☆ 春寒 ☆ 

2013/04/13 22:55
この1週間、四月なんだろうかと思うくらい寒いですね。。。
高知でも西の方では雪が降ったそうです\(◎o◎)/
おまけに今朝は近場での地震。。。。
”何の音??”とスマホの警報で起きて、揺れを感じてTVのニュースを見て、17年前を思い出し完璧に目が覚めてしまいました
今日はお昼から公文の教室で学力テスト。
いい機会だったので、”教室にいる時に地震が起きたらどうするか”をテスト前に子供たちに確認したことでした。

なんだか今週は自分的にいっぱいいっぱいで少々お疲れモード。   
早く寝ることと、リラックスする時間をできるだけ作りたいところ。
今日は臨時の教室があったものの早起きしたおかげでペット達と遊ぶ時間が取れました
    CIMG1008.jpg
去年はイチゴがいっぱいだったこの場所はごぼうとフキの大きな葉っぱでいっぱいです
ルビイちゃんはその下をクンクンしながらさがしています
しっかり↓の方にイチゴの葉っぱも広がって、ボツボツ花も咲いています
もう少ししたらイチゴがなるよ!!
    CIMG1072.jpg
横のブルーの花は、観賞用の紫大根の花です
毎年種を飛ばすのであちこちで庭を賑わわせてくれます
    CIMG1007.jpg
ルビイちゃんの向こう側にはニラと三つ葉が大きくなってきました
ニラは上手に切ったらまた次が出てきます
    CIMG1077.jpg
こっちの枠の中にはジャガイモの葉っぱとミョウガが育っています
普段のお野菜は別のおじいさんが畑で作ってくれていて、庭の畑は甥や姪が好きなものを植えて楽しんでいます
いろんな野菜があちこちから出てくるけれど、収穫できる状態にならないと私にはどれが何かわからないので小学一年生になった甥に教えてもらいます
普段のお野菜は別の畑でおじいさんが作ってくれているので、庭の野菜はお味噌汁の具になるくらいですが、しっかり季節を楽しむことができます!
子供たちの成長過程での野菜つくりや生き物を育てることはどんなに科学が発展しても大切にしていきたいことだな~と思いながら、わんこ達に”それはジャガイモ~~”と語りかけながらひなたぼっこして気分転換をした午前中でした
    CIMG1082.jpg
お庭の花を摘んで生けてみました。 
カモミールがかわいくて、紫蘭が引き立ててくれます。
    CIMG1031.jpg
夜は四顧しでもキルトタイム!
キルトを広げると、寒いのでルビイちゃんが”こっちならいい?”と座る場所を変えてはお伺いを立ててきます。
    CIMG1043.jpg
キルトの方はやっと40枚を過ぎました
あと半分、しっかり針を入れていこうと思います(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    
スポンサーサイト
← ☆ Work of quilters ☆ | Home | ☆ 春休みもあと少し ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

こっちも寒いよ〜。昨日は霙も降ったしね。
今朝の緊急地震速報、私も飛び起きたよ。でもこっちは全く揺れなくて。そっちは結構揺れたのかな?
ずっと忙しいといっぱいいっぱいになっちゃうよね。4月に入ってからずっとヒマで、でも自分の好きな事をたくさん出来たからこっちは充実した日を過ごせました。来週から仕事が入るので、この至福の時が無くなっちゃうのがすごく辛い。うまいこと今後の生活を考え直さなきゃって強く思ってるよ!



あこがれ

いつもころぼっくるちゃんの生活ぶりを拝見して、憧れを感じます。 とっても素敵。

生活を楽しんでる様子がとてもおしゃれで豊か。

季節のお便り、楽しみにしてます!
パッチも!!



myumyuさん♪

もう暖房を片付け始めたところにこの寒のもどり。。。
困るよね~~気持ちは春なのに(笑)

オンオフを上手に利用して楽しんでいけるのが一番いいんだけれど、新学期は手続きとかいっぱいの中に自分も新しい何かを求めてしまうんだよね~
今はがんばる時!!と思ってがんばるよ~~



ケンケンさん♪

お城のようなお家を夢見ながら、古いお家での田舎暮らし(笑)
今ある物を大事にするか!!と腰を据えています
ターシャにあこがれているのですがなっかなか大変ですよ!!
常に仕事していないとだめなんでしょうね~

ぼちぼちがんばっていきま~す!!



地震怖かったでしょう。
東北のほうでも地震があって、ここもゆれました。
あちこちで地震、怖いですね。

お忙しそうですね。
地震じゃないけど、私自身の心もあっちゆれ、こっちゆれしています。
仕事するか、しないか、講師続けるか、やめるか…
KAHORUさんは上手にオンオフ切り替えてますよね。
うーん!見習いたい!



KAHORUさん こんにちは~。

地震結構揺れたのですね。
こちらは震度3とテレビが言ったけど、
地震警報がなったので気づいたくらいで
ほとんどわからなかったです。

話変わりますが、フキの葉って大きいのですね。
ワンちゃんが埋もれている姿が超可愛い!



エッサさん♪

こちらは普段から全く揺れないので震度3でもちょっと構えてしまいました
それも、初の”地震アラーム”に”あれ?アラームの設定間違えた?”ととぼけた家族。。。
アラームから10秒くらいで揺れたので今起こったことを理解してTVのスイッチを入れました
この次はもっと危機感を感じるかもしれません!
講師だけでやっていけたらどんなにいいんだろう~と思いますよ(^_^)v



Trackback

Trackback URL:
 Home