☆ 涼しくなりましたね ☆

2013/09/07 12:17
涼しくなったので机に向かったり集中する作業ができるようになりました。
今年はほんとに暑さにやられました。
今週のお教室の報告です。
      DSC_0163.jpg
Satsukiさんのミニタペが完成しました。
焦げ茶か紺でキリッと締めようとしていたSさんに私が準提案した生地はこちら。
    DSC_0140_20130907100216b48.jpg
”先生、ごちゃごちゃ過ぎる”とか
”地味じゃないですか?”
”え~~”
と誰も納得いかなそうな感じでしたが、仕上がってみるといいでしょ?
ここに焦げ茶だったら茎、紺を付けたら実の部分が部分的に協調されて浮き上がったはず。
インパクトも大事だけれど、調和も大切ですね!!
他の生徒さんの作品等々、写真を撮り忘れてしまいました。。。
ベビーキルト、モンステラのクッション、バッグ・・・・
皆、ガンガン進んでいます。

さて今日はオフですが、夕べからレシピ作りに奮闘中。
    DSC_0180_20130907095640094.jpg
生徒さんのバッグとポーチ、そして自分のキルト。
いろんなパターンを普通に格子のラティスでつなぐのがそうもつまらなく思う私。
    DSC_0002.jpg
このチューリップの時もそう!
ラティス無しに並んでいるこの感じが好きなんです。
スーやレッドワークがアイリッシュチェーンでつながっているのも大好き!!
今回のクリスマスボルティモアも13枚のパターンをどう配置するか・・・悩んでいます
アイリッシュチェーンでつないだら全体のサイズが大きくなるか、各パターンが小さくなる。。。
わが家の壁の大きさと相談しながら・・・・そして時間もない!!
ちょっといい配置を見つけて光が見えてきた所に、FBから阪急梅田の”セッセ”キルトフェスティバルの素敵なレッドワークのphotoがUPされてきました。
あ~~この配置でレッドワークを入れたら・・・・また気持ちが別の方へ・・・
計画の立て直しだ~!!

    DSC_0173_20130907125003823.jpg
いただきものはチーズケーキ(^_^)v
定番のコミさんのチーズケーキとまた違っておいしかったです。
こういうものはどっちが・・・って決められません。
どっちもおいしいです(笑)
カロリーの高いいただきものが多いですが、我が家には底なしの食べ盛りがおりますゆえ(^_^)v
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように
スポンサーサイト
← ☆ 窮すれば通ず ☆ | Home | ☆ お教室も新学期 ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ちゃんと先に配置などを考えて作り出す作品。
とりあえずこのパターンを作ってみたい!…から始まる作品。
色々ありますよね。
どんなに先に配置を考えていたとしても
途中で変更なんてザラですもん。
いいアイデアが浮かぶといいですね。
私もアイリッシュチェーンの中に配置したものも好きだし、
娘さんのチューリップのベッドカバーの配置なんかもすき。
今度の作品ではと思いつつ、やっぱりA型。
お行儀よくならんだものばかり作っちゃう。

あれもこれもちゃんと手を抜かずに頑張ってるKAHORUさん。
応援してるからね~!



エッサさん♪

そうそう、昔は行き当たりばったりだったことが多かったんだけれど、今は飾る壁が少ないので考えて作らないと。。。
途中での変更って楽しくて、ワクワクして、そんな制作が大好き!!
生徒さんの課題でさえ最初から全部そろったキットができないんですww
エッサさんもA型だと思ってた!!
わたしもA柄。
きっちり製図してからでないと始まらない。。。
そのくせ途中で道をそれていくという。。。(笑)
がんばりま~す!!



KAHORUさん、こんにちは
やっと涼しくなって針が進む季節になりましたね
生徒さんも先生も頑張ってらっしゃってすごい!
私もやる気をいただきます(^^♪
私はやりたいと思ったら突っ走るB型なので
作りたいと思って始めても仕上がらない作品が山のように・・・
そして「なんか違った~」が多くなっちゃう(;一_一)
この性格、なんとかしないといけないですね~((+_+))



こんばんはって言うぐらい外は暗くなってきましたね
そして“涼しい”を通り越して“寒い”と感じます。

この布持ってましたよ、私も最初は「ごちゃごちゃしてるな」
って思ったんですけどね。(何かのセットに入ってたのかな)
意外と使うとそうでもないんですよね。
とっても良いミニタペですよね。。素敵です。

私もちょっと変わった感じのタペが作りたいのですが
色々本を見たりしても”これっ”て言うのがなくて
悩みっぱなしですね。
そんな時に一枚布でチクチクしながら考えたり?

KAHORUさんのこのチューリップのタペ面白くて
とっても素敵で好きです。

先日の講習会はミシンキルトでしたが、
ミシンでなくてもこれは出来るし、色々考えたいなって
そう思い、帰って来てずい分時間が経ちましたが

面白い作品が作りたいなって最近よく思ってます。



tamasaさん♪

お返事が遅くなりました
やっと何をするにもいい感じになりましたね!!
私はいつも生徒さんにあおられてばかりです。。。
そろそろがんばらねば。
私も走り出したらが~~っですが、パタッと止まってトップ完でしまわれた作品がいっぱいです。
でもそれも私らしいかな?とあきらめて次に進みます(笑)
今はが~~~っの波を待っているような状態です。



ちくちくさん♪

お返事遅くなりました。
私はこの生地をSHOPで見たときに飛びついたんですよ!!
ずいぶん前でしたが少し多めに買いました。
こういうベースがムラになっていていろんな色が入った生地は私の宝物です。
いろんなところでいろんな表情を出してくれるので、柄が帽子だということも忘れてつかっちゃいます。
このベースの色も渋くて赤や黄色、茶色、紺、いろんな色を引き立てたくれる素敵な生地です。
今回はにぎやかなリバティの外側に持ってきたので生徒さんたちは”え~??”だったんです(笑)
ぜひぜひ使ってみてくださいね!!

1年近くかけて作るキルトは思いっきり考えて作りたいですね!
もうこれから何枚こんなキルトが作れるんだろう??って思うと熱くなっちゃいます。
その割にボヤボヤしてる時間が長いんですけどね~~(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home