☆ 手仕事と味覚の秋 ☆

2017/10/13 17:53
    IMG_0892.jpg
日が暮れるのが早くなって、家に落ち着く時間が早くなりました。
夜は針仕事が進みます。
”ボウタイのポーチ”のトップが完成しました。
素朴でかわいい誰でも気軽に使えるようなポーチに仕上げます。
お教室の準備が落ち着いてきたので自分のキルトの時間が取れるようになりました。 
来年に向けて取り組む課題はこちらです。
       Bookfront_400x520.jpg
数年前にこのパターンを見て、いつか取り組みたいと思っていたのですが
昨年、旦那さんと大阪のチュウコウさんへ行った時にすてきな生地と出会いました。
    IMG_0885.jpg
ドイツのWestfalenstoffeの赤のシリーズです。
150㎝幅の少し厚めの生地ですが色がきれいでフクロウや鶏の柄が面白く一目ぼれしました。
値段もかなり高かったのですが、旅先というのは財布のヒモも緩むもので、がっつりと買い込みました(*^^)v
旦那さんに再度仕入れを頼んだり、配色等を練り直して1年かけて生地をあつめました。
暖めていた生地にはさみを入れるときがやっときてワクワクです!
    IMG_0735_2017101222252952a.jpg
EQ6を使うとパターンの入力からケント紙に型紙印刷するまでに5分もあれば十分です。
    IMG_0908.jpg
数枚分の型紙と生地セットを作り置きします。
    IMG_0903.jpg
一枚目は柄の出方を確認したかったので複雑な生地を中心に組み合わせました。
14センチのパターンなので5ミリくらいのパーツもあり、型紙のカットの時に線の上を切るのか内側か、布に書く時も慎重に扱っています!
昼間も夜もチクチクのお供はHuluやAmazonビデオです。
だらだらと映画やシリーズ物のドラマやアニメを見ながらの手仕事。
10月はじまりの手帳に新しいキルトの進捗と映画やドラマの視聴履歴のメモを始めました。

最近はあまり公開していませんがたまには・・・・
月に1~2回帰ってきてくれる旦那さんのお土産も手帳に書き込む楽しみの一つ。
有名どころのお土産もうれしいのですが、こっちにはないスーパーのスイーツシリーズも楽しんでいます。
    IMG_0889.jpg
    IMG_0887.jpg
前回までは成城石井のスイーツを順番にいただきました。
    IMG_0886.jpg
今回はいかりスーパーのプリンと秋の味覚ケーキ。
    IMG_0881_201710131726049b1.jpg
トミーズのあん食は前回おいしかったので、リクエストして買ってきてもらいました。
    IMG_0884_201710131727399bd.jpg
あんがしっかり入っていてずっしりと重いパンです。
高知にも乃がみのパン屋さんがオープンしたばかりで、昨日は職場の人からいただいておいしいパンが続く日でもありました。
さ~て、今日も早めに用事を済ませて針仕事の時間を楽しもうと思います。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト

☆ お教室便り ☆

2017/10/06 18:29
今回もパワー全開の生徒さんたちのおかげで楽しい2時間のお教室でした。
    IMG_0865_20171006171848e51.jpg
Nobueさんはキルトジャパンの作品を参考にクリスマスツリーを制作中です。
長さの違うストリングで構成されているので配色に苦労しましたがグラデーションがいい感じにできています。
あと3枚同じものを制作するので少し大変かもしれませんがクリスマスまでに間に合うといいな~~
      IMG_0867.jpg
来年のキルト展に向けてテープを使ったステンドグラスキルトに挑戦中です。
こちらもキルトジャパンの作品を参考に制作しています。
かわいい建物が続々とできています。
    IMG_0866_201710061718500a4.jpg
Kazuyoさんはバッグを一気に3つ制作中です。
この作品はキルティングが終わったので持ち手を選んで仕立てに入ります。
あと2つも仕立て中。
完成が間近です(*^^*)
    IMG_0870.jpg
カテドラルウインドウも半分窓に仕上がりました。
それぞれ個性ある作品に仕上がっています。
生徒さんの好みを確認できるいい機会になりました。
これからポーチ3つと小さなコースター4枚の制作に入ります。
    IMG_0869_20171006180717614.jpg
Satsukiさんはアンのキルトの制作中です。
少しずつ色を決めながら進めています。
もう少し進むと楽しんでもらえるかな?(笑)
お孫さんへのテディベア3体も少しずつ進んでいます。
クリスマスのプレゼントになるのかな? 
        IMG_0864.jpg
ぐるぐるとスロープが続く素敵な施設の3階にある会議室を使わせてもらっています。    
      IMG_0871.jpg
上から見下ろすとこんな感じです。
毎回生地やキット、アイロン、本等々持っていくものがいっぱいなので移動にはスーツケースを使っていました。
    IMG_0861.jpg
場所的にもスーツケースもおかしいかな?  コンテナの方が教室でも広げやすいなあ~と、
小型の台車を新調しました。
大きさ的にはちょうど良いのですが、点字ブロックとか障害物に弱くて荷物が滑り落ちそうになり慌てました(笑) 
もう少し改善しながら使っていこうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ オフの日 ☆

