☆ お教室だより ☆

2017/05/15 07:55
先日のお教室の報告です。
    IMG_9556.jpg
Kさんのバッグ、300ピースのカットが終わったので並べてみました。
    IMG_9561.jpg
これは斎藤先生の書籍のバッグを作りたいということで、ほぼ同じ色合いで生地をチョイスしました。
中心のブルートパイピングの生地を少し遊んでみましたが、遠めに見たらほぼ再現バッグです。
1㎝の細かいピースのはぎあわせ、頑張ってくださいね!
    IMG_9559.jpg
娘さんへのポーチもパイピングが付いたのでファスナー付けに入ります。
    IMG_9557.jpg
Sさんも同じデザインでお孫さんのポーチを2枚制作中です。
ドレスデンの位置が少しずれちゃいましたが続行するそうです(*^^*)
Sさんはモンステラのタペストリーもバインディング中で最後の仕上げに入りました。
    IMG_9564.jpg
Nさんのモンステラのバッグもキルティングに入ります。
    IMG_9563.jpg
Yさんも、モンステラのバッグのキルティングの入ります。
お二人ともキルト展へのベッドカバーは完成し、バッグにキルトラインを入れて帰りました。
どちらもマエダメグさんのデザインで、むら染めがとても効果的で素敵です。
このバッグも間に合えば小物の部門へ出展したいな~とおもうくらい素敵な作品です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪        

☆ GW ☆

2017/05/08 23:29
今年も楽しくて忙しいGWが終わっちゃいました。
旦那様は9日間、長男は5日間帰省していました。
私と娘の休みが合ったので、今月いっぱいで長期出張から帰ってくる娘の所に旦那様と長男と出かけました。
    IMG_9421.jpg
キルトを使ってくれてるのがとっても嬉しい。
キルトにも思い出が増えました。
    IMG_9418.jpg
一緒にホームセンターに行くと、長男が食虫植物と多肉、サボテンの魅力のとりこに!
テンションの上がっている私と長男に娘がプレゼントしてくれました。
長男が左側を持って帰りました。
    IMG_9413.jpg
長男の腰にちらっと見えるのは・・・
        IMG_9428.jpg
小銭財布代わりに長男が購入したペンギン。
”ぺんちゃ~ん”と名付けられてかわいがられてたので、私もおそろいしちゃいました。
    IMG_9480.jpg
豪勢なお食事よりも、筍、イタドリ、フキ、ウド、ワラビを喜んでくれました。
   IMG_9343_2017050822285863a.jpg
畑から豆も沢山届き、最終日はえんどうが収穫できたのでエンドウご飯で締めくくりました。
   IMG_9489.jpg
長男が早めに戻っていたあと、母と山野草の展示会に行きました。
    IMG_9536.jpg
右の3株は旦那様が購入したモウセンゴケ等、食虫植物。
真ん中はスミレのようにかわいいのですが食虫植物。
    IMG_9534.jpg
仕立てが面白かったのでセッコクに初挑戦。
山野草を3鉢買っちゃいました。
長男も旦那様もそれぞれ植物を持って帰りました。
管理が結構むつかしいので持たせれるかな?
共通の趣味になったのでLINEがにぎやかになりそうです。
    IMG_9419.jpg
連休中、数日晴れが続いたので、筍も乾きました。
    IMG_9430.jpg
次回の一家だんらんには五目チラシ作ろうかな?
私は仕事もあったので、大忙しのGWでした。
今日からまた次男と二人の静かな生活に戻りました。
6月のキルト展までちょうど1か月。
頑張ります!!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2017/04/28 00:17
今週のお教室の様子です。
    IMG_9397.jpg
マエダメグさんデザインのモンステラのバッグを制作中のNさん。
リバースアップリケでトップが完成しました。
キルティングに入ります。
6月のキルト展に間に合わせようかな?と頑張っています。
    IMG_9392.jpg
    IMG_9393.jpg
先日、上京されたときに鎌倉スワニーさんで購入したキットとその図案を使って一回り大きいバッグを作られました。
長財布とスマホが入るくらいの持ちやすい大きさです。
仕事が早くてきれいな仕上がりです。
    IMG_9394.jpg
ランチョンマットも完成。 
Nさんは、こんなにハワイアンが好きになると思わなかった、とおっしゃっていました。
モダンでおしゃれなハワイアンのデザインのおかげではないでしょうか? 
どれも素敵です。
Sさんもモンステラのキルトが最後の仕上げになりました。
お教室に来れなくなったと連絡があったので、生地屋さんに一緒に出掛けてバインディングの生地を決めてきました。
次回が楽しみです。
    IMG_9399.jpg
Kさんのランチョンマット3枚目が完成しました。
どれもかわいいです。
    IMG_9398.jpg
ドレスデンのポーチにパイピングの生地が決まりました。
    IMG_9400.jpg
次作品のバッグの生地を準備してみました。
キルトを楽しんでくださるのがとてもうれしいです。
また、生徒さんからたくさんの刺激をいただきました。
このところブログの更新も針を持つ手も止まってしまって焦り気味です。
    IMG_9367.jpg
    IMG_9384.jpg
手が止まっている理由はこちら。
恒例の季節の収穫物が届くので夜な夜な処理に追われています。
この作業がまた楽しくて、時間をわすれます。
今年は筍が少ないようで、知らない人が掘り起こしだ跡があったようですが、キイコをGetしました!!
フキもこれくらいの量が連日届きます。
カワ剥ぎとアク抜きで指先は真っ黒になりました。
イタドリの収穫を逃していたのですが、お教室の日に生徒さんがたくさん持ってきてくれました。
GWに帰ってくる山菜の大好きな家族のための準備も整いました。
さて、忙しいGWが始まります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ まいぶ~む ☆

