☆ 暑中に見つけた小さな秋 ☆

2013/07/30 23:59
久しぶりのオールオフの日でした。
いつも仕事はお休みなんだけれど、打ち合わせやお友達との約束でランチが入ったり出かける予定が多かったこのごろ。。。
楽しい予定も多いのでいいんだけれど、ひきこもり大好きの私にとっては、家でのんびりできるのがとっても嬉しい。
スケジュール帳で確認したら、2か月半ぶりの空白でした。
正確には”休”と書かれてありますが(笑)
    CIMG1607.jpg
今朝、家のすぐ近くで道に落ちてきた栗の赤ちゃんたち
休みの日は気持ちものんびり、視野も広くなっていろんな発見があって楽しい
小さくてまだ実が入っていないけれど、ちゃんと栗のイガで可愛いからしばらく玄関に飾ってあげることに!
カブトムシとクワガタの置物とはミスマッチ??(笑)
     CIMG1626.jpg
明日は1学期最後のお教室。
モンステラのクッションを作りたいという生徒さんに図案を起こしてみました。
数年前に教材に使った時は、デザイナーズの生地に緑の葉っぱを乗せて作りましたが、
今回はもう少しハワイアンな感じにしたいそうです。
見本も使っては洗うのでずいぶんくたびれています 
    CIMG1628.jpg
ベースにオレンジ系のムラ染めと、ベージュの英字、グリーンの柄布、葉っぱ用に数種類の緑の無地とムラ染めを準備してみました。
Sさんがどれをチョイスするのか楽しみです(*^_^*)
    CIMG1613.jpg
わが家のモンステラも2枚目の葉っぱに割れ目や穴が開いてきました
最初は下の葉っぱのように普通の丸い形なのに・・・不思議な植物ですね~~
    CIMG1581.jpg
忙しい中でも素敵なもの、おいしい物が癒しをくれます。
長女と二男と三人で街をブラブラした時に雑貨屋さんで見つけました。
”ツボ!!” 半月先の誕生日プレゼント~と長女におねだりして買ってもらいました!!
    CIMG1583.jpg
皮でできたドレスデンプレートの間にルーペと時計が隠れています(*^_^*)
私にぴったりの逸品!!
ピンクとブルーの2色のなかからブルーを選びました(^_^)v
    CIMG1522.jpg
良くいく手芸店で見つけた可愛い鳥や鳥かごのチャーム。
    CIMG1524.jpg
お気に入りのバッグにピッタリ~~
    DSC_0135_2013073023322534a.jpg
先日高松に行ったときに、旦那さんと一緒に行ったikunas という香川の手仕事や伝統工芸に携わる作家さんたちの作品を紹介販売するギャラリー。
作家さんの作品ばかりなので遠くからの写真だけ撮らせてくださいました。
カウンターに”季刊高知”が置いてあったのがとてもうれしくてSHOPのお姉さんと高地や香川の話をたくさんしました(^_^)v
塗りの物、ガラス工芸作品・・・・素敵な作家さんの作品がたくさんあり、このフロアではお教室もできるようになっています。
    CIMG1591.jpg
あまりにかわいくて思わず買った手毬のストラップと砥部焼のボタン。
草木染めの綿糸を使うところが加賀の手毬とまた雰囲気が違ってるかな?
さぬき手毬の芯にはもみ殻を使っているそうです
お次はおいしかったもの。 
いつも写真を撮るわけではないのでほんの少しだけですが・・・
    DSC_0129_20130730233223c61.jpg
友人にモーニングに誘われてはまってしまった さくらさく のランチ。
モーニングもボリュームの割に安くて、食器や店内の備品が”サクラ”のモチーフでいっぱいで素敵なお店でした。
    DSC_0126.jpg
一人でもゆっくり座れる本とカフェの三日月堂 のランチのサラダ(^_^)v
このプレートの中に旬のお野菜がたくさんの種類少しづつ盛合されています。
毎日の食卓にもこんなサラダ、いいでしょ??
    DSC_0127.jpg
メインを飛ばして・・・デザートもかわいくて素敵です。
夜もやってる静かな静かなカフェです(*^_^*)
おいしい物をいただきながらの打ち合わせや資料つくりは気持ちが前向きでいい仕事が出来そうです(^_^)v
さあて、明日はお教室!!
朝からアトリエにいっぱいの息子の勉強道具を一旦撤収させてもらわないと・・・・
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
久しぶりのオールオフの日でした。
いつも仕事はお休みなんだけれど、打ち合わせやお友達との約束でランチが入ったり出かける予定が多かったこのごろ。。。
楽しい予定も多いのでいいんだけれど、ひきこもり大好きの私にとっては、家でのんびりできるのがとっても嬉しい。
スケジュール帳で確認したら、2か月半ぶりの空白でした。
正確には”休”と書かれてありますが(笑)
    CIMG1607.jpg
今朝、家のすぐ近くで道に落ちてきた栗の赤ちゃんたち
休みの日は気持ちものんびり、視野も広くなっていろんな発見があって楽しい
小さくてまだ実が入っていないけれど、ちゃんと栗のイガで可愛いからしばらく玄関に飾ってあげることに!
カブトムシとクワガタの置物とはミスマッチ??(笑)
     CIMG1626.jpg
明日は1学期最後のお教室。
モンステラのクッションを作りたいという生徒さんに図案を起こしてみました。
数年前に教材に使った時は、デザイナーズの生地に緑の葉っぱを乗せて作りましたが、
今回はもう少しハワイアンな感じにしたいそうです。
見本も使っては洗うのでずいぶんくたびれています 
    CIMG1628.jpg
ベースにオレンジ系のムラ染めと、ベージュの英字、グリーンの柄布、葉っぱ用に数種類の緑の無地とムラ染めを準備してみました。
Sさんがどれをチョイスするのか楽しみです(*^_^*)
    CIMG1613.jpg
わが家のモンステラも2枚目の葉っぱに割れ目や穴が開いてきました
最初は下の葉っぱのように普通の丸い形なのに・・・不思議な植物ですね~~
    CIMG1581.jpg
忙しい中でも素敵なもの、おいしい物が癒しをくれます。
長女と二男と三人で街をブラブラした時に雑貨屋さんで見つけました。
”ツボ!!” 半月先の誕生日プレゼント~と長女におねだりして買ってもらいました!!
    CIMG1583.jpg
皮でできたドレスデンプレートの間にルーペと時計が隠れています(*^_^*)
私にぴったりの逸品!!
ピンクとブルーの2色のなかからブルーを選びました(^_^)v
    CIMG1522.jpg
良くいく手芸店で見つけた可愛い鳥や鳥かごのチャーム。
    CIMG1524.jpg
お気に入りのバッグにピッタリ~~
    DSC_0135_2013073023322534a.jpg
先日高松に行ったときに、旦那さんと一緒に行ったikunas という香川の手仕事や伝統工芸に携わる作家さんたちの作品を紹介販売するギャラリー。
作家さんの作品ばかりなので遠くからの写真だけ撮らせてくださいました。
カウンターに”季刊高知”が置いてあったのがとてもうれしくてSHOPのお姉さんと高地や香川の話をたくさんしました(^_^)v
塗りの物、ガラス工芸作品・・・・素敵な作家さんの作品がたくさんあり、このフロアではお教室もできるようになっています。
    CIMG1591.jpg
あまりにかわいくて思わず買った手毬のストラップと砥部焼のボタン。
草木染めの綿糸を使うところが加賀の手毬とまた雰囲気が違ってるかな?
さぬき手毬の芯にはもみ殻を使っているそうです
お次はおいしかったもの。 
いつも写真を撮るわけではないのでほんの少しだけですが・・・
    DSC_0129_20130730233223c61.jpg
友人にモーニングに誘われてはまってしまった さくらさく のランチ。
モーニングもボリュームの割に安くて、食器や店内の備品が”サクラ”のモチーフでいっぱいで素敵なお店でした。
    DSC_0126.jpg
一人でもゆっくり座れる本とカフェの三日月堂 のランチのサラダ(^_^)v
このプレートの中に旬のお野菜がたくさんの種類少しづつ盛合されています。
毎日の食卓にもこんなサラダ、いいでしょ??
    DSC_0127.jpg
メインを飛ばして・・・デザートもかわいくて素敵です。
夜もやってる静かな静かなカフェです(*^_^*)
おいしい物をいただきながらの打ち合わせや資料つくりは気持ちが前向きでいい仕事が出来そうです(^_^)v
さあて、明日はお教室!!
朝からアトリエにいっぱいの息子の勉強道具を一旦撤収させてもらわないと・・・・
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ ハワイアンの季節です ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
なんだかすごく充実した時間を過ごしてるなって。
とっても素敵ですね(写真全てが)
皮でできたドレスデンプレート・・・やっぱりパッチワークしてると
その様な小物に目が行ってしまいますね。(分かります)

