☆ 園芸の日 ☆

2017/04/05 21:17
昨日に続いて今日も良いお天気でした。
家の前の桜もほんの少し花が開きました。
週末の雨の後、満開になるんじゃないかと楽しみです。
    DSC_0383_20170405204138ad2.jpg
    DSC_0430.jpg
5月末には長女が帰ってくるから、庭もにぎやかにしようかな~とつり鉢を2つ作りました。
ペチュニアは花が大きくてあまり好きではないのですがミニペチュニアという種類を見つけたので植えてみました。
一鉢は小さな花の咲くミリオンベルを植えました。
夏の間楽しめそうです。
    IMG_9171.jpg
植え始めると止まらなくなって、素焼きの鉢にラベンダーやナスタチウムを寄せ植えしてみました。
昔は季節の草花をたくさん寄せ植えしていたのですが、最近は山野草や地面に広がる山イチゴやカモミールの花の方が好きです。
        IMG_9167.jpg
山シャクヤクのつぼみも膨らんでいます。
    DSC_0424.jpg
ヒトリシズカの花もかわいいです。 
この花が終わるころ、フタリシズカが花を咲かせるので鉢を置き換えるのも毎年恒例です。
    DSC_0390_201704052058381cd.jpg
昨日のエイザンスミレと似ていますが、これはヒゴスミレ。
葉のギザギザと楚々とした花がとてもかわいくて素敵です。
    DSC_0402.jpg
今年はクリスマスローズもずいぶん長く咲いています。
写真に撮りずらい花ですね。。。
    DSC_0409.jpg
今、一番好きなのはこれ、シクラメンの原種です。
葉っぱの形と光沢は独特の品があって素敵です。
結構ほったらかしなのに庭中の鉢からかわいいアピール、春ならではの楽しみです。
家の中の観葉植物もメンテナンスしたのですが、また後日UPします。
    IMG_9143_20170405211340e4b.jpg
4月になったので針仕事も頑張らねば。
夜は6月のキルト展に向けてキルティング中です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 春休み ☆

2017/04/04 22:44
春休みももうじき終わりですね。
ゆっくりと帰省していた長男も戻って行きました。
同級生は就活中の人が多いようで、数日友人と過ごした後は”ぼっち”な春休みのようでした。
    IMG_9055.jpg
夜は庭でバーベキューをしたり、昼間はたこ焼きパーティをしたり、ゲームしたり従妹達と毎日遊んでいました(笑)
うちの子供たちが小学生だったころは私も仕事をしていなかったので、毎日こんな感じだったのを懐かしく思いました。
        IMG_9081.jpg
中2の姪は娘の休みの日に合わせて初めてのバスでの一人旅。
2泊3日、お洋服を買ったりパスタやパンケーキを食べたり、歳の差10歳の従妹同士で女子会を楽しんでいました。
女の子二人なので少し心配もありましたが、Lineに写真がUPされるので様子がよくわかります。
次男は1週間、旦那様のところへ行って、土日以外は大阪、神戸を一人で探索して帰ってきました。
私だけは変わらぬ毎日 + わが子&姪甥のお世話で大忙しでしたが、充実した楽しい春休みでした。

今日はとっても暖かい中、久しぶりに一人静かな休日。
庭に出たりペット達とのんびり過ごしました。
先週、庭に遅めのさやえんどうと早めのミニトマトを植えてみました。
    DSC_0361_20170404211204688.jpg
先日のバーベキューの炭を石灰代わりにさやえんどうの土に生けこんでみました。
畑の荒らし屋、ルビイ登場。
    DSC_0367_201704042112058bd.jpg
    DSC_0370.jpg
私がいても平気。
サニーレタスが根っこから抜けそうになったのを片手で抑えてむしゃむしゃ!!  
これも毎年の事なので想定内、人間用は別に植えてあります。 
    DSC_0375_20170404211209f5d.jpg
庭の草花も春を迎えています。
このエイザンスミレのかわいらしさは半端ないです。
    DSC_0374.jpg
種が飛んで隣の鉢へと年々増えていきます。
花もかわいいのですが、葉っぱもギザギザしていてかわいいです。
明日もお休み、園芸デーになりそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室だより ☆

