☆ あけましておめでとうございます ☆

2017/01/03 21:16
いつもお付き合いいただきありがとうございます。
本年もぼちぼち更新していきますので、よろしくお願い申し上げます。

クリスマスに長男、年末は旦那様、長女が次々と帰省し今年のお正月は甥や姪たちとにぎやかなお正月を過ごしました。
28日に帰省した旦那様より”クリスマスツリーをかたづけるな”と指令がありクリスマス後もs3日ほうちしていました。
    IMG_8435.jpg
まるでサンタクロースかのように、リュックの中から沢山のお土産が出てきました。
中でも一番はこのオーナメントでした。
重く、質感のいい磁器製です。  
ゴールドの塗装もおしゃれな感じです。  
    IMG_8438.jpg
180㎝のツリーも今年で終わりかな~と思ってましたが、来年からも飾ろう~~と、楽しみができました。
    IMG_8474.jpg
ツリーを片づけて、ギリギリでお正月の準備でした。
    IMG_8475.jpg
ここ数年同じ飾りです。
    IMG_8454.jpg
こちらも旦那様のお土産ですが、それぞれの干支のお箸です。
今年は長女が酉年歳女です。
来年はお正月用の豆皿もほしいな~などなど、家族がそろうのが年に2~3回になってきたので、お正月の家族の時間を大切にするグッズも増やしていきたいです。
    IMG_8451.jpg
ここ数年はお重箱やお皿鉢を使っていましたが、姪や甥も大きくなってきたので10年ぶりくらいにオードブル皿に若者メニューにを盛り付けてみました。
冷凍してあった栗の渋皮煮も大好評でした(*^^*)
今年も作るぞ~~!!
このほか、子供6人、大人6人で40貫入りのお寿司の皿鉢を7枚平らげました。
小4から23歳までの従妹同士6人はすぐ近くに住んでいるのですが、年齢が離れているので普段あまり会わないのですが、
お正月だけは全員がそろいます。
今年も受験生が2人いるけれどお正月だけは恒例のボードゲームや、一台のスマホを回しながら”人狼ゲーム”で夜遅くまで盛り上がりました。
中2の姪が高3の次男と同じ学校に通っているのですが、普段はほとんどかかわることがありません。
今年のお正月は長男も一緒に学校ネタでも盛り上がり、お酒が飲める子が2人になったり、小6の甥はエレキギターを始めたり・・・と、成長していく子供達の様子も年々変わり、私達や祖父母にとってもいいお正月になりました。

昨日は長女を高松まで送って行きました。
引っ越しから初めての訪問でしたが、しっかりと女子の部屋が出来上がっていて(笑) 落ち着いて生活している様子もわかり、安心しました。
ミニキルトがあちこちに配置されていたり、ベッドの上には毛布代わりにチューリップのベッドカバーも広げられており、キルトを使ってくれているのがうれしかったです。
この1週間ほど、活動時間の8割くらいキッチンで何か作っていました(*^^*)
それでも、娘にイカメシ作ってない!とか長男にシメサバ作ってない!!とか・・・やり残しがいっぱいです。
食べてくれる人がいるってほんとにうれしい事です!!
次回の家族の時間までレパートリー増やそうっと!!
今日は旦那様も行ってしまい、普通の生活に戻ります。
お正月気分を切り替えて、次男の受験のサポートとキルト生活に戻ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室だより ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home