*All archives* |  *Admin*

☆ 教材作り ☆

急に寒くなりました。
来年春までは4日仕事して3日はきっちり休みをいただくシフトを厳守するように決めました。
1日は実家の父のため、1日はお教室もしくはお教室の準備、パッチワークのために。
もう1日は家仕事したり有事音と会ったり自由な時間の週3休です。
今週も火、水と連休でした。
今の職場で出会い、転職した友人達と近況報告&これからの生活を楽しく輝かせていく同志として楽し~いランチタイムを過ごしました。 
子育て中心だった生活から、仕事をしながら自分を磨いている人や新しいことに挑戦しようとしている仲間です。
以前はランチというと日々の小さな愚痴をききあったり、子供の悩みを相談したり、ストレス発散や時間があるから行こう~というパターンでしたが、最近は”ランチといえどもお金と時間がかかっているから、有意義なものにしよう!”という友人の提案で行くお店を厳選したり、頑張っている友人を呼んで刺激をもらったり、ノート持参の情報交換、勉強会スタイルになりました。
刺激とパワーをたくさんもらって、新たな目標見つけました。
さて、来年度からの教室運営も変えていこうと計画中ですが、教材の見直し、生地の整理等々・・・・
私らしく素朴に地道に整えていきます。
教室の備品もリフレッシュ中、まずは椅子の座布団をパフで作っています。
    IMG_7905.jpg
一つ完成しました。
あと3枚進行中です。
お教室に置くと、生徒さんの好みを知るカラーサンプルにも使えるかな?と思っています。
    IMG_7909.jpg
来週から新人さんが来ることもあって、教材も少し見直ししています。
連れてきてくれるKさんより”好みはかわいい系ではない”と聞きました。
う~~ん。。。 ”かわいい”という表現はとてもむつかしく、ピンク系やラブリーな感じはとりあえず避けて、時期的なこともあるのでクリスマス配色でトレーを作ってもらうことにしました。
    IMG_7918.jpg
見本完成! 
modaのクリスマス生地が活かせるデザインになりました(*^^*)
    IMG_7919.jpg
トレーとして仕立てるより、広げてミニキルトにした方が好きだな・・・
梵天やビーズでデコレーションするのもよさそうです。
お会いして話をしてみないと好みや針の進め方も見当がつきませんが、来週がとっても楽しみです。
私のキルトを好きだと思ってくれる人だといいな。

今日11月11日はハリネズミのモーグリの誕生日です。
2011年生まれなので(11揃いがとても気に入ったのです)5歳になりました。
    DSC_0127_201611111828097ee.jpg、1か月くらい前から食が減っていたので食べやすいように器を浅いものに変えたりしたのですが、昨夜後ろ足に力がなくなっているのに気が付きました。
1週間くらい前には夜中に回し車で走っているのを見たのでびっくりです。
”ふらつき症候群”というハリネズミ特有の原因不明の症状に似ています。。。
近くにあるエキゾチック動物病院に電話してみると”ハリネズミちゃんは診察できません”と言われてしまいました。
お水にビタミン剤を入れたり、高たんぱくのゼリーを与えると完食してくれたので一安心。
しばらくは様子を見ることにします。
    P1000333.jpg
17歳のクッキーもこの数日で急に毛艶が悪くなりました。
犬としてはかなり長寿な方だと思いますが時々はしゃぎます(笑)
耳や目が悪くなっているので少しどんくさいところもあります。
立ち上がるときは”あいたたた・・・”という感じ。(笑)
急に艶が減って年老いた感じがするのでなんだか心配です。

さて、今日は旦那様のお帰りです!
    IMG_7924.jpg
仕事から帰ってきては毎日1つずついただいていた自然の恵み、庭の柿ですが最後の一つは旦那様のためにとってありました。
熟しすぎるかな?と心配してましたがちょうど食べごろでよかった。
季節のもので食卓をにぎわわせたいと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます。
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

いつもながら、盛りだくさんな内容で😊
いつもながら、さくさくさくと、沢山の事をこなして😃
一言で言うと⁈ペットや小物や、家族、すべてのものに、たーっぷりの愛情をかけてあげてる所が、本当に恐れ入ります。私も、少し見習って、頑張ろう(笑)

大事な事が、抜かってました。ペットちゃん達、心配ね。お大事にね。

ふーふーさん♪

いつもコメントありがとう!!
基本的に家でだらだらと過ごすのが好きだからいろんなことしてるように見えるかも(笑)
一回外に出ると、結構時間使うもんね~
時々キャパ超えてる・・・と反省してるんだけどね。
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1360位
アクセスランキングを見る>>