☆ 秋~~ ☆

2016/10/07 17:45
台風が高知に最接近した日、我が家はお教室の日でした。
    IMG_7603.jpg
Sさんのモンステラのタペストリーはたくさん葉っぱが付いてきました。
前回配色をしたつぎはぎの葉っぱもいい感じです。
小さな葉っぱを追加しながらいい感じにまとまってきています。

台風の強風のおかげで”栗が落ちるよ~”と義父が拾ってきてくれました。
先日から落ち始めてはいるのですが、近くのチャッカリさんが入ってくるようで、イガだけが残っているそうです。
    IMG_7605.jpg
畑に近い方の大粒の栗は甘みが少ないので蒸かして茶巾にしたり、甘露煮に使います。
渋皮煮が一番おいしいのですが、密閉の瓶詰にしても甘露煮ほど日持ちがよくないのが難点。
    IMG_7611.jpg
味見を兼ねて蒸してみました。 
圧力釜で8分蒸して15分ぐらい放置したらホクホクの栗、初物で~す(*^^*)
私は軽く塩を振って食べるのも好きです。
    IMG_7608.jpg
私も栗拾いに追いかけていこうと思ったのですが、午後は警報が出始めたので外出はやめて、庭の”しその実”を摘みました。
半分は塩漬け、残りは佃煮にしました。
    IMG_7606.jpg
雨が多かったのと、たまの晴れ間は仕事だったりで荒れ放題の庭~~
次のお休みの日が晴れてたらレモングラスを干そうと思います。
防虫効果があるので、ネットに入れてタンスやキッチンの引き出しに入れます。
    IMG_7533.jpg
今年はサツマイモを植えていないのですが、近くの人から茎を分けてもらいました。
私は芋よりも茎の方が好き(笑)
長男の大好物なので、帰省中にも鍋いっぱいきんぴら風に作りました。
きれいな夕焼けを見ながら家仕事しながら台風をやり過ごしたのですが、夜のニュースで同じ市内でも車がひっくり返ったり窓ガラスが割れる惨事があったのを見てびっくりしたことでした。
    IMG_7532.jpg
秋の味覚といえば梨にブドウ。 
毎週日曜市に出かける両親が県立農大の収穫物を買ってきてくれました。
安いのでたっぷりいただきます。 お味もなかなか良かったです。
秋っていいな~~
季節限定のチョコレートも秋バージョンになったので気になってます!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪


スポンサーサイト
← ☆ sweet heart ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home