*All archives* |  *Admin*

☆ ミニキルト進行中 ☆

今朝、窓を開けると一瞬秋の風を感じたように思ったのですが、1時間後はしっかり夏でした。
    IMG_7160.jpg
小さなキルトを2枚、キルティングとピーシング中です。
あんまり手仕事が進んでいない理由がいくつかあります。
長男が帰省したので、家事にちょっとだけ力入っています。
友達と出かけることも多いので、いるかどうかもわからないし、一緒にいても特に何をするわけではないけれど仕事が終わって家に帰るのも早足になります。
好きそうなお菓子を買っちゃったり・・・
    IMG_7076.jpg
受験生の次男は長男の同じ時期同様、毎日お弁当を持って学校に行きます。
開放されたエアコンの効いた学校の教室で自習しているようです。
約束したわけではないけれど、数人毎日来て淡々と自習しているそうです。
頑張れ!
長女と次男のお弁当のついでに長男のお昼も作って行きますが、3人となると好みが違うのでオクラの豚肉巻きとアスパラのベーコン巻を作り分けました。 
食べてくれる人がいると作るのが楽しいですが、この暑さで入れられるものが限られるので毎日ほぼ同じ内容です(笑)
    IMG_7127.jpg
手仕事の進まない理由がここにもあります。
ひっさしぶりに資格試験に挑戦しています。
一人でやり遂げる自信がなかったので会社の若い社員さんと同僚に”3か月勉強しない?”と声をかけると”やるよ!!”と気持ちのいい返事が来たので、それぞれその日のうちにアマゾンで教材を注文。
翌日は受験料を納入して申し込みもしてきました。
朝1時間早起きして格闘しています。
が、なかなか頭に入らなくて苦戦しています。
受験料と教材費で約2万の投資、無駄にしないように・・・頑張らねば!
高知は今日まで4日間ヨサコイ祭りでした。
娘は2日続けて浴衣を着て出かけました。
    IMG_0785_20160812231854ba1.jpg
    IMG_7117.jpg
私のおさがりの浴衣なので毎年新調してあげようと探すのですが、最近は呉服屋さんで販売している浴衣はミシン仕立て。
とっても残念な感じです。 
ゆっくり見に行く時間もなく、反物は選ぶほどなくて断念しています。
私が高校生のころ、通学のバスから商店街の呉服屋さんのウインドウに飾られているのを見て”これいいな~~”と見かけたのが紺のロウケツ染めの浴衣。
すぐに一緒に見てくれて”いいね!!”とOKが出ました。
もともと私と母は色柄の好みが一緒だったんだな~と今になって思います。
そのときに一緒に置いてあった絞りの浴衣地が大人っぽいけれど赤の入り方がかわいくて一緒に作ってもらいました。
それ以来”これっ!!”という出会いがありません。
今年はTVCMで沢尻エリカさんが来ていた浴衣がかわいいね~と話したくらいです。
娘もいつか”これいいな”っていうのが見つかるんじゃないかな? 楽しみはまた来年に持ち越しです。
私も昨日TVでよさこいを見ていて”やっぱり見てこなきゃ~”と血が騒ぎ、娘と出かけました。
地方車から放たれる大音量は毛細血管まで刺激して全身の血が浄化されるように感じ、踊り子からはパワーをいただきました。
毎年そう言ってる?(笑)
夏休みもあと2週間になりました。
    IMG_7164.jpg
カントリーキルトマーケットさんから生地も届いたので、週末は制作意欲UPしていこうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

資格のお勉強ですか!!
「レモン」の字が見えるのでお料理関係でしょうか。
お忙しいのに新たなことにチャレンジされるのは素晴らしいですね。
お子さんたちのお弁当、愛情たっぷりでとてもおいしそうです。
つらい受験勉強も、お弁当を食べたら気持ちがほっとして乗り切れそうですね。

お嬢さん色白でほっそりしていて浴衣がお似合いです♪
お顔がはっきり見えませんが、美人さんであることは間違いなさそうです。

手仕事が進んでいないと言いながらミニキルト2つに増えてる~。
暑さに負けず、私も頑張らなくては!!

yusamamaさん♪

資格はお料理関係ではなくて、今のお仕事の延長になります。
とったからって特に何かが変わるわけではなんですが、挑戦してみようかな~と。
でも・・・・かなりハードル高いので結果は出ないかもしれませんが。

お弁当、ほんとにワンパターンで、次男が”おくらの豚バラ巻”が好きなのでほぼ毎日入ります。
そう、つらい受験勉強も・・・と思うでしょう??
今日は昼過ぎまでクラスの友達としゃべってた、と帰ってきました。
こんな感じです(笑)

娘は色白ですが、顔はシークレットで!!
大きな作品に取り掛かるパワーやイメージがわかないので、小さな作品でとりあえず針を持っています。
少し涼しくなりそうなので、頑張らねば~~!!

相変わらず、真っ直ぐに頑張ってる〜😊先日は、悩み相談、ありがとう😌さてさて、お弁当、美味しそう。浴衣も奈緒ちゃんも、可愛い💕で、資格試験?私は、アロマかと思ったけれど、仕事に関係ないから違うね〜 忙しく頑張ってるね〜 私は、この年になり、どうかと思ったけれど、ワード3級取り、近々エクセルも取る予定。まお、脳の呆け防止かな💦使わないのに、パワーポイントも、受講しようかと。。無駄にはならんやろう。。。頑張ってね😊

ふーふーさん♪

いやいや~~蛇行しながら踏ん張ってるよ(笑)
悩み相談、なんだっけ?(笑)
夏休み終わったらゆっくり会おうね~~

女の子がいるとホッとすることもある。
ふーふーさんとこは女の子がいない分ママがかわいいからいいね!!
資格試験、意外とまじめな奴なんだけど、これが受験勉強並みハードで、記憶力の衰えを感じるわ(笑)
実際に使うようになるかはわからないけれど、なんとなく近くでやろうという人がいたのでやってます。
私はエクセルが苦手で、というか使う場面が少ないのでちゃんと取り組んだことがなくて、ワードで書くからダサッって言われる。
うちの子供たちや旦那さんはエクセルで文書も書いちゃうんだよね。
そのほうが印刷もしやすいし流用しやすいのよね。
何かの機会に遭遇したら勉強しようかな?
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1873位
アクセスランキングを見る>>