☆こいのぼりのキルト☆ 

2013/04/21 21:07
    CIMG1100.jpg
先日のお教室の日に合わせてこいのぼりのキルトを飾ってみました
これは長男の初節句に合わせて作ったもの
    CIMG1103.jpg
こちらは次男の初節句の時に作ったもの
どちらももう15年以上前のキルトですが毎年4月の半ばから5月の初めまで我が家のどこかに飾られるキルトです
    CIMG1001_20130421210539.jpg
庭にはショウブの花も咲いて5月のお節句を彩ります

昨日はお休みの日でした
    CIMG1128.jpg
外出をしないでチクチクしていました
48枚仕上がって、残り32ピース!!
がんばります!!
庭を見ながらチクチクしているとお客さん(*^_^*)
    CIMG1127.jpg
動きが早いのと慌てて撮ったのでうまく撮れていませんが鳥の姿がわかるかな?
コゲラが柿の木をクルクル回りながら上がったり下りたり、しばらく遊んで行きました
コゲラはキツツキの仲間なので、近くの茂みの中では”カンカンカン”と木に穴をあける音がよく響いて聞こえます
昨日は単に餌の虫を探しているようでした
最近のお客さんはメジロとウグイスばかりだったので嬉しかったな~!!
先週は”イタチ”が縁側の前をゆっくり歩いていきました
ハクビシンやタヌキはよく来るのですが純粋なイタチを見るのは初めて!!
それも真昼間の出来事でした
ペットショップで見かけるフェレットをキツネ色にした感じで形はおんなじでした
フェレットってイタチ科だから、当たり前ですけど今まで見たことがなかったもので。。。
    CIMG1094.jpg
こちらは庭とおじいさんの畑の収穫物です
太さも長さもバラバラですがアスパラです。 もう5年目くらいになるかな?
畑の方では葉っぱは立派だけれど、太らなかった失敗作(笑)の人参、玉ねぎ、スナップエンドウと絹さやです
季節のお野菜を少しずつ、できた分だけいただきます(^_^)v
最初はいいのですが、だんだんメニューに困ったり飽きてくるんですけど、義父の愛情いっぱいの産物に感謝です!!
さてさて、今からキルティングタイム、がんばります!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
    
スポンサーサイト
← ☆ 和風モダンなキルト展 ☆ | Home | ☆ Work of quilters ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

「長男の初絶句」ってなんですか?
そちらの地方のイベントですか?



関東人さん♪

そう、高知の伝統的な・・・
と言いたいところですが、多々ある誤字の一つでございます。。。(笑)
うわ~~恥ずかしい。。。
さっそく訂正しました。

”はつぜっく”で一括変換したらまた”初絶句”が出てくる私のPC・・・
教えたのは、私???




うん。うん。
KAHORUさんのブログにおじゃまするようになってから
毎年拝見させていただくこいのぼりのタペたち。
もう1年経ったのかと月日の早さを感じます。
その間、お互い環境も随分変わりましたよね。
なんだか不思議だなあ。



KAHORUさん こんにちは

上の鯉のぼりのキルト、
配色が良いですね。
季節に合わせて、キルトの模様替え、
良い感じ~。



エッサさん♪

ブログ始めてもう4年、毎年変わることなく掲載させてもらっています
そうそう、1年半くらい前の私たちは反対の生活していましたよね
だからこそお互いの大変差もわかるありがたさもあり・・・
子供たちの年齢も近いし、とっても不思議な感じですね!
来年、このキルトを見ていただくときどんなサイクルで毎日を送っているのかな?
お互いにがんばりましょうね!!



もも吉さん♪

ありがとうございます!!
このころは無地のシーチングでの配色を楽しんでいました
今手がけているキルトもまたこのころの配色が復活しています
温かい懐かしい感じでしょう?

毎年変化がほしいところですが、お雛様とこいのぼりは毎年同じのを飾っています



Trackback

Trackback URL:
 Home