2013-09-07 12:17 | カテゴリ:パッチワーク
涼しくなったので机に向かったり集中する作業ができるようになりました。
今年はほんとに暑さにやられました。
今週のお教室の報告です。
      DSC_0163.jpg
Satsukiさんのミニタペが完成しました。
焦げ茶か紺でキリッと締めようとしていたSさんに私が準提案した生地はこちら。
    DSC_0140_20130907100216b48.jpg
”先生、ごちゃごちゃ過ぎる”とか
”地味じゃないですか?”
”え~~”
と誰も納得いかなそうな感じでしたが、仕上がってみるといいでしょ?
ここに焦げ茶だったら茎、紺を付けたら実の部分が部分的に協調されて浮き上がったはず。
インパクトも大事だけれど、調和も大切ですね!!
他の生徒さんの作品等々、写真を撮り忘れてしまいました。。。
ベビーキルト、モンステラのクッション、バッグ・・・・
皆、ガンガン進んでいます。

さて今日はオフですが、夕べからレシピ作りに奮闘中。
    DSC_0180_20130907095640094.jpg
生徒さんのバッグとポーチ、そして自分のキルト。
いろんなパターンを普通に格子のラティスでつなぐのがそうもつまらなく思う私。
    DSC_0002.jpg
このチューリップの時もそう!
ラティス無しに並んでいるこの感じが好きなんです。
スーやレッドワークがアイリッシュチェーンでつながっているのも大好き!!
今回のクリスマスボルティモアも13枚のパターンをどう配置するか・・・悩んでいます
アイリッシュチェーンでつないだら全体のサイズが大きくなるか、各パターンが小さくなる。。。
わが家の壁の大きさと相談しながら・・・・そして時間もない!!
ちょっといい配置を見つけて光が見えてきた所に、FBから阪急梅田の”セッセ”キルトフェスティバルの素敵なレッドワークのphotoがUPされてきました。
あ~~この配置でレッドワークを入れたら・・・・また気持ちが別の方へ・・・
計画の立て直しだ~!!

    DSC_0173_20130907125003823.jpg
いただきものはチーズケーキ(^_^)v
定番のコミさんのチーズケーキとまた違っておいしかったです。
こういうものはどっちが・・・って決められません。
どっちもおいしいです(笑)
カロリーの高いいただきものが多いですが、我が家には底なしの食べ盛りがおりますゆえ(^_^)v
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/93-65d0275c