☆  夏休み、いろいろ ☆

2016/08/30 18:07
暑くて暑くて、今年はエアコンのお世話になることが多かったのに、ここ二日涼しくて今朝は”寒っ!!”と思うほど冷たい風が家の中を吹き抜けます。
北の方のように雨の影響はありませんが、台風の強い風のせいです。
前回の投稿から2週間もあいてしまいました。 忙しくてあっという間でした。
    IMG_7207.jpg
地元の荒神様のお祭りもありました。
子供達は無病息災のお祓いをしてもらって、おみこしを引いて町内を回ります。
旦那様も我が家の子供たちも2歳から小学生になるまで参加しました。
お土産のお菓子やジュース、夜のお祭りの時の福引の券をもらえるのも楽しみの一つでした。
今年は小4の甥が参加しましたが、こういう地域のお祭りに参加する子供たちがめっきり減ったな~と感じます。
暑い暑い日、付き添いの大人もお疲れ様でした。
    IMG_7211.jpg
次男は水泳部の親子行事、ビアガーデンでのお食事会でした。
中高一貫校なので6学年の部員と保護者、ビアガーデンのフロア半分貸し切りのような感じでした。
終わりに、ロビーで高3が一人ずつ挨拶をし、後輩たちと記念撮影をして部活から卒業となりました。
毎年参加して上級生たちを見送ってきたのですが、わが子の代となると感慨深いものがありました。
    IMG_7254.jpg
言葉少ない次男の挨拶は自分の水泳の事でなく、部活での仲間、後輩達との関わりに関する思いでした。
明日は後輩が企画してくれている部内大会。
半月泳いでいないので、身体が~~と言いながら水着を準備しています。 
なかなかピシッと切れる縁ではないようです(#^.^#)
運動会という大きな行事がありますが、これから受験体制になっていく次男。
遅いスタートですが、頑張ってくれると信じて。。。。

さてさて、我が家にはもう一つ大きな進展がありまして・・・・
長女に来年の春までの期間限定ですが転勤の辞令が来ました。
出張も再々あるのでホテル泊りは慣れてきましたが、初の一人暮らし。
お隣の県なので車で2時間ちょっとで走れるのはちょっとした安心材料でした。
先日、旦那様が帰省した時に”行ってみるか!!”と長男も誘って(ポケモン取りに行こう~と)ドライブしてきました。
旦那様の以前の転勤先で娘も泊りに行ったこともあり全く知らない土地でもなく、地理的なことを再確認すると心配も少し減りました。
    IMG_7197.jpg
先日食べそびれた”まん福”の天ぷらも食べてきました!!
この後、野菜の天ぷらが追加されます。 
以前初めて行った時ほどの感動はありませんでしたが、1000円で天ぷら定食が食べられるのはお手軽です!
    IMG_7258.jpg
写真にスマホのストラップの影が入ってしまいましたが、休みが合わない私に代わって暇な長男がお姉ちゃんのお買い物のお供をしていました。 
        IMG_7260.jpg
ちゃ~んと荷物持ちしてるではないか(#^^#)
こんな2ショット、これから先もあんまり見られないだろうな~とこっそりスマホでパシャリ!!
炊飯器以外の家財付きのマンスリーマンションを準備されているのですが、冬を挟む3シーズンの準備はお布団を圧縮して詰めたりして段ボール14箱。
この1週間、口の空いた段ボールが玄関からずらっと並ぶ我が家でした。
今日やっと宅配便で一足先に出発し、いよいよ娘の新生活が始まります。
    IMG_7282.jpg
    IMG_7283.jpg
肌布団に使う~と、荷物の中にベットカバーやハーフサイズのキルト、ミニキルトが入っていました。
キルトは使ってもらえるのが一番うれしい!!
荷物の受け取り日には私も娘を追いかけて手伝いに行ってこようと思います。
そんな中、50歳の誕生日を迎え、自分の生活を見つめなおしたいところなのですが、まだまだ忙しい夏です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ 新学期 ☆ | Home | ☆ ミニキルト進行中 ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

これまた盛りだくで(O_O) お姉ちゃんの引越しが、、、出世してるんじゃない?三越か、天満屋 ってこと??期間限定とはいえ、寂しいね。2人になっちゃった。でも、受験勉強には、静かでいいのかな(^_^) お兄ちゃんも、そろそろ帰るのよね。荷物持ち❗️偉い。美しい姉弟愛やね。落ち着いたら、ランチ行こうよ。誘ってよ。近いうちに(^o^)/ 沢山キルトを持って行ってくれて嬉しいね。たぶんお守り みたいにそばに置いておきたいんよ。わかる〜



No title

子供たちが小さいころほどではないものの夏休みは普段通りに過ごすのが難しくて何かと忙しいですよね。
部活をしている間は大変なこともありますが、それ以上のものをもらうことも多くて引退した後は気が抜けたような感じがしたものです。
部活に打ち込んでいた子は切り替えと集中力がすごいので受験勉強のスタートが遅くなってもいい結果を出す子が多いような気がします。
お嬢さん転勤ですか。
2時間の距離なら時々は会いに行けそうですが、やっぱり寂しくなりますね。
実はうちの娘も一人暮らしをしたいと言っていて、不安材料だらけなのでまだまだ検討中です。



ふーふーさん♪

パッチワークのブログのはずが、手仕事ネタがなくって近況報告になってしまった。
出世とかそういうランクはないと思うんだけど、大きなお店を経験してくることになりそう。
一度は一人暮らしもいいかな?と思うので期間限定はありがたいけれどさみしくなるね~~
大学生は9月いっぱいお休みなので、まだ実家を基点に動くみたい。
キルトはお守りということはないと思うよ(笑)
普段から使っているものだから持っていくんだと思う。



yusamamaさん♪

子供たちが小さいころないはこっちのペースや計画で生活ができたから楽だったように思います。
だんだん自由になってきてご飯もどうするんだろ? 
明日は何か予定があるのかな? とこちらのペースが乱れることも多々ありますよね。
逆に、放ることもできるけど(笑)
部活、素晴らしい仲間との時間や思い出を作れたと思います。
ほんとうによかった!!
このパワーをそのまま受験に注いでくれることをほんとに願ってます。
女の子の一人暮らしは心配もいっぱいですが、いい経験になると思うしかありません。
うちの娘も学生の時は一人暮らしにあこがれた時期もあったようですが、実際に出ることはなかったです。
自宅生は下宿生からいうと通学面や生活に関して不自由なことがたくさん見えるんだと思います。
便利なところもたくさんあるんだろうけれどね~~



Trackback

Trackback URL:
 Home