☆ お雛様のキルト ☆

2013/02/19 10:30
気が付けば2月もあと10日
    CIMG0521.jpg
あわててお雛様のキルトを玄関に飾りました
リボン刺繍がはやり始めたころのずいぶん前のキルトと次男が年長のときに幼稚園の手芸サークルで提案したミニリース。
毎年季節のキルトを追加していきたいと思いながらキルト展の前なので自分もお教室の生徒さんも全く余裕がありません(笑)
古いキルトですが毎年懐かしい思い出と一緒に飾っています
この家では今年初めてですが、前の家の壁よりも合うように思います
ちょうどピンクの寄せ植えがあったのでお雛様のそばに!!
    P1150288.jpg
10年くらいぶりかな~?
引っ越しの時にヒヤシンスポットが出てきたので去年の暮れに水栽培を始めました
かわいい花が開いてくると、なんとなく上下のバランスが悪いが感じがする・・・・
    P1150293.jpg
先月、あと2つの球根とポトスを添えて、根っこがゴチャゴチャするのでバークで隠しました
今は残り2つも花が開いてちょうどいい感じになりました
ヒヤシンスって花が済んだらどうするのかな~??
球根だから来年に持ち越せるはずですね(*^_^*)
今日は久しぶりのお休みなのに雨です。。。
娘のお雛様を出そうかと思っていたのですが、雨なので延期
ちょっとお買い物に行って、ペット達のお相手をしてあげなくっちゃ(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪
スポンサーサイト
← ☆ 久々にグリスム ☆ | Home | ☆ 第21回キルト展のお知らせ ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰でした。
お雛様のタペ、とても可愛いですね。
下に下がったリースの中にもお雛様がいるのですよね。
そちらも拝見してみたいです。
桃の節句はピンクや赤がいっぱいで楽しめそう♪
ヒヤシンスの水栽培も懐かしく思い出しました。
遠ーい昔、小学生の頃に学校で育てたことがあったので。
またやってみたくなりました。
春ももうすぐですね。



No title

忙しいながらもちゃんと模様替え。
えらいなあ。そういう気持ち忘れちゃいけないなあ。
我が家の玄関のミニタペが1月のままになってる…i-201
とりあえず、2月に変えるか…それともここまできたら
3月に変えてしまったほうがいいかも。ははは。
私もお雛様のタペ出してこようっ!
時間に追われてばかりじゃいけませんね。



No title

こんにちは

春を香りと一緒に告げるヒヤシンス
かわいいよね?
これは終わったらお庭にでもそっと植え込んでおくと、こんなに大きい花は咲かないけど、次の年ももっと小さなかわいい花を咲かせてくれますよ。
何年もたったら、次々と・・・
我が家の庭?畑?にはこうやって下したヒヤシンスがいっぱい咲きます
やってみてね~



ラヴィさん♪

こちらこそ!!
画鋲でタペストリーを張ったので、ついでにリースもつりさげてみました

桃の節句でピンクや赤を飾って春を感じますね!!
庭に桃の木はないのですが梅の木が満開ですが家の中には花が少なくて。。。
ヒヤシンスは私たちのころには定番の植物だったのに、今の子供たちは知らない子も多いんです
最近はヒヤシンス鉢を使わないで、四角いガラスの器に入れたり、モダンな感じに仕立てるようです
春が近づくのは嬉しいですね!!



エッサさん♪

いえいえ、気が向いた時の気分転換のような模様替えです(笑)
生徒さんの出入りがなかったら、我が家はどうなっているだろう・・・
と思うことは多々。
自宅教室は不便な面もあるけれど、定期的に掃除をしたり、キルトを入れ替えたりありがたい面もあります。
この小さなタペでごまかして我が家のお雛様は今年も出てこないような気がします。。。(笑)



はりーさん♪

はりーさん こんにちは

ヒヤシンスは5年ぶりくらいなんだけれど、色のバリエーションもたくさんあってちょっと楽しんでみました
どちらかというと”私はここにいるわよ!!”って感じにでーんと大きく居座る花はあんまり好きでなくって、小さくいくつも並んでくれる方がうれしいかも!!
私も家の庭?畑?に降ろしてみま~す((^_^)v
ありがと~~





No title

もうすぐひなまつりでしたね~すっかり忘れていました。そのことに気がつかない娘共々反省です。


お雛様を飾ると春が近いようで嬉しくなりますね~幼稚園の頃のリース、思い出があっていいですね。
ヒヤシンスのかおりが好きで、毎年水栽培をしていましたが、それすら忘れていて....

そうそう~ハリネズミくんは大きくなったかな?



ごん太さん♪

そう、ここ数年ひなまつりを慌てて飾ることが多いように思います。。。
そしてお雛様本体は出ないまま・・・の年も多々

ヒヤシンスはほんとに香りが素敵!!
玄関は日当たりがあまり良くないのですが、ヒヤシンスに活躍してもらいます!!
来年は地植えにしたのが出てくるのか楽しみたいと思っています。

ハリネズミはもうこれ以上は大きくならないようですが、昼間はよく寝ています(笑)
うらやましい・・・



Trackback

Trackback URL:
 Home