☆ お教室便り ☆

2017/05/26 17:56
キルト展まであと10日になりました。
お教室からはタペストリー4点と小物を4点出展します。
    IMG_9745.jpg
生徒さんのタペストリーは完成し、お預かりしました。
それぞれの個性がよく表れた力作揃いです。
全体は会場でのお楽しみです。
私のHAUSEもあと少しになりました。
    IMG_9741.jpg
次男の家は少し個性的な男らしい生地を使っています。
    IMG_9740.jpg
純朴な長男にはHOUSEにはチェックや無地に近い素朴な素材をチョイスしましたが、理系の未来を担う研究室に所属しているので数式や地球儀の柄の生地をベースに使いました。
昔から自然と長男が青で次男が緑と色分けする傾向があったので、キルティングは色分けしてみました。
思いつくままに糸を変えたり、間隔を変えたり、びっしりとキルティングを埋めていくのが楽しくて仕方がないです(*^^*)
    IMG_9703.jpg
通常通りのお教室だったのですが、写真はこの一枚しか取れていませんでした。
温かみのあるポーチ、もうすぐ完成です。
    IMG_9683.jpg
キンカチョウもジュウシマツも卵を産むのですが状態がよくない。
どうも日光浴が足りないようなのでお庭に出してみました。
近くのにゃんこやイタチが来ないように見張りをしてましたが昼間は意外と大丈夫でした。
鳥さんたち、気持ちよさそうです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ キルト展まであと20日 ☆

2017/05/19 23:34
今年は3人の生徒さんと一緒にキルト展に出展する予定です。
2人の生徒さんはベットカバーが完成したので作品を預かりました。
会場で見られるのを楽しみにしてくださいね。
私のハウスのキルトもあと少しです。
残り時間が短いのですがキルティングを楽しんでいます。
    IMG_9654.jpg
家族5人のそれぞれのハウス。
私の住む家のキルティングが終わりました。
大好きな赤でキルティングを入れてみました。
    IMG_9659.jpg
娘のハウスのキルティングも終わりました。
ピンクの糸でキルティングを入れました。 
全体のバランスがあるのでほんのり色を乗せています。
    IMG_9661.jpg
王子様がかくれんぼしています。
    IMG_9662.jpg
おしゃれしてる女の子の生地をベースにしてあります。
    IMG_9663.jpg
ちなみに私のハウスのベースは数式や図面、工具柄の生地を使ってみました。
あと3つのハウスのキルティングも楽しみます!!
久しぶりにペット達の様子(*^^*)
鳥さんたちが多くなったので少し忙しくなっています。
    IMG_9596_20170519231939af6.jpg
この二羽はとっても仲良しです。 
いつみてもひっついてます。
おなかをベタットつけて座るので”ぼたもち”と”あかふく”と名付けてます。
卵を2個産んだのですが、どちらも無精卵で自分たちで割っちゃいました。
    IMG_9362_20170519231937be7.jpg
ジュウシマツも抱卵していたのをやめてしまったのでペアを解消して4羽を一緒にしてみました。
夜には全員で巣の中に入ってました。 
ちょっとびっくりしたけれど仲良しです。
 IMG_9478.jpg
カメをタナゴとドジョウの水槽に入れてみました。
特にトラブルもなく、穏やかに共存できています。
快適そうなカメに癒されてます。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪      

☆ お教室だより ☆

2017/05/15 07:55
先日のお教室の報告です。
    IMG_9556.jpg
Kさんのバッグ、300ピースのカットが終わったので並べてみました。
    IMG_9561.jpg
これは斎藤先生の書籍のバッグを作りたいということで、ほぼ同じ色合いで生地をチョイスしました。
中心のブルートパイピングの生地を少し遊んでみましたが、遠めに見たらほぼ再現バッグです。
1㎝の細かいピースのはぎあわせ、頑張ってくださいね!
    IMG_9559.jpg
娘さんへのポーチもパイピングが付いたのでファスナー付けに入ります。
    IMG_9557.jpg
Sさんも同じデザインでお孫さんのポーチを2枚制作中です。
ドレスデンの位置が少しずれちゃいましたが続行するそうです(*^^*)
Sさんはモンステラのタペストリーもバインディング中で最後の仕上げに入りました。
    IMG_9564.jpg
Nさんのモンステラのバッグもキルティングに入ります。
    IMG_9563.jpg
Yさんも、モンステラのバッグのキルティングの入ります。
お二人ともキルト展へのベッドカバーは完成し、バッグにキルトラインを入れて帰りました。
どちらもマエダメグさんのデザインで、むら染めがとても効果的で素敵です。
このバッグも間に合えば小物の部門へ出展したいな~とおもうくらい素敵な作品です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪        