2017/03/23 22:57
今年度最後のレッスンでした。
    IMG_9074.jpg
Nさんのペアのランチョンマットもキルティングに入りました。
どちらもマエダメグさんのデザインです。
リバースアップリケのハイビスカスのお花がとてもきれいです。
      IMG_9078.jpg
Nさんはお知り合いの方の初節句のプレゼント用にこいのぼりのキルトも作りました。
心を込めて手間をかけたプレゼント、きっと喜ばれることでしょう。
      IMG_9091.jpg
こちらはKさんのランチョンマット。
4枚組のうち2枚が完成しました。
早速使っているとの事で写真を送ってもらいました。
    IMG_9075.jpg
こちらは3枚目。 アップリケが仕上がったところです。
       IMG_9077.jpg
KさんとSさんはドレスデンのポーチも制作中です。
皆さん2~3作品を並行して取り組まれています。
写真を撮れていない作品はまた次回UPします。

先週末は連休で旦那様帰省し、久しぶりに庭でバーベキューをしました。
旦那さんの2人の妹がすぐ近くに住んでいるので、長女以外の従妹同士が勢ぞろいしてた楽しい時間を過ごしました。
おとといは春休みになった中2の姪は長女のところに2泊3日の一人旅。
10歳離れた従妹同士がやっと一緒にランチやショッピングを楽しめるようになりました。
次男は昨日から1週間くらいの予定で大阪に遊びに行きました。
私もひたすら生地のアイロンがけをしながら長男とのんびりした時間を過ごしています。 
来年度にむけてそれぞれ有意義な充電期間となるといいな(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 

☆ 1週遅れのお教室だより ☆

2017/03/16 00:56
だいぶ前からわかっているのにいつもギリギリに慌てる確定申告をやっと終わらせました。
先週のお教室の報告が遅れました。
写真の撮り忘れているのでNさんのベットカバーやハワイアンのランチョンマット、こいのぼりのキルトをUPできないのが残念です。
    IMG_9009.jpg
Kさんの2枚目のランチョンマットです。
前回は指ぬきを使ったキルティングの運針を練習してもらいました。
1作目よりも垂直に針が入っているのでラインがきれいに出始めました(*^^)v
コースターを作りたいとの事で、カット済みのドランカースパスの生地から好きな色を取ってもらいました。
落ち着いた色合いが好みの様です。
    IMG_9010.jpg
Yさんはマエダメグさんのトートバックを制作中。
マエダメグさんのモンステラのデザインはシャープでかっこよくて好きです。
これはリバースアップリケで制作しています。
ネットで購入したむら染めはとても効果的です。
ドームの後、コットンコネクションさんの閉店の広告を見てびっくり!!
この素敵な生地を入手することができなくなるなんて・・・困った!!
とっても残念です。
YさんはNさんと同じこいのぼりのミニキルトも作られます。
    IMG_9013.jpg
ジョイントを使ってベアのパーツをつないでいきました。
お教室の間には首と片足の途中までしかできませんでしたが、完成した写メを送ってくれました。
かわいい~~!!
キルト展には3体揃って出かける予定です(*^^*)

