☆ トップ完成 ☆

2017/02/07 21:23
    IMG_8741.jpg
ハウスのキルトのログキャビンの部分が全部つながり一枚のトップが完成しました。
5つのハウスの周囲はそれぞれにあわせてブルーや白系の生地で微妙に色合いを変えて配色してあります。
紺の分量を少なめに~と少し控えすぎてログのラインがはっきりしないところができたのは残念ですが続行します。
明日はお教室なので、そのあと綿を張ってキルティングにとりかかります。
    IMG_8636.jpg
息子達の卒業式がすんだ直後の土日は高2以下で文化祭が行われました。
茶道部に所属している中2の姪に着物を着せてあげよう~半襟と重ね襟を準備してあげました。
お値段が高くなるので化繊で我慢。
姪の名前に”桜”という字があるので桜のかわいいのをチョイスしました。
       IMG_8737 - コピー
息子の卒業式に着ようかな~と出した着物だったので14歳の姪には少し地味でした。
帯揚げも姪が絞りのグリーンをチョイスしたのですが、もっと明るい色にしたらよかった・・・
前中心に帯の柄が出て、襟元ももう少しきちんと重なるともう少し明るい感じになったかな?
沢山の生徒を3人の先生と保護者で着つけてくださったとの事。
ゆかた以外の着物を着たことのない姪に着せていただけだだけでも感謝です!!
    IMG_8739.jpg
髪飾りを持たすのも忘れていたのですが、留学生を招いたときに使っている髪飾りを着物の色に合わせてつけてくださったそうです。
あら、重ね襟もしわになってる。。。
半襟の上に縫い付けといたらよかったな~などなど、反省点はいっぱいでしたが、姪はご満悦で思いっきり楽しんできました。
再来年、高1の文化祭の時には姪も自分で着られるくらいにして、小紋のかわいいのを着せてあげたいな!!
娘や息子たちが成長してしまったので、姪と甥に相手してもらおうと早速動き始めた私です(*^^*)
嫁入りの時に準備した着物も次男が生まれたころには”虫干し”かねて出したものですが、ずいぶん長い事タンスに入ったままでした。 
当時、シックな雰囲気が好みだったのでどれも渋い色柄の物が多いので小物を見つけに行こうかな?
     IMG_8745.jpg
卒業式や文化祭で外出続きだったお休みの日でしたが、今日は久しぶりにゆっくりとペット達と過ごしました。
おなか一杯になったトカゲさんは紫外線ライトとサングローライトの下でバスキングタイム。
身体を暖めで消化を促すのだそうです。
    IMG_8747.jpg
トカゲさんも鳥さんも小松菜が大好き。
    IMG_8751.jpg
十姉妹も今年は卵産んでくれないかな~とカルシウムと餌を少し変えてみました。
この子はオスのトトちゃん。
真っ白のメスのカカちゃんは用心深くてなかなか近寄ってきてくれません。
そういえば、ガッキーのドラマに同じようなつがいの十姉妹が出ていて、十姉妹の時代が来るか?と思ったのですがヒットしなかったようです。
週に1日こういう日があるといろんなことに頑張れる私です!   
さて、明日は午前午後とお教室です。
全員参加の予定。 楽しみです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ 休日 ☆ | Home | ☆ 卒業~ ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home