☆ お教室便り ☆

2016/12/01 00:16
今日ははお教室でした。
午前はSさんのモンステラのキルトの綿張りから始まりました。
    IMG_8126.jpg
小関先生の著書の中からコピーを作っています。
160㎝×120㎝のタペストリーになります。
配色がむつかしかったのですが立体感のある仕上がりになりました。
    IMG_8125.jpg
裏布は右側の白地をチョイス。 かわいいモダンな感じがモンステラと合いました。
半年後のキルト展に出展するべくキルティングに入ります。
    IMG_8131.jpg
並行してMODAの生地を使ってバッグを制作中。
スプールのパターンでつないでいます。
こちらも次回は綿張りになります。
Nさんも忙しい中来てくださいました。
一枚クリスマスのキルトを完成させて、もう一枚のクリスマスキルトを制作中です。
    IMG_8132.jpg
こちらは午後のYさんのクリスマスキルトが完成したのを持ってきてくれました。
Nさんの制作中と同じパターンです。
    IMG_8133.jpg
Yさんはいつもですがキルティングが本当に細かくてきれいです。
他の生徒さんが”ミシン?”と聞くほど細かくて正確な針目です。 すばらしい!!
    IMG_8136.jpg
Yさんはクリスマスハワイアンを制作中。
トップが完成し、今日はキルトラインを書いていかれました。
Yさんも来年のキルト展に向けての大作をキルティング中です。
    IMG_8135.jpg
Mさんは長財布を制作中です。
前回配置を決めて帰ったのですが、お家で配置が崩れたらしく段数が少し違っていたので、ほどいてつなぎ直しをしました。
途中、同じ柄が3つ並んでいるのが気になりますが・・・・
    IMG_8137.jpg
新しい生徒さんは針の進みがよいのですが、基本の四角つなぎのポーチを作ります。
グリーンの生地を選んだのでこげ茶のドットを合わせてみました。
簡単なパターンですが、ポーチになった形をイメージしながら効果的に配置する宿題を出しました。
どんな感じに並べてこられるかが楽しみです。
新しい生徒さんが一人いると、先輩生徒さんたちの復習なるのでいいですね。
   頑張り屋さんの生徒さんたちのおかげで、盛りだくさんの充実したお教室になりました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪   
スポンサーサイト
← ☆ いい知らせ ☆ | Home | ☆ ハウスのキルトはじまりはじまり~ ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home