先週は前期日程の発表もありました。
母たるもの、ほんの少しの奇跡を信じる気持ちがどんどん膨らんで大きな奇跡を期待してしまっていました。
覚悟もしていたけれど、涙も流れました。
そして現実の厳しさも”この子にとって大切な試練なんだ!!”と思い、楽な道に進まずトライしたこと、最後まで諦めずに向き合っていたことを”頑張ったね!!”と思っている甘ちゃんです。
もう一年、サポートしていきます!
    IMG_9033.jpg
次男の荷物の片づけに便乗して、私も生地の整理を始めました。
今まで使っていたケースの蓋が割れたり、キャスターがなくなったりしているので、整理のしやすい浅型のケースを新調しました。
2日かかってやっと1箱分の生地にアイロンをかけて同じ大きさにたたみなおしました。
これで300枚くらいありました。
畳んだだけで仕分けもできていないのと、衣装ケースがあと6つあるので気の遠くなる作業ですが3月中に終わらせるつもりです。
    IMG_9017_201703160059023a0.jpg
手仕事は、ハウスのキルトのキルティングを進めながら、ちょっとした合間にヘキサゴンのバッグを制作中です。
久しぶりのペーパーピーシングです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2017/03/01 23:39
先週の水曜日のお教室の報告です。
メンバーさんたちはしっかりと針を進めていらっしゃいます。
    IMG_8870.jpg
Satsukiさんのバッグは持ち手を縫い付けたら完成です。
写真では色がきつく見えますが、全体に落ち着いた感じに仕上がりました。
    IMG_8874.jpg
テディベアも完成しました。
私のピンクの方はジョイントを使って手足をつないだのですが、Satsukiさんは糸で縫い合わせたので肩や腰を引っ張るのでスリムな感じに仕上がりました。
目や鼻、耳の位置でお顔の雰囲気や表情が違って楽しいです。
    IMG_8871.jpg
Kさんはパンの木のモチーフを自由に載せてランチョンマットを制作中。
アップリケもキルティングもとても上手です。
楽しんでくださっているのがとっても嬉しいです。
    IMG_8880.jpg
KさんとSさんの次作品はドレスデンのアップリケのポーチです。
見本はがま口ですがファスナーポーチになります。
カット済みの花びらがたくさんあるのであらかじめつないであるドレスデンを活用してもらって少しだけ時短。
ベースの生地を選んでもらったのですが、落ち着いた感じなのでドレスデンが少し浮くかな~?
中心で調和させていこうと思います。
    IMG_8884.jpg
Nさんはマエダメグさんデザインのモンステラを使ってランチョンマットを制作中です。
写真を撮り忘れましたが、もう一枚、ハイビスカスをリバースアップリケ中です。
どんなキルティングラインが入るか、楽しみです!!
    IMG_8885.jpg
お知り合いの方にプレゼントする男の子のお節句キルトを作るということで大急ぎでキットを準備しました。
配色生地は一緒に選んでもらいました。
成長を祝うキルトっていいな。

先週のお教室が終わってから激動の我が家でした。
金曜日から日曜日まで大阪の旦那さん宅にを足掛かりに受験のために次男と私はお出かけしました。
その間、ペット達のお世話のためにと木曜日から帰ってきてくれた長男は、大学のオープンゼミがあるので昨日また横浜に戻っていきました。
月曜の夜に”火、水と連休~”と連絡をくれた長女に ”弟たちも揃ってるし、帰っておいでよ~!”というと、早朝のバスに乗って帰ってきてくれました。
昨日の半日ほどですが兄弟3人が揃ったのでうれしくて、私も張り切ってお雛祭りの五目ちらし寿司を作ったり、みんなの好きなベルギーワッフルをたくさん焼きました。 長男も長女も持って帰ります(*^^*)
        IMG_89521.jpg
弟のコートを見て ”この色を探してた~!” と目で訴えて譲ってもらって早速着て帰る長男を皆で見送りました。   
なんやかんや仲の良い兄弟(*^^*)
    IMG_8950.jpg
娘はハリネズミ、インコグッズをいつも買ってきてくれます。
長女と私はお土産の交換をしたり、家族の事、仕事の事、おしゃれの事とかず~っとしゃべり通しました。
娘が一人いてよかったな~~
1週間の間に出入りの激しい我が家でしたが、楽しかったです。
また明日から次男と二人の静かな生活になります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
<<Prev Home Next>>