☆ GW ☆

2017/05/08 23:29
今年も楽しくて忙しいGWが終わっちゃいました。
旦那様は9日間、長男は5日間帰省していました。
私と娘の休みが合ったので、今月いっぱいで長期出張から帰ってくる娘の所に旦那様と長男と出かけました。
    IMG_9421.jpg
キルトを使ってくれてるのがとっても嬉しい。
キルトにも思い出が増えました。
    IMG_9418.jpg
一緒にホームセンターに行くと、長男が食虫植物と多肉、サボテンの魅力のとりこに!
テンションの上がっている私と長男に娘がプレゼントしてくれました。
長男が左側を持って帰りました。
    IMG_9413.jpg
長男の腰にちらっと見えるのは・・・
        IMG_9428.jpg
小銭財布代わりに長男が購入したペンギン。
”ぺんちゃ~ん”と名付けられてかわいがられてたので、私もおそろいしちゃいました。
    IMG_9480.jpg
豪勢なお食事よりも、筍、イタドリ、フキ、ウド、ワラビを喜んでくれました。
   IMG_9343_2017050822285863a.jpg
畑から豆も沢山届き、最終日はえんどうが収穫できたのでエンドウご飯で締めくくりました。
   IMG_9489.jpg
長男が早めに戻っていたあと、母と山野草の展示会に行きました。
    IMG_9536.jpg
右の3株は旦那様が購入したモウセンゴケ等、食虫植物。
真ん中はスミレのようにかわいいのですが食虫植物。
    IMG_9534.jpg
仕立てが面白かったのでセッコクに初挑戦。
山野草を3鉢買っちゃいました。
長男も旦那様もそれぞれ植物を持って帰りました。
管理が結構むつかしいので持たせれるかな?
共通の趣味になったのでLINEがにぎやかになりそうです。
    IMG_9419.jpg
連休中、数日晴れが続いたので、筍も乾きました。
    IMG_9430.jpg
次回の一家だんらんには五目チラシ作ろうかな?
私は仕事もあったので、大忙しのGWでした。
今日からまた次男と二人の静かな生活に戻りました。
6月のキルト展までちょうど1か月。
頑張ります!!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2017/04/28 00:17
今週のお教室の様子です。
    IMG_9397.jpg
マエダメグさんデザインのモンステラのバッグを制作中のNさん。
リバースアップリケでトップが完成しました。
キルティングに入ります。
6月のキルト展に間に合わせようかな?と頑張っています。
    IMG_9392.jpg
    IMG_9393.jpg
先日、上京されたときに鎌倉スワニーさんで購入したキットとその図案を使って一回り大きいバッグを作られました。
長財布とスマホが入るくらいの持ちやすい大きさです。
仕事が早くてきれいな仕上がりです。
    IMG_9394.jpg
ランチョンマットも完成。 
Nさんは、こんなにハワイアンが好きになると思わなかった、とおっしゃっていました。
モダンでおしゃれなハワイアンのデザインのおかげではないでしょうか? 
どれも素敵です。
Sさんもモンステラのキルトが最後の仕上げになりました。
お教室に来れなくなったと連絡があったので、生地屋さんに一緒に出掛けてバインディングの生地を決めてきました。
次回が楽しみです。
    IMG_9399.jpg
Kさんのランチョンマット3枚目が完成しました。
どれもかわいいです。
    IMG_9398.jpg
ドレスデンのポーチにパイピングの生地が決まりました。
    IMG_9400.jpg
次作品のバッグの生地を準備してみました。
キルトを楽しんでくださるのがとてもうれしいです。
また、生徒さんからたくさんの刺激をいただきました。
このところブログの更新も針を持つ手も止まってしまって焦り気味です。
    IMG_9367.jpg
    IMG_9384.jpg
手が止まっている理由はこちら。
恒例の季節の収穫物が届くので夜な夜な処理に追われています。
この作業がまた楽しくて、時間をわすれます。
今年は筍が少ないようで、知らない人が掘り起こしだ跡があったようですが、キイコをGetしました!!
フキもこれくらいの量が連日届きます。
カワ剥ぎとアク抜きで指先は真っ黒になりました。
イタドリの収穫を逃していたのですが、お教室の日に生徒さんがたくさん持ってきてくれました。
GWに帰ってくる山菜の大好きな家族のための準備も整いました。
さて、忙しいGWが始まります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
<<Prev Home Next>>