☆ 旬のお野菜 ~いろいろ  ☆

2013/06/15 22:45
キルト展が終わって針仕事に関しては少し腑抜け状態の私です。
後回しにしていたしなくてはならないことがい~っぱいですが、一つずつ片付けています
    CIMG1419.jpg
去年から放置だったサマーバッグを編んでいます
凝った模様を横目で見ながら、あまり考えなくていい簡単なデザインで(笑)
たくさんのキルト展に関してのメッセージをいただいた中に、前みたいに”こだわりの物”や天然生活的暮らしのブログを見たい!というお声もいただきました。
自分の備忘録のように写真は撮りためているので、また日々のあれこれをご報告しようかと思います。
我が家の毎日の食卓を彩る義父の畑の産物達。
    CIMG1227.jpg
今年は豆類も大豊作!
毎日スナップエンドウ、絹さや、エンドウ豆、ソラマメが届きました
    CIMG1297.jpg
ほんの少しでしたがごぼうも立派に育ちました!
ソラマメはさやごとグリルで焼いて、塩を付けていただきました
    IMG_20130614_214152.jpg
こちらは昨日のお野菜!
今年のジャガイモはメークインと北あかり。 キュウリとナスもやっと出来始めました。
さっそくじゃがいもとキュウリと1月前に収穫した玉ねぎでポテトサラダを作りました(^_^)v
北あかりは味が濃いのでハムやツナがなくてもおいしいポテサラに仕上がります!
畑の横にあるスモモの木もたくさん実がなっています。
3回ぐらいに分けて収穫します。
    CIMG1405.jpg
梅もたくさん獲れました。
キルト展のときに先輩先生方と旬のお野菜の話をしていた時に、”ラッキョウ酢とはちみつで漬けるとおいしい”と聞き、まず2瓶つけてみました。 
右の空き瓶はラッキョウ用。  そろそろつけないとな~~
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪        
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ キルト展が終わりました ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

久しぶりに収穫のお話♪
我が家もきゅうり、なす、トマト、びわなどが旬です。
スナックえんどうなどの豆類は、もう収穫終わっちゃったかな。
去年からはズッキーニが。
夕飯の時間、トマトの皮をむきながら
そういえばKAHORUさん宅はこれをおやつ代わりに
子供たちがかぶりついていたなんて書いてあったよな…と思ったところでした。
ところでトマトって皮をむきます?
私の実家ではむかなかったのですが、主人の実家ではむくんです。
ちょっと面倒(笑)




エッサさん♪

畑仕事って本当にすごいです!
一日も休むことなく野菜の面倒を見る、私にはできないわ~~
豆類が終わってキュウリ、ナスの季節ですね!!
トマトは今年も箱入りでいただいたのでかじっていますよ(^_^)v
私の父のおばあさんは湯剥きをするのですが、私はむきません!
トマトの皮をはいでいただくって、上品なお家のイメージがします(*^_^*)




Trackback

Trackback URL:
 Home