☆ お教室の準備 ☆

2013/07/02 22:37
もう7月ですね!
夏休みまでに何とか生徒さんたちの新作品の準備をしないと~~
    CIMG1460.jpg
ダブルウェディングリングのベッドカバーを作りたいというSさんが持ってきた4つの生地。
小さなお孫さんへのキルトだけれど、大人っぽい色柄で作りたいとのこと。
私の苦手なブルー。。。 
ブルーの中でもこの雰囲気のブルーはかなりの難題。
ブロ友さんのエッサさんに”お願い~!!”と言いたい気分です(笑)
今日は生地探しにお店めぐりでした。
久しぶりに出向いたドリーム。 
”あれっ??”
もともと少なかったパッチワーク用の生地がほとんどなくなってしまいました。
これは高知だけか??
店内ではちょうどキルト教室も行われていましたが、生徒さんはお二人。
パッチワークキルターとしてはとっても悲しい現実。
結局いつもの生地屋さんで1時間半くらいおしゃべりをしながら生地を選びました。
    CIMG1462.jpg
迷いなくチョイスしたのは手前の5色。
中でも右から2番目の生地はちょっとお気に入り!!
    CIMG1464.jpg
ここから楽しいアレンジが始まります!!
さっきの花柄の緑色を引き上げたかったり、ブルーを引き立てる黄色、英字も入れたいな~~などなど
    CIMG1465.jpg
順番を入れ替えるとなじみます。
    CIMG1467.jpg
さらに3色、花柄も入れちゃいました。。。
お店にうかがうまでは深い緑色で広がりを持たせようと思っていたのですが、黄色が多くなりました。
そして、今回も生徒さんの意向がどんどんそれてしまっているようですが許してくれるかな?ww
明日のお教室でまたワイワイ言いながら生地を確認することになります。
布選びは楽しい~~
    CIMG1487.jpg
次はレシピ作りです。
私の机の上はいつもこんな感じ。
お気に入りのカップになみなみと入れたコーヒーと一つまみのかっぱえびせんは定番のお供(笑)
レシピが完成したらSさんの新作制作が始まります(*^_^*)
とても楽しみです!!
    CIMG1285_20130702215206.jpg
携帯ストラップのテディベア、ビーズのゴールドが剥げ剥げで汚くなってきました。
    CIMG1472.jpg
今回はスワロフスキーのワンちゃんズにしました!!
茶色の方がうちのわんこには似ているけれど、携帯煮付けたときはピンクと白の方が合うかな?
    CIMG1475.jpg
こっち向くとかわいいでしょ??(^_^)v
さて、明日は大忙しのお教室の日!
キルト展から新しい生徒さんが3人増えて、そのうちの一人はこのクラスに入ります。
またトークも盛り上がりそうです!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

        

スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ 雨の日のお休み ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

きゃ~!楽しそうな作業!
色合わせって大変だけど、楽しいですよね。
私も青と黄色の色合わせってさわやかな感じで大好きですi-176
うん!うん!
私も右から2番目の布、好きですi-178
ピースが小さいからリングの場所によってはブルーだったり、グリーンだったり、
違う色が出て、どんな効果があらわれるか楽しみです♪
同じ画像の右から4番目も好きな色i-178
でもいざ使うとなると私には使いこなせない色。
こういう色を使っての作品をいつか作ってみたいなあ。

私まで楽しませていただきました。



エッサさん♪

そういってくださると思ってました(^_^)v
大変だけど楽しくって、楽しいけど大変(笑)

一つの生地からカットするパッチワークならではの楽しみですよね
出来上がった生地を部分的に切り取って新たな一枚を作るなんて、
生地のデザイナーさん、ごめんなさい!!って思いながらの作業です。

出来上がったWWRをイメージしながらの色合わせ、楽しいです!!



KAHORUさんこんばんは。
いつも拝見させていただいています。
楽しそうな自宅教室ですね。  
こんな風に配色していくんですね。
先生と生徒さんの信頼関係がばっちりなのがわかります。
Kahoruさんの作品はいつも色が素敵でセンスがいいなーとマネしたくてもなかなかできません。
今日は勉強させていただきました。



ご無沙汰しています

大変ご無沙汰しております。
素敵な配色~。夏!!っていう感じですね。
色合わせであれこれと、迷っている時間が私は
一番楽しいです。
最近、私もパッチワークに向いている?生地が減って
いるのかな?って思ってました。
また、東京の吉祥寺にあるコットンフィールドは大好きなお店
だったのですが、閉店。
店舗ではなく、ネットで買う人が増えたのでしょうか?
手作りする人が減ってしまったのでしょうか?って思ってしまいます。

楽しそうなお教室、近かったら良かったのに~って。
残念でなりません!
お教室の生徒さんの作品を見るのも楽しみです♪




お久しぶりです。
すごく綺麗なブルーがいっぱいですね。
配色はゆっくり時間かけてって思う時と、
即これで行こうって思う時がありますね。
ブルーはエッサさん(*^-^*)ですよね。
わたしもブルー&黄色って良いなぁ。
お孫さんは男の子なのかな?
配色、楽しみにしてます。

私もWWRはぜんぜん作ってないですね。
いっぱい作りたい物があって迷います。
ではでは、私も久しぶりにいい勉強になりましたし
たのしかったで~す。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



あるでんてさん♪

コメントありがとうございます!!
お教室はにぎやかな生徒さんたちでいつも楽しいひと時です!
配色、布選びの仕方はいろいろあると思いますが、頭で考えるよりも置いてみる私です
生徒さんも私に半分騙されるかのように納得してくれています(笑)

ありがとうございます!
パッチワークのお教室は、その先生の色が好きだと思う生徒さんが集まってくれていると思っています
自分はどうやってもその配色ができないけれど、大好きな先生の作品もいっぱいあります
いろんなブログで私もお勉強させていただいています(*^_^*)



setsukoさん♪

こちらこそ大変ご無沙汰しております。
ありがとうございます!!
ジメジメしていた毎日にカラッと晴れた空のような気持ちいいブルーです!

キルト、それもハンドキルトは下火になっているようですね。
ファブリック系の生地やビーズなどの手芸品に売り場が変わっているようです。
以前はキルト専門店もありましたよね~
ブログでのお友達は”近かったら”と心から思いますね(*^_^*)



ちくちくHOUSEさん♪

お久しぶりです(*^_^*)
私には珍しい色合いでしょう?
これも勉強ですね!!

生徒さんはお孫さんを思って作られる。
私はお孫さんを思う生徒さんを思って配色する。
それも自分の得意の色でない、となるととってもとっても難題でしたww
これから形に変わっているのがまた楽しみです!

作りたいものはいっぱいですね(*^_^*)
少しづつがんばりましょうね~!!




Trackback

Trackback URL:
 Home