☆ クリスマスミニキルト ☆

2016/12/11 00:20
グッと寒くなりました。
クリスマスも近づいてきました。
    IMG_8047_2016121022114176c.jpg
教材用に作りかけてトップ完の状態で放置されているクリスマスキルトが数枚・・・
キルティングして完成させようと夜のTVのお伴はクリスマスキルトのキルティングです。
    IMG_8225.jpg
一枚目、ヘキサゴンのミニキルトが完成しました。
スターの部分は5ミリ内側にラインを入れヘキサゴン部分は全体に星型が浮き出るようなキルティングを施しました。
    IMG_8229.jpg
このパターンは一枚はお嫁に行って、2枚目はこのピンクのギンガムを使ったものです。
配色の仕方で雰囲気が変わります。
    IMG_8232.jpg
トイレのクリスマスコーナーに置いてみました。
    IMG_8211.jpg
昼間のキルトタイムはハウスのキルトのログキャビン部分を縫い始めました。
ミシンで縫おうかとも思ったのですが、縫い代を縫い込んでしまうのが嫌いなのでハンドでピーシングすることにしました。
チクチク作業が始まりました。
    IMG_8263.jpg
ちょっと寄り道ですが、先日いただいた生地で干支のニワトリを作っています。
15年くらい前の型紙を引っ張り出してきました。
    IMG_8258.jpg
ニワトリに見えるかな?
パーツが足りないので今日はここまで!

今週は高3の次男の保護者会や卒業に向けてのPTA作業がありました。
    IMG_8238.jpg
ママ友さん達と木曜日は保護者会の後学食で、今日は作業の前にパンケーキを食べながら6年間を振り返ったり、これからの事を話しました。
もうすでに進学が決まった子供さんたちもいて”いいな~~、羨ましいな~”と言ったり、”体調管理気を付けようね!!”とお互いに励ましあったり、おいしいものを食べながら(ここが大事) ママたち応援団は不安を解消したり、士気も高めました。
職場でも、同僚の娘さんの”体育の先生を目指して推薦合格”の吉報を聞いて、喜びを分けてもらいました。
早く決まった人たちは、他の人たちがのんびりしていたころに頑張ってた話を聞いたり、受験日のママ特製合格弁当の写真を見せてもらったり、ママ達もできることを精一杯頑張っています。
我が家も晩御飯やクリスマスの飾りが次男の癒しになりますように!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ Atelier MYUMYU ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

可愛いミニキルト、可愛いトイレの飾り付けに、ニワトリ😃😃なんか懐かしい布があるよ😊 時間を目一杯、使ってるよね。



ふーふーさん♪

このパターンは何回も作ってるけど、クリスマス物は歳が空けると片づけちゃうからなかなか仕上がらなかったよ(笑)
懐かしい感じかな? ふーふーさんもこんな感じの生地を持ってたね。
時間がもっともっと欲しいな~と思うけれど、結構昼寝したりアプリゲームしたりしてるんだけどね。



Trackback

Trackback URL:
 Home