☆ 窮すれば通ず ☆

2013/09/15 00:58
先日、感動的な出会いをした”クリスマスボルティモア”。
もうとっくに製作が始まっていそうな頃なのですが、全体の構図とパターンの配置がどうも決まらず、1歩が踏み出せない状態でした。 
     DSC_0047_20130914225026dd0.jpg
いつも私にヒントをくれるこの一冊
”パッチワークキルト事典”
いろんなパターンの連続模様をイメージしながらの製図。
    DSC_0033.jpg
アイリッシュチェーンのように交互にパターンが並ぶ構図が好きで、中でもこのパターンは一番好き!!
このパターンにアップリケを沈めてみようかな? 
      DSC_0039.jpg
風車もかわいいな...
      DSC_0040_20130914230755fd2.jpg
ドランカースパースも並べ方によっては面白い枠を構成できるし・・・・
      DSC_0042.jpg
クリスマスはログもいいな・・・
と、ヒントやアイディアをもらいながらいろんなパターンを連続模様にたくさん書きました。
”これ作りたい~!!”と、やっとやっと構図が決まりました。
    DSC_0048.jpg
パイナップルのパターンの変形の連続模様です
さがせば、どこかにこのパターンの正式な名前がありそうですね。
そしてボルティモアの予定でしたが、この図案の上に乗せるにはレッドワークかな?
いつもながらとっても行き当たりばったりな制作活動ですが、これからの作品つくりにちょっとワクワクしています。
やっと生地に手をつけることができそうです。
クリスマスボルティモアはゆっくり生地集めをしながら、来年のクリスマスを目標に1パターンずつ作っていこうかな、と思っています。
    DSC_0002_20130914225023d89.jpg
生徒さんからバッグのキットを作ってほしいとの連絡で急きょ作ってみました。
こういうシックな感じは見るのは好きだけれど、自分で作る機会がなかったので持ち合わせも少なく意外と苦戦しました。
出来上がりが楽しみです!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

   
スポンサーサイト
← ☆ 講習会行ってきました ☆ | Home | ☆ 涼しくなりましたね ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

わ~い!わい!素敵だわ~!
私も連続模様って大好きです。
こんな大きな画像で拝見できてとても参考になりました。
いいやね~i-178何度もみちゃう!
レッドワークとパイナップルのパターンの変形の組み合わせかあ。
どんなのが出来上がるんだろう。
楽しみだわ~。
やっぱりパイナップルも赤・白の布なのかしら?
想像が膨らみます。



エッサさん♪


エッサさん、楽しんでいただけましたか?
一緒にわいわい言いながらお話したいところです(*^_^*)

連続模様はほんとにおもしろいです。
EQ6をガンガン使いたいところですが、まだ手書きで・・・
その手書きをしている作業も楽しいんですけどね(笑)

パイナップルは赤にしようと思っています(^_^)v



私も大好きですね。
すごくいい本を購入できてよかったね
色々想像が出来ていろんな勉強も出来て

パイナップルの赤どうなるのか楽しみにしてますv-238



ちくちくさん♪

ありがとうございます!!
この本はもう20年近く愛読している本なんですよ。

パイナップルも連続になると面白くって、色塗りの仕方でいろんな表情がでますよ!!




ほんと、素敵なパターンばかりですね。
ある意味ベースとして、これにボルティモアや、刺繍を落とし込む
感じですね。
素敵にしあがりそう。

私も、先日チャームキルト完成させたので、
次はどんなのに着手しようか、パターン集をペラペラめくっていました。
こんな、本も読んでみたいな。とても参考になりました。



LUCYさん♪

そうそう、ベースの布も自分でアレンジする楽しみがありますね!!
手間はかかりますが、二倍楽しめるかな?とも思います。

LUCYさんの作品は盛りだくさんの工夫で楽しさがいっぱいです。
いつも”おお~~”と感激します。
パターン集っていろんなヒントをくれますね。
面白そう!!ってひらめいて書いてみるとたいがい誰かの作品の中にあるんだけれど
それまでの時間が有意義に思えます。



KAHORUさん こんにちは
一番上の画像のキルト作りたいです。
いつかは赤と白のキルトを作りたいと思うけど、
なかなかその日が来ない~。

パイナップル、苦手だったの思い出しました。



もも吉さん♪

こんんちは~!!
私も次は一番上で作りたいと思っています。
面白いですよね~~
赤と白のキルトを作りたいな、と思いながらいろんな色の生地を見るとついついそちらの方が楽しくなる・・・
先日も、悩みつつボルティモアの方がいいな~なんて思ったところでした(笑)
急に涼しくなるとなんだか赤のキルトが作りたくなって”今しかない!!”というタイミングです。
なんて行き当たりばったり~な自由気ままなキルトライフww
パイナップルのパターン、ログキャビンのようにクルクル回りにつけていくので私は生地のカットから手抜きをしちゃいます。 



Trackback

Trackback URL:
 Home