☆ 手仕事と味覚の秋 ☆

2017/10/13 17:53
    IMG_0892.jpg
日が暮れるのが早くなって、家に落ち着く時間が早くなりました。
夜は針仕事が進みます。
”ボウタイのポーチ”のトップが完成しました。
素朴でかわいい誰でも気軽に使えるようなポーチに仕上げます。
お教室の準備が落ち着いてきたので自分のキルトの時間が取れるようになりました。 
来年に向けて取り組む課題はこちらです。
       Bookfront_400x520.jpg
数年前にこのパターンを見て、いつか取り組みたいと思っていたのですが
昨年、旦那さんと大阪のチュウコウさんへ行った時にすてきな生地と出会いました。
    IMG_0885.jpg
ドイツのWestfalenstoffeの赤のシリーズです。
150㎝幅の少し厚めの生地ですが色がきれいでフクロウや鶏の柄が面白く一目ぼれしました。
値段もかなり高かったのですが、旅先というのは財布のヒモも緩むもので、がっつりと買い込みました(*^^)v
旦那さんに再度仕入れを頼んだり、配色等を練り直して1年かけて生地をあつめました。
暖めていた生地にはさみを入れるときがやっときてワクワクです!
    IMG_0735_2017101222252952a.jpg
EQ6を使うとパターンの入力からケント紙に型紙印刷するまでに5分もあれば十分です。
    IMG_0908.jpg
数枚分の型紙と生地セットを作り置きします。
    IMG_0903.jpg
一枚目は柄の出方を確認したかったので複雑な生地を中心に組み合わせました。
14センチのパターンなので5ミリくらいのパーツもあり、型紙のカットの時に線の上を切るのか内側か、布に書く時も慎重に扱っています!
昼間も夜もチクチクのお供はHuluやAmazonビデオです。
だらだらと映画やシリーズ物のドラマやアニメを見ながらの手仕事。
10月はじまりの手帳に新しいキルトの進捗と映画やドラマの視聴履歴のメモを始めました。

最近はあまり公開していませんがたまには・・・・
月に1~2回帰ってきてくれる旦那さんのお土産も手帳に書き込む楽しみの一つ。
有名どころのお土産もうれしいのですが、こっちにはないスーパーのスイーツシリーズも楽しんでいます。
    IMG_0889.jpg
    IMG_0887.jpg
前回までは成城石井のスイーツを順番にいただきました。
    IMG_0886.jpg
今回はいかりスーパーのプリンと秋の味覚ケーキ。
    IMG_0881_201710131726049b1.jpg
トミーズのあん食は前回おいしかったので、リクエストして買ってきてもらいました。
    IMG_0884_201710131727399bd.jpg
あんがしっかり入っていてずっしりと重いパンです。
高知にも乃がみのパン屋さんがオープンしたばかりで、昨日は職場の人からいただいておいしいパンが続く日でもありました。
さ~て、今日も早めに用事を済ませて針仕事の時間を楽しもうと思います。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

おいしそうな食パン!
パンに目がない私としましては目に毒です。
今、体質改善(あわよくばダイエット)のため、お米を食べているので
パンが恋しくなっちゃうわ。

赤のキルトを作られるんですね!楽しみ♪
大阪に今週末旅行に行くので、私もそのお店に寄ってみたいな。
輸入生地が中心なら、余り購入はないだろうけど、
見るだけでも楽しいですもんね!

ボータイのタペストリーもずっと作りたいと思ってるんですが
刺激されちゃうなあ。



エッサさん♪

お返事遅くなってすみません。。

私もパンには目がなかったのですが糖質制限しはじめてからおいしさが倍増しました。
”乃がみ”は全国チェーンのパン屋さんで、お隣の県からお土産になるようなパン屋さんの様です。
高知にできて1週間ですが、毎日行列、完売だそうです。
落ち着いたら私も買いに行こうかな?と思っています。
トミーズのあん食は神戸から発信されていて通販で買うひとも多いようです。
糖質制限やグルテンフリーの友人もいてみんなでたまのオフ日に幸せ共感しています(笑)

大阪、どうでしたか?
チュウコウさんは別館の方がおしゃれな生地があります。
手芸材料がとても安いのでワクワクしますよ!
私は上京した時に”オカダヤ”に行くのが楽しみです。

ホッとするキルトをたくさん作りたいですね!!



Trackback

Trackback URL:
 Home