2017/04/16 22:40
#キンカチョウ #ジュウシマツ #多肉 #パッチワークキルト
私のインスタの最近のハッシュタグはこの順番。
昨年我が家に来た十姉妹はペアで買ってきたはずなのにどうも両方オスなのでお嫁さんを迎えました。
    DSC_0436.jpg
新参者も歓迎されて仲良くぴったりくっついて毛づくろい。
次男に”もう一羽のオスがかわいそうや”と言われ
        IMG_9225.jpg
ちょっとかっこいい色合いのお嫁さんを次男が選び、我が家に迎えました。
が、3日たってどうもこの子もオスのようなんだけど・・・・オス同士で仲良くしてるのでヨシとしますが。
初めて行った小鳥やさんでしたが、鳥のいろんな話をしていると、奥から籠を持ってきて。
”メスの足の爪が痛んでいるから売り物にならないので飼ってみませんか?”
と、つがいのキンカチョウをもらってきました。
    IMG_9272.jpg
これまた超~仲良しで超~かわいい!!
    DSC_0449.jpg
イラストでよく見るようなかわいらしさです。
そんなわけで我が家の鳥は9羽になりました(*^^*)
    IMG_9302.jpg
逆光ですが、私の一番好きなスペースはキンカチョウも含むアトリエの窓際。
職場の影響もありますがもともと好きな観葉植物と多肉植物が増殖しています。
    IMG_9324.jpg
落ちた葉っぱもしばらくすると新芽が育ってくるのがとても楽しくて多肉にはまってしまいました。。
    IMG_9285.jpg
ハイゴケをたくさんいただいたので、早速コケ玉を作りました。
    IMG_9329.jpg
この鉢に大きさを合わせてシダを巻いてみました。
写真に撮っていませんが、多肉も2つ巻いています。
    IMG_9337.jpg
庭のイチゴを抜いてきて巻いてみました。
実がついてランナーが出てくれるといいんだけどな。
短くカットしてまんまるに仕上げた方がきれいなんだろうけれど、岩っぽくモシャモシャとした方が好きなのでこれで完成です。
    IMG_9339.jpg
先日職場のDIY実演イベントで作ったミニシェルフがいい感じに活用できました。
毎日仕事から帰ってきて、窓際で座ると疲れも飛んでしまいます(*^^)v
パッチワークはログキャビンのキルティング中なので、見た目の変化がないのでUPが少ないですが、地道に針を進めています。
完成までもう少し待ってくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪     

☆ お教室便り ☆

2017/04/12 21:27
お教室も新学期が始まりました。
メンバーさんたちは休むことなくしっかりと針をすすめていらっしゃいました。
    IMG_9277.jpg
Nさんのダブルウェディングリングのベットカバーが完成しました。
リングのベースの生地が足らなかったり、バインディングの生地がなかなか決まらなかったのですが、途中お休みしていた時間がラッキーにつながり諦めていた生地と出会うことができて、満足いく完成を迎えた作品です。
    IMG_9276.jpg
ベースのキルティングはドットを追いかけて規則正しい5ミリ間隔の美しいライン。
バインディングもドットをうまく利用したとても丁寧な仕上がりとなりました。
    IMG_9292.jpg
裏の生地もとっても素敵でキルティングの美しさもわかりほんとうに素敵なキルトです。
お孫さんもさぞ喜ばれることと思います。
キルト展に向けて完成一番乗りとなりました。
    IMG_9278.jpg
Sさんのモンステラのキルトも美しいキルティングが施されています。
もうすぐ完成、楽しみです。
午後のYさんも今月中には完成させるべく針を進めているとのことです。
    IMG_9280.jpg
Nさんのランチマットもキルティングが終わりました。
    IMG_9291.jpg
もう一枚、マエダメグさんのデザインのモンステラのバッグにもとりかかりました。
お孫さんの入学式のお祝いに合わせて桜の花のネイルがとてもかわいかったです。
    IMG_9279.jpg
鎌倉スワニーでハワイアンのバッグのキットを買って制作中だそうです。
みんなお土産の生地もいただきました(*^^*)
    IMG_9281.jpg
Kさんは3枚目と4枚目のランチョンマットのキルティングが終わりました。
どれもとてもかわいいです。
    IMG_9283.jpg
裏の生地もおしゃれでモダンな感じにしました。
初心者さんですが、針目がとてもきれいなのでこい色のキルト糸で刺してもらいました。
コースター完成し次はバッグを作る予定です。
このほかドレスデンのポーチも進行中です。
写真を撮り忘れましたが、Sさんはこいのぼりのキルトも制作中です。
いつもながらとても意欲的なメンバーさんたちと一緒に、今学期も頑張って準備をしていこうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
<<Prev Home Next>>