2017/09/29 18:06
今週はお教室がないので少しゆっくりできました。
        IMG_0806.jpg
床に広げてキットを作っているのですがるびいちゃんの邪魔が入ります。
    IMG_0803_20170928224849b27.jpg
お姉ちゃんを見つけて振った尻尾で生地はぐちゃぐちゃ。
    IMG_0809_201709282248524b7.jpg
なんとかポーチのキット完成!
    IMG_0811.jpg
るびいがぐちゃぐちゃにした生地は見本作りのために、ヘキサゴンの缶に間借りしました。
長女とお休みが合うと出かけたくなります。
    IMG_0818.jpg
朝晩は涼しくなってきたけれど、この日は暑かったので冷たいものを食べたいね~と、紫イモのソフトクリームにエスプレッソをかけていただく芋屋金次郎のアフォガート。 もうリピーターです(笑)
    IMG_9357.jpg
長女が京都に旅行に行った時のお土産などいろいろ。
オカメインコやハリネズミのグッズに加えて・・・ハシビロコウがマイブーム。
    IMG_0712.jpg
娘と買い物中に一目ぼれして衝動買いしたハシビロコウ。
    IMG_0715.jpg
るびいちゃん、大きさに圧倒されつつも好意的に一歩近寄ったのですが
    IMG_0707.jpg
一撃で抑え込みました。
        IMG_7491.jpg
るびいちゃんのお気に入りのおもちゃはこっち!!
これは去年買ったものですが、ハシビロコウとちょっと似ているかも。
ハシビロコウはボロボロにならないように車に避難しました。
        IMG_0836.jpg
最近は100円ショップにもいいのがありますね。買ってもらいました。
    IMG_0753.jpg
キルトパーティの通販でハシビロコウの生地を使ったミニトートのキットも買っちゃいました。
ハシビロコウはまだ実物にお目にかかっていないのですが、近くの動物園にいるので、近々会いに行ってこようと思っています(*^^*)
長女とのゆっくりした時間もあと何年続くのかな?
秋冬の洋服や靴やグッズを見て回っってても ”これは今買わなきゃ!!”と気持ちよく買い物させてくれます。
あんまり続いても困るんだけどね!(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2017/09/24 23:47
先週のお教室のご報告です。
    IMG_0764_2017092423021205a.jpg
Kさんはバッグを3つ制作中です。
これはお母様のバッグ。
細かいアップリケがきれいに仕上がっています。
これからキルティングに入ります。
       IMG_0762.jpg
モンステラのバッグはキルティング中です。
Kさんはパッチワークをはじめてもうすぐ一年ですが祭り縫いやキルティングがとてもきれいです。
    IMG_0767.jpg
カテドラルウインドウもベースがつながったので配色布のアップリケに入ります。
もう一つのバッグは仕立ての途中。
次回はお友達にポーチやコースターを作る予定です。
意欲的で楽しんで針を進めてくれているのがとてもうれしいです。
    IMG_0766.jpg
Nさんは大作のステンドグラスキルトに取り掛かりました。
キルトジャパンに掲載されていた作品のコピーです。
グレーのテープを使って制作していきます。
こちらもとても楽しみです。
Sさんも”赤毛のアン”をテーマに大作に取り掛かりました。
こちらは構図と配色を任されたのでこの2か月間の重荷でした。
私の解釈やイメージを押し付けるわけにもいかず、本当に難題でしたが前進しました。
    IMG_0758.jpg
こちらが中心部の配色です。
    IMG_0760.jpg
周囲の配色はこちらで、木々を無地のムラ染めを使って表現していこうと思います。
少しずつUPしていきます。
やっと布の山から少し解放されました ホッ
    IMG_0755.jpg
並行してお孫さんにテディベアを作りたいとの事で希望の色を聞いて生地をピックアップしました。
かわいく仕上がるといいな~~
        IMG_0782.jpg
今回はお休みでしたが、Yさんもカテドラルウインドウが完成したと、LINEで報告してくれました。
次回作品を見るのが楽しみです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 

☆ 布まみれ ☆

2017/09/15 21:33
先週は外でのお教室2回目でした。
    IMG_0664_20170913215246b3f.jpg
スーツケース、衣装ケース、大きなバッグにはアイロンとアイロン台。
    IMG_0666.jpg
ハワイアンのランチョンマットを作っていたはずのSさんですが、予定が変わったそうです。
    IMG_0665.jpg
お孫さんのソーイングポーチになっています。
手仕事を楽しむ事をおばあちゃまからお孫さんに受け継がれていくことでしょう。
    IMG_0671.jpg
カテドラルウインドウ、Nさんが一番にトップ完成しました。
裏をつけて、装飾も施す予定です。
写真がありませんが、Kさんはベースの仕立てに入りましたが、先に配色布も選びました。
    IMG_0676.jpg
午後のYさんは黄色のベースにトッピングを選びました。
同じパターンですが、個性の現れる作品になるのが楽しみです。
Yさんは海の嵐のパターンでの次作品に取り掛かりました。
光の流れがうまくできますように~と願いながら生地をキットに組んでみました。
こちらもとっても楽しみです!!
    IMG_0667.jpg
Nさん用に4枚分ののクリスマスキルトキットを作りました。
グリーンのストリングがうまく並ぶといいな!
    IMG_0674.jpg
Yさんは二枚目のハワイアンバッグのトップがもうすぐ完成です。
ハイビスカスの花の位置を確認しました。
とてもきれいです!!
沢山の生地が作品になっていくと思うとワクワクします。
    IMG_0723.jpg
今週は次回の教室の準備に追われています。
Sさんの”赤毛のアンのキルト”の配色中です。
無地とムラ染めで組み合わせを作って行きます。
    IMG_0722.jpg
グリーンの組み合わせを作ってイメージに合う雰囲気を作っています。
床に生地を広げたまま調整中です。 
こちらも素敵な作品になりますように~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home Next>>