☆ お教室便り ☆

2016/09/07 23:02
新学期、初のお教室でした。
1か月半お休みをいただきましたが、みなさんよく手が進んでいて私が焦りました。
オリンピックのおかげ、テニスのおかげ~とみなさん同じお返事でした。
    IMG_7342.jpg
夏休みはお孫さんのお世話に上京されていたNさんはお孫さんのベットカバーがどんどんつながっています。
2年前に着手して、ベースにする茶のドットが足りなくて白にしようかと悩んだりして手が止まっていたのですが、ショップでこの生地を再度見つけて再開しました。 やっぱりこの色、ドットの大きさがしっくりきます。
裏布は一枚でもかわいい小関先生のHappy usual days の生地をチョイスしています。
裏もとてもかわいく仕上がりそうです!!
    IMG_7344.jpg
Sさんは落ち着いたハワイアンのタペストリーがにぎやかになってきています。
今日は大きなモンステラの葉をもう3枚準備して帰りました。
    IMG_7346.jpg
Yさんは四角つなぎにきれいなキルティングが施されてきました。
本当にきれいな針目です。
これはベアになります。
    IMG_7339.jpg
お教室までに進めておかないと~~と慌ててはぎ合わせた私のベアです。
四角つなぎから切り出す時にどの向きがいいのかな?といろいろやってみた試作品です。
右と左の生地の取り方や綿詰めの穴の位置を変えて試縫いをしています。
    IMG_7351.jpg
前回のお教室の時に、四角つなぎの方が小ぶりなのでもう少し大きいのを作りたいね~と、2作目にタンブラーを提案したところ早速つないできてくれました。
これがとってもかわいいのでカットしてベアにするのがもったいないと思ったのでこのままミニキルトに仕上げることにしました。
    IMG_7349.jpg
バッグから次々と作品が出てきます(#^.^#)
クリスマスハワイアンもアップリケが完成しました。
キルティングが入るのを想像するとワクワクします。
    IMG_7352.jpg
同じく、こちらのクリスマスキルトもきれいなキルティングが施されて仕上げに入りました。
写真ではわかりにくいのですが、キルティングに銀糸を使われててキラキラ素敵です。
オリンピックもメダルをたくさん獲得して楽しく見ながら針を持つ手も進んだとのことです。
今日は私が一番刺激をもらってキルト欲がぐ~~んとUPしました。
資格試験取得のためのお勉強が難攻していますが、目の前のことからひとつづつ済ましていかないと!!

一人暮らし1週間の娘も仕事も忙しく帰りが遅いようですが、簡単にお弁当も詰めていっているようです。
      IMG_7331.jpg
ウインナー、ブロッコリー、オムレツと菜飯のおにぎり。
近くのスーパーではミニトマトが高くてまだ入手できてないらしい(笑)
帰りが遅いようなので無理をして作らなくてもいいよ~とは言ったのですが、毎日の報告がちょっと楽しみな私です。
ランチョンマットを使ってくれてるのもうれしいな。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ 新学期 ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

本当に、パワーのある生徒さん達で(^ν^)頭の下がる思いです。失礼ながら、そこそこのお年なのに、意欲がすごいよね。サクサクと、次から次へと。先生も、パワーもらうよね。まあ、先生もパワーあるから、エネルギッシュなお教室やね。心配な奈緒ちゃんも、問題ないね。きちんと育ててきてるもん。安心よ〜(^^)



ふーふーさん♪

お教室をやってるからには、生徒さん以上のパワーで頑張らないといけないんだけれど申し訳ないです!!
そんなにお年はかわらないよ!!
お孫さんのいる方もいらっしゃるけど、子供の年も同じ同世代です。



No title

いつも手の早い生徒さんたちですが、長いお休みの後はさすがにすごいですね。
オリンピックやテニスに刺激を受けて制作意欲がアップするというのはすばらしいです。
お嬢さんは一人暮らしを始めたばかりなのにもうお弁当を作って出勤されているとは、なんとも頼もしい限りですね。
我が家の長女もとうとう一人暮らしが決まり、来週にはバタバタと引っ越しの準備に追われそうです。
お弁当作りなんてほど遠くて、ごみ屋敷にしないでねというレベルですが・・・。



yusamamaさん♪

予想道理ではありましたが、手仕事も夏休みだったのは私だけでした。。。
夜中、早朝のTVを見ながら手仕事が進んだんだそうです。

娘は仕事で帰りが遅いようですが、お弁当があるとランチタイムの時間がゆっくりとれるようです。
初心者らしく、卵焼き、ソーセージ、お野菜の基本メニューからスタートしたようです。
yusamama家の長女さんも新生活スタートですね。
大学になれたところで一人暮らしを始められるのはとってもいいタイミングだと思います。
わが息子は後期日程からのスタートだったので1週間で準備して移動というあわただしさでした。
ただ、大学生は時間がゆ~っくりあるので何とかなりました。
心配も多々あることと思いますが、何かの時にすぐ駆けつけれるところでの親離れはベストですよね!!
少し寂しくなりますね!!

> お嬢さんは一人暮らしを始めたばかりなのにもうお弁当を作って出勤されているとは、なんとも頼もしい限りですね。
> 我が家の長女もとうとう一人暮らしが決まり、来週にはバタバタと引っ越しの準備に追われそうです。
> お弁当作りなんてほど遠くて、ごみ屋敷にしないでねというレベルですが・・・。



Trackback

Trackback URL:
 Home