので、いるかどうかもわからないし、一緒にいても特に何をするわけではないけれど仕事が終わって家に帰るのも早足になります。
好きそうなお菓子を買っちゃったり・・・
    IMG_7076.jpg
受験生の次男は長男の同じ時期同様、毎日お弁当を持って学校に行きます。
開放されたエアコンの効いた学校の教室で自習しているようです。
約束したわけではないけれど、数人毎日来て淡々と自習しているそうです。
頑張れ!
長女と次男のお弁当のついでに長男のお昼も作って行きますが、3人となると好みが違うのでオクラの豚肉巻きとアスパラのベーコン巻を作り分けました。 
食べてくれる人がいると作るのが楽しいですが、この暑さで入れられるものが限られるので毎日ほぼ同じ内容です(笑)
    IMG_7127.jpg
手仕事の進まない理由がここにもあります。
ひっさしぶりに資格試験に挑戦しています。
一人でやり遂げる自信がなかったので会社の若い社員さんと同僚に”3か月勉強しない?”と声をかけると”やるよ!!”と気持ちのいい返事が来たので、それぞれその日のうちにアマゾンで教材を注文。
翌日は受験料を納入して申し込みもしてきました。
朝1時間早起きして格闘しています。
が、なかなか頭に入らなくて苦戦しています。
受験料と教材費で約2万の投資、無駄にしないように・・・頑張らねば!
高知は今日まで4日間ヨサコイ祭りでした。
娘は2日続けて浴衣を着て出かけました。
    IMG_0785_20160812231854ba1.jpg
    IMG_7117.jpg
私のおさがりの浴衣なので毎年新調してあげようと探すのですが、最近は呉服屋さんで販売している浴衣はミシン仕立て。
とっても残念な感じです。 
ゆっくり見に行く時間もなく、反物は選ぶほどなくて断念しています。
私が高校生のころ、通学のバスから商店街の呉服屋さんのウインドウに飾られているのを見て”これいいな~~”と見かけたのが紺のロウケツ染めの浴衣。
すぐに一緒に見てくれて”いいね!!”とOKが出ました。
もともと私と母は色柄の好みが一緒だったんだな~と今になって思います。
そのときに一緒に置いてあった絞りの浴衣地が大人っぽいけれど赤の入り方がかわいくて一緒に作ってもらいました。
それ以来”これっ!!”という出会いがありません。
今年はTVCMで沢尻エリカさんが来ていた浴衣がかわいいね~と話したくらいです。
娘もいつか”これいいな”っていうのが見つかるんじゃないかな? 楽しみはまた来年に持ち越しです。
私も昨日TVでよさこいを見ていて”やっぱり見てこなきゃ~”と血が騒ぎ、娘と出かけました。
地方車から放たれる大音量は毛細血管まで刺激して全身の血が浄化されるように感じ、踊り子からはパワーをいただきました。
毎年そう言ってる?(笑)
夏休みもあと2週間になりました。
    IMG_7164.jpg
カントリーキルトマーケットさんから生地も届いたので、週末は制作意欲UPしていこうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/368-af227f90