☆ 雨の日のお休み ☆

2013/06/26 11:37
今日はしっかり雨です。
我が家のアトリエのエアコンが先日の蒸し暑い日にだんまりを決め込んでしまいました。
風通しの良い部屋なので、梅雨のじめじめのときの除湿と、夏のお教室のときに数回つけるだけのエアコンですが、無いとやっぱり困る。。。
というわけで、週末旦那様がエアコンを調達しに帰ってきてくれました。
そしてまさに今、取り付け工事中です。
旦那様が長女と一緒に電気屋さんを回りチョイスしたエアコンは8畳のアトリエには豪快すぎる17畳用\(◎o◎)/
アトリエから隣のリビングと長男の部屋まで一気に利用できる容量。
電気代が怖いのでめったにそんな使い方はしないぞ~~と思っている私です(笑)
うまく利用するために今までとエアコンの向きを変えてもらいながら、アトリエの模様替えを検討中。
早朝からメインのチェストを移動してしまいました(^_^)v
今日は午後、お教室を体験に来られる方がいるので、それまでに時間があれば書棚とキルトが詰まった食器棚も移動するすもりです。
模様替えって楽しい~~!!

昨日今日は久しぶりのオフ。
お休みの日もいろいろ予定が詰まっています。
昨日は高校の同級生と、とある用事で素敵なティータイムを過ごしてきました
友人がチョイスしてくれた場所は”聖屋”さん。
15年くらい前に街の中心地にあった時は、園ママたちとよくランチをしていた自然食のおいしいところ。
当時はまだ自然食ブームが来ていなかったので、玄米を出してくれるお店はそんなになかったような気がする。
周りが畑の、のどかなところへ移転したという話は聞いていたのですが、訪れたのは初めて。
細い道を通って、普通のお家にたどりつき、”はいっていいのかな?”と玄関のドアを開けると    
    DSC_0110.jpg
こんな感じの素敵な空間が広がっていました(*^_^*)
吹き抜けの2階は図書館になっていて、コーヒーを飲みながら本を読んでいるお客さんもいらっしゃいました。
私たちは左手のサンルームへ。
支柱やネットなしできれいに仕立てたゴーヤのカーテンを研究しながら、手作りの野イチゴジャムを使ったロールケーキとコーヒーをいただきました。
曜日によって、自然食のランチが楽しめるお店です。
居心地が良くて3時間近く居座りました(笑)
実は兄の同級生が経営されているお店で、私たちの懐かしい学生時代の話にそっと耳を傾けて微笑んでくれていました(*^_^*) 

さてさて、キルトの方は生地の整理をしながら、夏のクッションをリニューアルしようかとハワイアンのキルティングを始めました
    CIMG1449.jpg
この2色の組み合わせは毎年好評で作り始めると注文が入って今回が4枚目になります。
生地も最後なので今度こそ我が家用になります(^_^)v
    CIMG1441.jpg
キルト展のおかげで先月はスルーしてしまいました。。。。
週に1回練習が出来たらいい方ですが、仕事で人前で字を書くことが増えたので少しでもきれいな字が書けるといいな~~と地道な努力です(笑)
お休みの日は台所仕事も溜まっています。
義父の畑からの嬉しい産物がいっぱいです。
    CIMG1446.jpg
    CIMG1435.jpg
    CIMG1456.jpg
畑の隅にあるビワとスモモも今年は豊作です。
去年は虫にやられてしまったトウモロコシも今年はしっかり実が入りました。
トウモロコシのヒゲ茶も作りたいところですが、あいにくの雨続きで今年は断念。
    CIMG1448.jpg
ニラも届きました。
いつもはこれを仕分けして束ねてくれるのですが、時間があるときは自分でします。
昨日は餃子、今日はニラトンでもしようかな?
こんな生活をしていると、作物が出荷されるまでの手間を考えて農家さんって偉いな~と思うし、私も旦那様も将来あの畑をどうすることもできそうにない!と確信しています(笑)
工事もそろそろ終わりそうです。
模様替えの構図もできました。
旦那様から”怪我しないように!”とのメールが来ました。
そう。。。昔みたいに無茶が出来なくなりました(笑)
”腰”や”ヒザ”に気を使いながらがんばります!!
長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室の準備 ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

午前中におじゃまして読み途中にお客様。
今コメント書いてます。
ニラもできてきたんですね。うちもそろそろか。
あらっ!とうもろこしまでっ!早いですね。
うちはもうちょっと先かな。
たぬきに食べられないように、今頃おばあちゃんも必死に守っていることでしょう。
ビワは鳥に随分食べられちゃいました。
鳥が狙うぐらいならさぞかし甘いのだろうと思っていたのですが
実際は…レモンよりすっぱかったっ!

畑も田んぼも、確かにおばあちゃんが亡くなったあと
どうしたらいいんでしょうね。
だんな様が老後の楽しみに何か作るかな。



KAHORUさん、こんにちは~
せっかくのお休みだと
私なら晴れてほしいなぁって思っちゃうんですよね
だって洗濯物朝からいっぱいまわしたいんだもん~
こちらも今日は台風なみの雨風でした
エアコンが壊れたおかげで
いい気分転換になってよかったですね
そういうきっかけがないと模様替えってめったにしないよなぁ・・・と
読んでました
こちらもトウモロコシ、たくさんおいしくいただきましたよ(*^_^*)
台風3号の時に直撃するかも・・・との予想だったので
みんないっせいにもいだのですよ
生で食べても美味しかったです(*^_^*)
自然の恵みに感謝ですね♪



がんばってますね

いろいろ、がんばってますね。
写真に懐かしいペンの光の冊子が。。高知時代、朝倉の先生の教室にずっと通って
いたんですよ。
夜遅くまで、先生や生徒さんたちとおしゃべり三昧。
それが、楽しくて。楽しくて。
我が家のご近所には、本社事務所があるのです。ご縁ですね。



エッサさん♪

ありがとうございます!!
私的にはエッサさんがお仕事につかない方がいつでもお話しできる感じで嬉しいな(*^_^*)

ニラは刈り取ったらまた次が出来てくるのでとても重宝しますね!!
トウモロコシも去年は全滅だったのでよりおいしく感じます。
こちらもタヌキやハクビシン、イタチ、カラス、ヒヨ鳥・・・
ネットを仕掛けたり結構大変です。
レモンより酸っぱいビワって・・・(笑)
畑の産物はお店の逸品とは比べられないけれど、それなりに楽しめるんですよね!!
うちの旦那様は・・・・ハタケ違いな感じですww



tamasaさん♪

こんばんは~~
そうなんです、晴れてくれないと困る!!
洗濯物はたくさんで、家の中に干すのもうんざり。。。
乾燥機能を使っちゃいました。
エアコンは快適で、模様替えもしっかりやっちゃいました(^_^)v
スモモも雨風で落ちてしまわないうちに慌てて収穫しちゃいました
何事もお天気に左右されるんですよね!
自然の恵みに感謝~~



motoさん♪

あれやこれやと手を出して、全部中途半端ですが、年齢的にもよくばりになってきました(笑)
ペンの光はお教室に定期的に通うのが厳しいので通信生で気楽にやっています。
たまに家の中で墨のにおいがするのは結構落ち着きます。
ペン字は長年のくせが抜けないのでお手本を見ながら練習ですが、お手本に気を付けるところが細かく書かれているので勉強になります。
仕事を辞めたら、近くのお教室に通いたいな~と思っています。



Trackback

Trackback URL:
 Home