この一週間すごい雨だったし、栗たちも勘違いしたのかもね
でも、玄関にって又おしゃれですね。

さぁあ~夏休みですね
夏バテ・熱中症に気をつけましょうね。



こんにちは~♪

ドレスデンプレートのチャーム、こんな理にかなったもの、見つけようと思ってもなかなかないですよ~娘さんのプレゼントというのがいっそう幸せですね(^^)

高松に、ステキなお店があるんですね~行きたいです。電車一本なので近いんですよ~

私も今日から2日間、プチひきこもりです(*^^)v



ちくちくさん♪

毎日バッタバタだったので、充実した感じで嬉しい一日でした。
自分の時間をしっかりと過ごせるチクチク産がうらやましいですよ~~

このルーペと時計は”私が買わなかったら誰が買うの??”と思うほどでした(笑)
こちらはずーっと晴れ続きなんですよ。。。
水枯れかもしれません。。

夏バテ、熱中症、ほんとに怖いですね
がんばりましょう~~!!



ごん太さん♪

ごん太さん、こんにちは!!

このドレスデンのチャームを見つけたときはもう感激でした!!
娘が却下しても自分で買っちゃってたと思います(笑)

高松のこのお店、ついでのときに寄ってみてください!!
ここかな?って思うような階段を上がった2階にありました。
ネットショップや、名産センターにも商品を卸しているようです。

ひきこもり、いいな~~
私は明日はダブル出勤、明後日は半日出勤です。




話題がてんこ盛りで、どれにコメント入れよう!

鳥かごのチャームも素敵だし、
ドレステンのチャーム?も素敵だし、
食事もおいしそうだし…

モンステラの穴って切れ目の先にできるんですよね。
私もバッグを作るときにまじまじと葉を見て研究しちゃいました。
色々種類もあるみたいだし。
どの布を選ぶのか楽しみですね。



エッサさん♪

ブログの更新が滞っているので、ごちゃまぜのまとまりのない内容ですみません。。。
おまけに誤字も多いし(笑)

雑貨はできるだけ買い控えているつもりですが、ついつい・・・

モンステラ、面白いですよね~~
初心者用のハワイアンは”パンの木”が定番だったけれど、モンステラも鋭角が少なくてカーブも柔らかいので取り組安いので使うことが多くなりました(^_^)v
デザインもおしゃれですよね~
ハワイアン風に派手に・・・というのでオレンジを一つ準備はしたのですが、ベージュの英字プリントにベースを選びました。
日本の家には少し落ち着いた色合いの方が合いますね!!



Trackback

Trackback URL:
 Home