*All archives* |  *Admin*

☆ お教室便り ☆

10月半ばをすきたのに、エアコンのスイッチを入れたお教室でした。
    IMG_7705.jpg
先日、”こういうのを作りたい”とNさんからLINEが来たので探してみると、フリーパターンが掲載されていたので活用させてもらうことにしました。 
FBもたくさんの外国の方のキルトが掲載されているけれど、著作権の問題で教材として使うためには許可がいるのですが、今回はラッキー。
英語が得意でないのでいつも難儀するのですが、今回は他の皆さんと同じように挨拶してダウンロードさせてもらいました。
ホワイトシルバー系をベースに明るく配色してみました。
毎年この時期になるとクリスマスキルトに着手したくなります。
Sさんもバッグを作るべく、色とデザインを決めました。
また次回が楽しみです!!
    IMG_7592.jpg
私の針仕事はアリのスピードで一日わずか10分ほど。 アリさんごめんなさい!
この色合いが大好きなのですが作るたびに売れてしまうので、今度こそ我が家用にクッションを作っています。
お教室があると針を持ちたくてたまらなくなりますが、実は資格試験日まであと1週間になったので、その勉強で頭いっぱいです。
    IMG_7626.jpg
久しぶりに頭を使っています。
衰えた記憶力を奮い起こしながら戦っています(笑)
    IMG_7627.jpg
私には新分野の勉強で、薬が体内で働く仕組みなど面白くてはまってしまう部分も多々あります。
覚えにくい漢方薬は子供向けの本を使ったり、薬局での対応の手引書を読んだ方が理解しやすいところもあって図書館で借りてきました。
 一冊9000円もする本ですがとても分かりやすく、もしも職に就くことがあれば手元に置きたい本です。
    IMG_7722.jpg
カタカナで書かれた成分名は英語を覚えるよりも大変だ~と、頭に叩き込んでいます。
昨年度の全国の過去問集も借りられたので、明日から取り組みます。
1200問、”一日240問なんて無理やな”と次男には言われました。
そんな中、今日のお教室はとっても楽しい息抜きになりました。
ちょうど今週は次男の中間試験なので、同じ気分であと1週間頑張ります!
    IMG_7704.jpg
友人の投稿にもありましたがお野菜が高~~い!!
あまりにも高いので買う気が起きないし、かといって毎日緑の少ない食卓はストレスがたまる。
何か食べれるものないか・・・と庭を散策して、もう少し伸ばしたいところですがニラを摘んできました。
あとは硬くなってきた小さな大葉の葉っぱが少しあるくらい。
次男と2人なのでこれくらいあれば十分かな。
近所からチャーテをいただきました。
久しぶりの緑野菜にホッとしましたが、また明日から緑を求めて買い物に出向かなくては。。。。
大根の抜き菜が待ち遠しいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

あっ、これだったんやね!!偉いよね、本当に。受験生が2人!頑張って。

登録販売者って、薬剤師さんなみに、薬の名前も覚えないといかんって事やね。実は、私も数年前に勉強してみようかと思った事があるけど、甘くないな とやめたのよ。合格したら、また道が拓けるね(^^)

なになに、クッションは作ってもすぐに売れてしまうってこと?追いつかないねぇ。

野菜、高い。チャーテ、恥ずかしながら初めて見た(^^; 昨日、行ったランチに、チャーテと、こんにゃくのおしらえ が出て、一緒に行った人が、「チャーテやったんやね。」と言ってて、私、??そうやねぇ と知ったかぶり💦💦これね。勉強になりました。

落ち着いたら、お茶でも、行こう😃

ふーふーさん♪

お返事遅くなりました!!
無事(?)今日終わってきました。
また来年受けるかどうかはまだわからないけれど、久しぶりの勉強で疲れました(笑)

ハワイアンのクッションは人気があってたまにしか作らないんだけど、”できたら欲しい”と完成したころにお嫁入してるよ。

野菜、先日は情報ありがとう!!
まだまだキャベツやレタスは高いね~ 玉ねぎも・・・・

チャーテはチャーテにしかない食感にはまる人も多いよ!
>
> 落ち着いたら、お茶でも、行こう😃
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1360位
アクセスランキングを見る>>