2017-10-28 18:31 | カテゴリ:パッチワーク
今週はがっつりとキルトタイム・・・と予定していたのですが、大型台風と長女の風邪で気ぜわしい1週間となりました。
なんとか静かに通り過ぎたかと思った台風の吹き戻しの風は結構な悪さをしてくれました。
我が家は何とか大丈夫でしたが、義父の畑の膝丈ぐらいまで伸びたじゃがいもが風にグルグルと巻かれて結構なダメージを受けたようです。
実家はツルバラを這わせた垣根が一部分倒れてしまったのですが、お隣には迷惑をかけないようにこっちに倒れていたので少しホッとしました。
バラを断ち切ってしまうのもかわいそうなのでなんとか修繕する方向で検討中。
次の台風が来る前に直そうと思っていたのですが、長女が高熱を出して寝込んだので付き添い、今日から雨になったのでそのまま放置したままです。 今回の台風は21号ほど強くないですがハラハラドキドキです。
長女はなんと40度超えという高熱の記録を出しました。
予測式の体温計は誤差が結構あるようですがそれでも高熱には違いなく、病院に抱えて連れていくのも大変でした。
インフルエンザの判定が出ないので尿検査・・・と言われてトイレに連れて行くのも一苦労、トイレで貧血を起こしかけた娘をおんぶしようとしたけれど私よりも少し背が高いので持ち上がらす・・・・ 
私も大変だったけれど、熱の高かった娘は本当にしんどかったそうです。
我が家の子供たちは胃腸が強いみたいで、どんなに嘔吐下痢が流行しても少しおなかを下げることはあっても吐いたことのないありがたい家族。
今回も病院から帰ってきてからトイレに頻繁に行ったり、胃が痛い~とうなっていたのでお腹系の風邪の様でしたが回復も早く、2日ほどで熱も下がり昨夜は普通のご飯が食べれるようになりました。
久しぶりに子供の看病をしたように思います。
こういう時間をもありがたいと思うくらい子供たちが手を離れた事を実感しました。
    IMG_0981.jpg
娘のおかげで家に縛られた私ですが、秋の陽射しが差し込む部屋を思い出すことができました。
外でお教室をするようになったり、実家に通うので家にいる時間が少なくて忘れてました。
    IMG_0984.jpg
風がよく吹いていたので柿を吊るしました。
食べてくれる人が少ないけれど、秋の風物詩として軒下のこのオレンジ色が好きなんです。 
今日までに表面が乾いたので次の台風が過ぎるまでは家に取り込みます。
今年は数回に分けて干そうかと思っています。
    IMG_0973.jpg
子宝草が大きくなって葉っぱの先の小さな葉っぱは根を出してます。
    IMG_0974.jpg
根が出てき始めたのを育苗プランターに置いておくと成長します。
大きな葉っぱのまま置いたものもあります。
    IMG_0942.jpg
手仕事もぼつぼつ進み、ポーチも完成しました。
    35-1.jpg
Nearly Insane Quiltの2枚目ができました。 
お気に入りのピンクのエッフェル塔の生地を入れてみました。
年内にあと90枚仕上がるのかな。。。
明日の台風、静かに通り過ぎてくれることを祈ります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/445-3896df54