☆ 充実した一日~ ☆

2013/02/23 21:51
お休みの日にお天気がいいと朝からテンションあがります!!
先週、ペット達のお家の大掃除をしたので今度は配置換え。
    CIMG0546_20130222180101.jpg

アトリエに置いてあった水槽をリビングに移動してインコやカメと並べてあげました
先日どじょうの水槽にタナゴを入れたのですが、婚姻色と言って恋の季節になるとオスだけひれが赤くなります
普通のお魚ですが、婚姻色のときだけはとってもきれいです
    CIMG0649.jpg
魚は動きが早いので写真が難しい~~
青い丸でかこんだのがはどじょう、真ん中のオスのタナゴはひれの色が変わりかけているのですが写真ではわからないな。。。
CIMG0663.jpg  CIMG0662.jpg
南側の内縁にはカメ、オカメインコ、どじょうの水槽
続く西側のにはわんこ達のハウスとはりねずみのケージが並びます
どちらも晴れの日はお日様が心地よくて私のお昼寝&キルト用の回転いすもここが定位置
    CIMG0694.jpg
昨日のセントポーリアとマーガレットを寄せ植え風に鉢のまま水盤に入れてみました
    CIMG0667.jpg
カメのお散歩。 外に出たいのかな?
じっと外を眺めています
今度お庭に降ろしてみよう!!

のんびりと気分がいいので、久しぶりにベルギーワッフルを作りました
    CIMG0696.jpg
いつも使うホシノ酵母を切らしていてドライイーストを見るとパン用ばかりで耐糖性のがない。。。
まあやってみよう~と使ってみました
1時間35度で発酵させたら2倍くらいになってほしいところが1.5倍くらいかな?
でもいい感じに繊維ができてたのでOK!
いつもより軽い感じの仕上がりです
お砂糖少なめで、焼く前にザラメを入れたワッフルが我が家の定番です
6分かけて2枚しか焼けないので、延々作業が続きます
途中からお姉ちゃんが焼いてくれて、2時間ちょっとかけて40枚を焼いたのですが途中でみんなが食べるのであと12枚になりました
残りはアイスクリームとフルーツを乗せて明日のデザートになります
さて、今から針を持ちますよ!!
コツコツがんばります(^_^)v
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

    
    

スポンサーサイト
← ☆ 嬉しい贈り物 ☆ | Home | ☆ 嬉しい事いろいろ ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

働いているとこういう時間も必要なんですよね。
私の場合、休みの日ぐらいチクチク集中しようと思うのに
お菓子作りをしてみたり、大掃除をしてみたり…別のことがしたくなる。
そういうことがしたくなるということは、そういうことも必要なんですよね。
きっとチクチクもはかどったことでしょう。
それにしてもワッフルがおいしそう!
アイスやフルーツジャムなんかのせるとおいしいですよね。
明日うかがいます(笑)



No title

たくさんのお友だちですね~羨ましいです(^^)
こんな楽しい部屋で、私だったらペットちゃんたちとずっとしゃべっているかもしれませんよ(笑)

我が家には味見係りの娘とホシノ酵母はありますが、焼く道具とお手伝いしてくれる娘がいませんね~
美味しいおやつがあるとチクチクもはかどりますねv-221



エッサさん♪

一昨年のエッサさんと私の生活がいれかわった感じなので気持ちがよ~くわかります(^_^)v
仕事に出ているとオンオフが付けやすいんですよね
以前は空いてる時間中パッチのこととか家のことができるようで意外とそうでもなかったように思う
常に必要あってこういう生活なのかもしれませんね(*^_^*)
今の私は仕事のある日の方がいろんなことがきちっとできていて、オフの日は意外とチクチクもはかどらなかったりします(笑)

は~い!!  エッサさんにお越しいただけるのならごちそう作って待ってま~す!!



ごん太さん♪

はい!! にぎやかですよ~~
私もよくおしゃべりしています
ワンコは話にあいづちも打ってくれるし反応してくれるからなおさらよくおしゃべりしています

ホシノ酵母は以前は難しかったけれど、今はホームベーカリーが発酵もしてくれるので簡単に扱えるようになりました
イーストのにおいも癒しですよね!!
家事がはかどった日ほどチクチクも弾みます
ただ・・・眠くなるんですけどね(笑)



No title

KAHORUさんおはようございます!!

ほんといつも思うけど、たくさんのペットちゃんたちと
楽しそうに暮らしてしてらっしゃる!!
KAHORUさん自身がお好きなんかな~。
我が家だったら、小動物は駄目っていいそう。

そうそう我が家も亀を飼ってましたが、お天気のいい日は、
じいちゃんが甲羅にたこひもつけて散歩してました(笑)
亀って意外に足が速い。ある日、その散歩の途中でいなくなりました!!
ワッフルもおいしそう~。素敵な暮らしだわ~!!



annieさん♪

annieさんこんばんは!!
基本は私が好きなんだけれど、旦那さんもお世話はあまりしないけれど好きみたいです
子供たちが小さいとき、クワガタの繁殖をさせたり世話をしていたのは旦那さんです
今までにリスやハムスター、うさぎ、セキセイインコ・・・
たくさんの小動物を飼ってきました(*^_^*)

甲羅に紐っていいですね!!
そうなんです意外と足が速くて家の中でしか話したことがありません

ゆっくりしすぎて針が進んでいないのが問題なんですよね。。。。(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home