☆ お教室便り ☆

2013/03/13 23:19
今日、高知は雨でした
パッチワークのお教室に来るには何かと荷物が多いので雨の日は生徒さんがとても気の毒になります
今日も楽しいメンバーが集まりました!!
    CIMG0890.jpg
こちらはNさんの東京の先生のキットをバックに仕立て中です
写真になるとモアレの模様がはっきりと出ますね!!
ミシンの針目がもう少し大きい方がラインが効果的かな?
    CIMG0893.jpg
こちらはSさんのクリスマスキルト
端の始末をして綿を張ります
仕立てが面倒だけれどその分仕上がりがかわいいのでがんばれ~!!
お二人とも大きなキルトのキルティングを進めながらの小作品です
Oさんも作品展に向けてキルティング中
生徒さんたちのベットカバーは作品展が終わってからUPさせていただきますね!!
さてさて、先日の日記でポーチの中身を数人から聞かれるので・・・
    CIMG0897.jpg
こんな感じです(*^_^*)
キルティングに必要な道具と丸のテンプレート、コンパス、チャコペンシルをまとめて家の中でも持ちまわっています
リーディンググラスもしっかりあります(^_^)v
さあ、昨日今日とのんびりした分、明日はしっかり働いてきま~す!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お気に入りのキルト糸 ☆ | Home | ☆ 26枚目 ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

ヘキサゴンのクリスマスキルト、私もずっと作りたいと思っているのに…いつになるかしら?
キルティングの息抜きに、スタンプだけでも押しておこうかな。
私の生徒さんが制作中のヘキサゴンも、左側のような感じです。

ポーチ、かわいいですよね。
いくつか作られていた中のひとつですよね。
私のお気に入りですi-178
そうかあ、これに入れて持ち歩いているんですね。
私も見ていてにんまりできるようなポーチの相棒が欲しいなあ。



エッサさん♪

この生徒さんもクリスマス生地をそのまま片付けたらまた間に合わなくなるから・・・
と、年明けに先作っています。
ヘキサゴンの練習にはとってもいいサイズで、裏を張り合わせるのにレッスン2回使うので、2枚一緒に作って1枚をお宿題にすることにしています。

このポーチは今の職場の同僚が転職するときにプレゼントしたものと同じです
プレゼントを作るときは全く同じか対になるように作って片方を手元に残すことが多いです
だいだい、どっちにしようかと悩んで両方カットした生地が出来たりするし(笑)
余裕があるときだけですが、お教室の教材見本にもなるし、思い出が手元に残るのもいいですよね!
このポーチは後から間に仕切りを入れたので、中で納まりがいいんです。
針山はほんとはなくてもいいんだけれど、ポーチが安定するのでおもし代わりに入れてます(^_^)v



No title

やっぱりヘキサゴンは可愛くなりますね。
見るもの見るもの作りたくなる私は悪い癖だ。
このポーチ本当に可愛いよね。色も素敵だし、
で、今中にこれだけ入ってるの?って
私も道具入れのポーチ(小さいからに数個に分けてるんです)
だいぶくたびれてきたのでKAHORUさんのように
今度はいっぱい入るのを作りたいですね。
さぁ~お仕事がんばってね。
私もパッチがんばりますv-238



No title

KAHORUさん こんにちは

キルトの道具ポーチ中身
必要最低限なものきれいに入れられてますね。

もも吉、なんだかキルトの道具が
きれいに片づけられず悩んでます。

布もぐちゃぐちゃだし。
お片付けができないよー。



No title

こんにちはヽ(^0^)ノ

ヘキサゴンを縫い貯めることも、今からのクリスマスの作品も~作りたいものリストに入っていますよ~相変わらず作りたいものが多くて...

ポーチ、とってもステキですね。中身、いっぱい入っているんですね。私のソーイングポーチもずいぶん使っているので、こんな可愛い色で作っておともにすると楽しくチクチクできそう~(^^)
ピンクの糸通し~私には必需品です。




ちくちくさん♪

ヘキサゴンは、生地、並べ方、大きさによっていろんな表情を見せてくれますね(*^_^*)
作っても作っても、またヘキサゴンを作りたくなります!!

このポーチはシリーズでたくさん作りました!
マチをたくさんとっているので底が広いです!

キルティングがんばりましょう~~(*^_^*)



もも吉さん♪

もも吉さん、こんばんは!!

いやいや~~
私もお片付けかなり苦手です。。。
だからね、、こんなポーチや小箱がいくつかあって
はさみ、シンブル、針山は何セットかあるんです(笑)

布は整理できるものでない!!と割り切ってます(^_^)v



ごん太さん♪

ごん太さんこんばんは~!!

作りたいものありすぎるよね~~
私も実はクリスマスの少し大きめのキルトを作りたいと思っているけど、果たしていつから作り始めるか・・・・
作りたい物リストは増えるばかり~~

このパターンのポーチはいくつか作ったけれど、一番最後に作ったブルーがお気に入り!!
中に仕切りを一つつけるとぐちゃぐちゃにならなくて使いやすいんですよね~~

糸通し、最近通りが悪くなってきたのでそろそろ変えないと・・・






藍のキルト素敵だね~~。
クリスマスキルトもいい感じ。

お裁縫のポーチ。
私も参考にして作ってみました!

キルト用と指ぬき用。
針山が何個もできたけど便利だね~~。



myumyuさん♪

藍に見えるけど、これはモダンな黒の生地を使ったバック。
変に光沢がはいったり、写真ではどうもうまく雰囲気が出ないね~~

クリスマスのキルトは大きいのも小さいのもかわいいね~
これはプレゼント用だそうです
うんうん、ドレスデンのポーチはかわいいよね!!
ポーチにしたり缶にしたり曲げわっぱの容器を使ったり、気分転換しながら楽しんでいます!!



Trackback

Trackback URL:
 Home