☆ やっと決まりました ☆

2013/08/14 23:08
気が付けばもう8月も半ばですね。
昼間は猛暑ですが、朝はほんの少し秋の風を感じたりします。
先週は旦那様の帰省で一家団欒を楽しんだり、長男がオープンキャンパスに出かけたり、花火大会、よさこい祭り・・・とあわただしいけれど楽しい一週間でした。
連日お昼まで仕事に出て、夕方から長女と二男と一緒に帯屋町に出かけ
よさこい祭りも受賞チームを全部見ることもできて堪能してきました。
よさこいの大音量で全身の血液が浄化されたような気分です(^_^)v

8月はパッチのお教室もお休みをいただいているので充電期間。
来年のキルト展に向けて生徒さんたちはそれぞれ課題がきまり制作が始まっていますが、
私の課題が全く決まらないままでした。
    CIMG1675.jpg
このボルティモアも完成させたいけれど、ここまでアップリケした段階で
ベースの生地を無地から別の生地に変えたいな~と悩んでいる状態。。。
制作中に悩んでしまったらそこからのGO!はあり得ないんですよね(笑)
    CIMG1677.jpg
スーのレッドワークも刺しかけたままでこちらを先に仕上げようか?
これはかなり構想デザインも固まって、あとは作品として仕上げていくのみの状態。
でもただ仕上げるだけっていうのも面白くない。。
と、制作途中の作品2つまでは絞り込んだ状態でどちらともつかない微妙な状態でした。
昨日、フェイスブックで親しくしているアメリカのリンカーン在住の友人が
クリスマスボルティモアを紹介してくれました。
見た瞬間”これ~~!!”とスイッチが入りました。
さてそこから・・・日本語力も弱い私が英作しながらメッセージのやり取り。
なんとかオリジナルの作者を紹介してもらって、アメリカ版のアマゾンで
図案も販売していることも教えていただくことができました。
週末ごろから図案を起こして生地集めに入ります。
少しずつUPして行きますのでまた楽しみにしてくださいね!!

しかしながら昨夜は、Yahoo翻訳、Gogle翻訳、エキサイト・・・いろんな翻訳ツールを使ってみましたが、とんでもない英文になって、再度日本語訳すると”なんじゃこりゃ??”状態(笑)
近くの友人に頼ろうか・・・と思いながら英会話の本と辞書と格闘しながらの恥を覚悟での会話でした。
”つたない英語ですみません!!”とお断りしたら、”私の日本語より上手よ!”と優しいお言葉をいただき、なんとか言わんとすることは分かってもらうことができたようです。
今の仕事に就いてから、外国人のお客さんをご案内することがやたら多い事もあってCD付きの”ビジネス英会話”を買ってただ今勉強中の私。 
先日車に乗った息子に”アホや!”と苦笑されましたが、通勤の車のipodには英会話を入れてリピート練習中です。
もう半年チョイになるけれど実践ではなっかなかうまく使えなくてお決まりの会話文と単語の連発になってしまいます(笑)
学生時代にもう少しまじめに勉強しとけばよかった。。。
この仕事のために英会話とペン字、パッチワークのために色彩検定(まずは3級が11月にあります)、公文のために英文法(息子のForestで)や数学の公式確認(一番最近はnCrとnPrを見直しました(笑))・・・
ボケ防止も兼ねて、いくつになっても学びの時間は大切にしたいですね。

次作品の構想が出来始めると気分も上々!!
    CIMG1680.jpg
長女の好物、いか飯を作りました。
もち米が膨らむので詰め加減があるのですが、入れすぎて少し破裂した方が味がしみておいしかったりします。
    CIMG1684.jpg
昨日作った長男の好物の枝豆入りがんもどきの残りと鶏肉団子と湯豆腐を添えてわが家の晩御飯。
育ちざかりの男の子2人いる家にしては、わが家は和食中心、野菜中心の粗食です。
    DSC_0156.jpg
休みの日に和鍋、大きなすり鉢、ざる、刺し子の布巾・・・和のお道具たちを使ってゆっくり料理するのはとっても幸せな時間(*^_^*)
ルクルーゼのお鍋は、なぜか使ってもテンションが上がらないので引っ越しの時に片付けてしまいました(笑)
    CIMG1673.jpg
最近イオンに進出してきたLUSHの洗顔石鹸。
旦那さんの転勤先で娘が入浴剤をチョイスしてきてから高知のお店では初のお買い物です。
パックやクリーム、最後はシャンプーまで・・・店員さんはいろんなテスターを手に乗せて勧めてくれますが(さすがです)一つずつ試さないとわからないので洗顔だけ!それも少し!    
夏の日焼けに効果があるとのことですが、どうでしょう?(*^_^*)

さて、明日はダブルお仕事の日!
公文は2回お休みだったので9日分の大量の宿題が提出される日です。
ほとんど持ち帰ることになりそうなので、金曜日は採点のために仕事の方のお休みをもらいました。
2日のお休みでリフレッシュ、次作品が決まって気分もよいのでまたがんばりますよ~~!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ わんこ達もがんばってます ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~♪

クリスマスボルティモアって、どんな作品になるんでしょう~楽しみです。
これから1年間くらいで完成ですか?
私は5月の作品展ですが~ほど同じ頃かな?頑張りましょうね!
レッドワークの図案の可愛いこと(^^)いつか完成を見せてくださいね。

アメリカ版のアマゾンで購入ってどんな感じですか?愛用のシンブルがそこにあるので購入したいんですが、難しそうで...

LUSH、大好きです。これを使っていた時は、冬でも指がひび割れなかったです。




ごん太さん♪

アップリケが楽しくなりそうなパターンです!!
こちらも来年の5月までに完成のつもりですが、今年のクリスマスまでにトップ完までいけたらいいな~
って思っています。

スーちゃんもかわいいでしょう?
これもFBの外国の友人からプレゼントしてもらった図案です

アメリカ版のアマゾンは欲しい本がたくさんあるのですが自分ではわからないことがいっぱいなので
友人に取り寄せてもらっています。
資産を共有してくれたらいいのにね~~

LUSHは火山杯や泥でできてるところは大好きですが、香料がすごいですね~~
効能よりも香りで選んじゃいそうです(^_^)v



KAHORUさんこんばんわ!!
久しぶりにKAHORU家のお料理が見られました。
以前のお菓子やパン、ごちそうのブログ、大好きでした。
また、時々紹介してくださいね!
パッチワークの事はあまりわからないけれど、KAHORUさんのライフスタイルにあこがれています。
以前、マクロビオティックの資格も取られてましたよね?
DIYアドバイザー(?)も勉強されてませんでしたっけ?
何事も深い部分まで追及される勉強熱心なところも見習いたいと思っています。
これからもブログの更新を楽しみにしています。



もっちんさん♪

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございましたm(__)m

昔は家ネタがとっても多かったですね(笑)
最近は自分でも充実度が低いのでとってもおはずかしいです。。。
行き当たりばったりなところもあって・・・

応援ありがとうございます!!
またがんばりますね(*^_^*)



Trackback

Trackback URL:
 Home